• はてぶ
  • あとで
抹茶好きは見逃せない。東京, 名古屋, 京都の絶品抹茶スイーツ店10選

突然ですがみなさん。抹茶ライフを楽しめていますか?抹茶食べたいけど、どこに何のお店があるのが多すぎてわからない・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は東京、名古屋、京都の3つのエリアに絞って選りすぐりのお店をそれぞれ紹介していきます。迷ったらここ、というお店ばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東京編

まず最初は東京編からスタートしていきます。東京には江戸の街並みが残る心温まる場所が多くあり、抹茶を使ったスイーツがどこでも食べられることができますね。今回は抹茶好きは是非行って欲しい至極の3店を紹介するので、復習がてら見てみてくださいね。

① Saten Japanese tea / 西荻窪

1つ目は西荻窪駅からほど近くのところにある「Saten Japanese tea(サテンジャパニーズアンドティー)」です。こちらは日本茶を使用したドリンクやスイーツが楽しめるカフェ。お抹茶は目の前でお茶のスペシャリストがひとつずつ点ててくれるのがうれしいところ!
こちらにきたら必ずと言っていいほど注文して欲しいのが、「抹茶ぷりん」。ミルク部分と濃厚な生クリーム部分、一番上のとろとろな抹茶部分の三層になっていて、クリーミーで濃厚な抹茶を楽しめます。抹茶好きなら一度は訪れたい人気スポットです。

詳細情報

東京都杉並区松庵3-25-9 ロアジール松庵

4.29 31237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 壽々喜園 / 浅草

2店目に紹介するのは浅草にある「壽々喜園(すずきえん)」です。浅草寺の近くにありますよ。浅草デートといえば、雷門をぬけて食べ歩きをするのが一般的。そして、そんな食べ歩きデートにぴったりなのがここ壽々喜園となっていますよ。
この壽々喜園は、静岡抹茶のななやとコラボしているお店で、"世界一濃い抹茶のジェラート"を頂くことが出来ます。濃さを7段階から選ぶことができますよ。一番レベルの高いNo.7だけ少しお高くなっていますが、ぜひこの機会に抹茶好きは一度味わってみてくださいね。

詳細情報

4.12 42194

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 茶茶の間 / 表参道

3つ目はおしゃれなお店が多い表参道にある「茶茶の間」です。原宿駅/表参道駅から徒歩10分のところにあります。和をイメージしつつ、お洒落な内装に仕上がっている店内は居心地がよく、普通のカフェでゆっくりじゃつまらない!という方などにはぴったりかもしれません。
この茶々の間の魅力は、一杯一杯その場で淹れてくれるお茶。香りも良く少し特別な気分になれますよ。西尾産の最高級抹茶を使用した「抹茶の生チョコレート」や「茶茶のこだわりアイス」は絶品です。抹茶メニューの他にも、季節のジャムとともにいただくスコーンも人気なのでぜひそちらもチェックしてみてください。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.10 891

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋編

次は名古屋編にいきますね。「名古屋で抹茶?」と思う人も多いかもしれませんが、観光地として知名度の高い名古屋には美味しい抹茶スイーツを食べられるお店があるんですよ。旅行に行った時などに友達を驚かせられるように覚えておきましょう。

① 日本茶喫茶茶縁 / 車道

1つ目は「カフェ茶縁(ちゃえん)」です。名古屋駅から電車で8分のところにある車道駅が最寄りで、車道駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構えます。名古屋駅からアクセスしやすいのはは魅力ですよね。隠れおすすめポイントは急須に入ったお茶ですね。和の趣を感じることが堪能することが出来ますよ。
ここで紹介したいのは、7種の抹茶スイーツがセットになった「抹茶の七福神」です。プリンやケーキ、生チョコ、ロールケーキまで、たっぷりの抹茶のスイーツがワンプレートに乗っていますよ。フォトジェニックで美味しいスイーツとなっています。

詳細情報

② 西条園抹茶カフェ / 西尾

2つ目にご紹介するのは、名鉄西尾線西尾駅からタクシーに乗り、7分ほどのところにある、「西条園抹茶カフェ(さいじょうえんまっちゃカフェ)」です。カフェの外には、四季折々の風景が舌だけでなく、目も楽しませてくれる空間です。
こちらでは高級抹茶を使ったさまざまな抹茶スイーツが頂けます。季節によって限定の抹茶スイーツがでるのも魅力のひとつ。今は冬季限定の「焼き芋ブリュレ 濃茶ソフト添え」が登場中。春が近くなってきているいま、冬季限定が食べられる期間は残りわずかですよ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する