福井ならではのスイーツを!福井でおすすめのスイーツ5選

どこに旅行にいっても必ず食べておきたいのが、その観光地ならではのスイーツです。今回は北陸地方の福井県でおすすめのスイーツが食べられるお店をご紹介していきます。これを見てあなたのお好みのスイーツを見つけてみて下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈ロイハパンケーキハウスOWADA/福井市

福井市で今大人気なのが「ロイハパンケーキハウスOWADA」のパンケーキです。ふんわりとした厚みのあるタイプで、様々なトッピングのバリエーションが楽しめるのが魅力です。最寄りのJR越前新保駅からは1.7km以上離れていますが、すぐに行列になるほどの人気ぶり!余裕をもって来店しましょう。
真っ白なソースがたっぷりトッピングされた「マカダミアナッツパンケーキ」や、ベリー系、抹茶系、チョコレート系など種類は豊富で、どれを食べようか迷ってしまうでしょう。違った味を複数でシェアするのもおすすめです。秋はモンブラン味など、季節限定のメニューも続々と登場するので要チェックです。

ロイハパンケーキハウスOWADA

福井県福井市大和田2-202

- 04

⒉さんしゅうえん/福井市

福井市高柳町にある人気のパティスリーで、カフェコーナーが併設されています。ここで必ず食べたいのが旬のフルーツをふんだんに使った贅沢なパフェ。アイスだけでなく、様々なスイーツがトッピングされているので、味の変化が楽しめるのが魅力です。お持ち帰り用の「アイスケーキ」も人気があります。
また、気温が高くなってくると食べたくなるのが「ジェラート」です。「福井で1番美味しいジェラート」と評価する人もいるほどで、素材の味を生かしたフレッシュさが自慢です。キッズ、シングル、ダブル、トリプルの4種類から選ぶことができますが、断然トリプルがおすすめ。「苺のミルフィーユ」など、パティスリーならではのジェラートもありますよ。

さんしゅうえん

福井県福井市高柳町21街区3-1

3.16 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⒊patisserie HORLOGE/福井市

福井市種池にある人気のパティスリーです。1993年の創業以来、地元っ子に愛されてきたお店で、店名の「HORLOGE」には「大時計」という意味があるそうですよ。レンガ造りの可愛らしい佇まいで、季節のスイーツや定番の焼き菓子、フルーツたっぷりのケーキなどがあります。
ここで必ず購入したいのが「種池ロール」というロールケーキです。はちみつ入りのふわふわ・しっとりのスポンジに、生カスタードをまきこんだシンプルなお菓子ですが、子供から大人まで幅広い年齢層に好まれます。フランボワーズのお酒を入れた「エスチョコラ」やチョコレートのスポンジにクリームをサンドした「クラシックショコラ」などチョコレートケーキでも様々なバリエーションがありますよ。

patisserie HORLOGE

福井県福井市種池2-404

- 04

⒋フジミドウ/福井市

福井市順化にある洋菓子店「フジミドウ」の看板メニューは、メロンを半分使った「メロンボールパフェ」です。みずみずしいメロンの果肉と、ソフトクリームの相性はバッチリ。かなりのボリュームですが、女性1人でもぺろりと完食するそうです。中にはグラノーラやナタデココなどが入っていて、食感の違いが楽しめますよ。
「メロンボールパフェ」以外にも、桃やいちごなど、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェが楽しめます。季節限定となっているので、公式フェイスブックなどでチェックしてみて下さいね。焼き菓子やケーキの種類も豊富で、ショーケースには約20種類以上が並んでいます。

⒌オウチカフェ ムク/坂井

福井県坂井市にあるアットホームなカフェでいただけるのは、日替わりの「デザートプレート」です。心も体もほっこりするようなスイーツで、子供から大人まで安心して楽しめるでしょう。こちらのお店は「自分の家にいるような、ゆったり寛げる癒しの空間と素材」にこだわっているそうですよ。
スイーツもおすすめですが、ランチも人気があります。野菜たっぷりデリプレートに、黒米ごはんとお味噌汁が付いた「むくランチ」は、栄養が偏りがちな現代人にはぴったりのメニュー。キーマカリーに、デリ2種が付いた「カレーランチ」もおすすめです。ランチにはデザートとドリンクが付くので、とてもお得ですね。

福井だけのスイーツをぜひ!

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。お気に入りのスイーツは見つかったでしょうか。是非福井に観光する際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する