• はてぶ
  • あとで
ほうじ茶好きのあなたへ贈る。東京都内のほうじ茶スイーツが食べられるお店7選

みなさんほうじ茶は好きですか?最近お店でほうじ茶ラテやほうじ茶のスイーツを見かけることが多くなってきた気がします。今回は日本の緑茶の一種であるほうじ茶をスイーツで味わうことができるお店をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①café COCOOCEN/自由が丘

1つ目は自由が丘を代表する和菓子店「黒船」のカフェ「café COCOOCEN」です。黒船の母体はカステラで有名な長崎堂で、100年以上の歴史を持つ長崎堂が新しく出したブランドが黒船なんです。
ここで食べることができるほうじ茶スイーツは「焙じ茶パフェ」です。焙じ茶アイスや白玉のほかに黒船のカステラから生まれた焼き菓子「黒船ラスキュ」が添えられている大人のパフェです。

詳細情報

②宇治園 裏参道ガーデン/表参道

2つ目にご紹介するのは表参道にある「宇治園」です。裏参道ガーデンという和をテーマにした複合施設の1階にあるお店です。明治2年に京都に創業した日本の老舗の日本茶店です。宇治茶やお茶のスイーツが味わうことができます。
宇治園でご紹介するほうじ茶スイーツも「ほうじ茶パフェ」です。アイスクリーム、白玉、スポンジケーキ、ゼリー、あずきなどが入っていてボリュームたっぷりです。宇治園にはほうじ茶オーレというドリンクもあるのでほうじ茶好きの方はぜひそちらも注文してみてください。

詳細情報

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.43 5109

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③茶CAFE竹若/東銀座

3つ目にご紹介するのは東銀座にある「茶CAFE竹若」です。店内に入るとお茶のいい香りがして疲れが和む気がします。このお店で食べることができるのはほうじ茶パフェとほうじ茶ティラミスというかき氷です。
香り高いほうじ茶のシロップと濃厚なほうじ茶のティラミスを一緒に味わうことができるかき氷はあまりないですよね。珍しいかき氷を食べにぜひ訪れてみてください。また、スイーツだけではなく日本茶で食べる本格茶漬けもおすすめです。

詳細情報

④自家焙煎ほうじ茶の店森乃園/人形町

4つ目にご紹介するのは人形町にある「森乃園」です。森乃園は大正3年創業のほうじ茶専門店です。ほうじ茶好きの方には1度は絶対に訪れて欲しいお店です。ほかのお店よりほうじ茶のスイーツの種類が豊富で、甘味処でいただくことができます。
森乃園で食べることができるほうじ茶スイーツはほうじ茶パフェやほうじ茶あんみつ、ほうじ茶ぜんざいなどがあります。ほうじ茶パフェは入っている具が飛び出てしまうぐらいボリューミーです。シロップ、寒天、アイス、白玉、モナカ餡などが入っています。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町2-4-9

3.87 1385

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤日本茶カフェ茶々工房/西早稲田

5つ目は西早稲田駅から徒歩3分の場所にある「日本茶カフェ茶々工房」です。このお店では有機栽培無農薬のお茶を使用していてとても新鮮なお茶を飲むことができます。また、お茶に合う甘味のメニューも豊富です。
茶々工房で食べることができるほうじ茶スイーツは、ほうじ茶パフェやほうじ茶アイスがあります。このお店のほうじ茶パフェは他のお店のほうじ茶パフェとは少し違い、器に入っているんです。寒天、ほうじ茶寒天、ほうじ茶アイス、あんこ、白玉、シリアルなどが入っています。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田2-21-19

3.63 635

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥CHASEN/永福町

6つ目にご紹介するのは「CHASEN」です。永福町駅からバスに乗り大宮八幡入口で下車します。「CHASEN」は小さなお茶屋さんですが店内にはカフェスペースがあります。中でゆっくり味わうもよしテイクアウトもよしのお店です。
このお店ではほうじ茶パフェやほうじ茶ソフトクリーム、ほうじ茶あんみつなどを食べることができます。口の中に入れるとほうじ茶の香りが広がる甘さ控えめのほうじ茶ソフトクリームが人気です。これから暖かくなってきてソフトクリームが食べたくなる時期がやってくるのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

⑦京はやしや/池袋

7つ目にご紹するのは「京はやしや」です。京はやしやは創業260年以上の老舗茶舗です。海外にも店舗を構えています。抹茶パフェを初めて開発したお店とも言われていてお茶の楽しみ方を提案し続けているお店です。
今回ご紹介するのはほうじ茶パフェです。ほうじ茶のゼリーを石畳のように飾り付け見栄えから和の趣を感じさせるパフェです。濃厚なほうじ茶アイスや生クリームものっていて贅沢ですね。

詳細情報

日本を感じるスイーツを求めて。

いかがでしたか?ここまでほうじ茶のスイーツをご紹介してきました。ほうじ茶のスイーツを食べて和の趣を感じるのはいかがでしょうか。ぜひ今回の記事を参考にほうじ茶スイーツが食べることができるお店に訪れてみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hruu__86フォトジェニックなお店を巡ることが大好きです。

このまとめ記事に関して報告する