• はてぶ
  • あとで
【関西】楽しく学べる!みんなで行きたい社会科見学スポットランキングTOP15!

社会科見学や工場見学って、なんだかわくわくする響きですよね。関西へのおでかけに、家族で、デートで、興味を持って勉強に……シーンはさまざま。子どもはもちろん大人も楽しめる、関西でおすすめの社会科見学スポットをランキングしました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 コンペイトウミュージアム/大阪府

コンペイトウは、とげとげの形になるまで約2週間かかるので、こちらの体験では無味無色でとげとげの形になったコンペイトウに、好きな色と味をつける体験をします。

出典:prefab.jp
誰もが一度は食べたことのあるコンペイトウですが、作り方は意外と知らないのではないのでしょうか?社会科見学らしくDVDで作り方を学んだり、人気のコンペイトウ色付け体験のほか、カラメル作りなどにもチャレンジできます。お土産にはやはり珍しい味のコンペイトウがおすすめです。
【コンペイトウミュージアム】
所在地:大阪府八尾市若林町2-88
アクセス:大阪市営地下鉄谷町線 八尾南駅より徒歩5分
問合せ:072-948-1339
営業時間:月~金 9:00~17:00

大阪府八尾市若林町2-88

3.01 01

第14位 あかしや/奈良県

1300年の伝統を継承した奈良筆と化粧筆の試筆・販売のスペース。

出典:yamatoji.nara-kankou.or.jp

筆作りの老舗。機械を一切使わず、職人の手だけで作る奈良筆の製造工程を見学できる。

出典:www.walkerplus.com
関西の伝統的な奈良筆を購入、制作体験できる場所。予約することで伝統工芸師による筆の製造過程が見学可能で、大人も楽しめる社会科見学スポットとなっています。
【あかしや】
所在地:奈良市南新町78-1
アクセス:近鉄「奈良」駅・JR奈良駅より奈良交通バスにて約13分
問合せ:0120-995-654
営業時間:10:00~17:00 (最終受付16:00)

奈良県五條市田園3-1

写真を投稿する
3.00 00

第13位 おやつカンパニー/三重県

あのおやつカンパニーの工場は、実は関西にあったんです。完全予約制でベビースターラーメンの製造過程を見学でき、お土産ももらえて人気です。家族みんなで楽しめる社会科見学スポットとなっています。
【おやつカンパニー久居工場】
所在地:三重県津市森町2234-1
アクセス:伊勢自動車道『久居IC』より車で約15分
問合せ:059-293-5840
問合せ時間:月~金 9:00~16:00

第12位 おたべ本館/京都府

自家製粉したコシヒカリの「米粉」を使って、おたべの生地(生八つ橋)作りから、自家製餡した「あん」を詰めて、三角形のおたべになるまでを体験できます。

出典:otabe.dt-r.com
一週間前までの要予約でおたべ作りの体験をしたり、工場を見学したりできます。京都銘菓のおたべ、せっかくですからどんなふうに作られているのか知って、お土産話にもしたいですよね。
【おたべ本館】
所在地:京都市南区西九条高畠町35-2
アクセス:近鉄十条から徒歩10分
問合せ:075-681-8284
営業時間:9時~18時

第11位 瓦道/奈良県

伝統の技が生きる瓦を製造。国宝や重要建造物などの瓦屋根の修理にも携わる。

出典:odekake.zaq.ne.jp

砂場や粘土工作で遊ぶ感覚で、自由な発想で取り組んでみよう。

出典:www.walkerplus.com
屋根に使われている瓦について、あまり知らない人が多いんじゃないでしょうか。関西・奈良で、伝統的な瓦について学べます。世界で一つのミニ鬼瓦を作れる体験が人気で、一人でも行ける社会科見学スポットとなっています。
【瓦道】
所在地:奈良県奈良市奈良阪町2366
アクセス:近鉄奈良駅から奈良交通バス青山住宅行 奈良阪下車徒歩1分
問合せ:0742-22-2391
営業時間:9:00 応相談~17:00
asoviewで見る

奈良県奈良市奈良阪町2366

- 01

第10位 丸久小山園/京都府

品質本位の茶づくりをモットーに栽培から製造まで一貫して行っている老舗のお茶屋。

出典:www.walkerplus.com
関西・京都といえば、和菓子と並んでやっぱりお茶ですよね。一週間前までの要予約で製造ラインを見学でき、そのこだわりを見ることで、大人も楽しめる社会科見学スポットです。茶室でお茶をたて、和菓子を楽しめる体験が人気です。
【丸久小山園】
所在地:京都府宇治市槇島町中川原172-4
アクセス:近鉄京都線向島駅からタクシーで約5分
問合せ:0774-20-0909
見学時間:月〜土 午前10時~12時、午後1時~4時

京都府京都市中京区西洞院通御池下ル西側

- 04

第9位 造幣局本局/大阪府

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する