• はてぶ
  • あとで
レトロな雰囲気がたまらない!名古屋市内にある「人気喫茶店」23選

名古屋と言えば、喫茶店が多いことで有名ですよね。レトロな雰囲気はもちろん、小倉トーストなどの名古屋グルメもいただけるのが魅力です。そこで今回は名古屋市内にある人気の喫茶店をたくさんご紹介したいと思います。どのお店もJRや地下鉄で簡単にアクセスすることができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

喫茶サンモリー / 岩塚

岩塚駅から徒歩4分のところにある「喫茶サンモリー」。昔ながらの洋菓子店やカフェが多くある住宅街にあるこちらの喫茶店は、店内に一歩入ればまるで昭和にタイムスリップしたかのような、レトロでゆったりとした空間が広がっています。
喫茶店ながらのメニューだけど見た目が可愛らしいことで、インスタグラムなどでも密かに注目されているこちらの喫茶店。人気のフルーツサンドはちょこんとトッピングされたサクランボやキウイが可愛く、またメロンソーダをゼリー状に固めたフルーツサンドは、鮮やかな緑色がフォトジェニックでもある一品です。

喫茶サンモリー

愛知県名古屋市中村区五反城町1-28-2

3.18 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶新潟 / 鶴舞

正真正銘名古屋に位置する喫茶店ですが店名はなんと「新潟」というなんとも不思議なこちらのお店です。外観はたばこ屋のようですが、店内はレトロで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
こちらのお店の人気メニューはパフェと小倉ホットケーキです。店内の雰囲気にぴったりの、レトロで昔ながらのパフェやホットケーキに心温まること間違いなしです。名古屋に行った際にはぜひ訪れてみてくださいね。

シヤチル / 今池

今池駅から徒歩4分ほどのところにある「シヤチル」という喫茶店です。ウッド調の店内がアットホームなこちらのお店は、2018年にオープンしたお店ながらレトロなインテリアや昔ながらのメニューが人気のお店です。
厚切りの卵焼きが入った卵サンド、ジューシーな赤身肉がたまらないビーフカツサンド、そしてほんのりと甘いあんことバターを挟んだ「あんバタサンド」などサンドイッチのメニューがとても充実しているこちらのお店。カフェタイムにも食後のデザートとしても多くのお客さんが注文する固めのプリンは、お店の一番の人気メニューだそうです。

シヤチル

愛知県名古屋市千種区今池1-5-9

3.73 20247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶ジェラシー / 大須

大須商店街内に位置している「喫茶ジェラシー」です。こちらは上前津駅徒歩およそ4分で行くことが出来ますよ。こちらはレトロモダンな空間を楽しむことが出来ると今人気沸騰中の”ネオ喫茶”なんです。
喫茶店と言えばクリームソーダですよね。そんなクリームソーダの種類が豊富なのがこちらのお店の魅力でもあります。およそ15種類ものクリームソーダが用意されているんですよ。ほかにも定番のプリンからランチメニューもあるのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。

喫茶ジェラシー

日本、愛知県名古屋市中区大須3-29−22

3.28 747
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

苺スイーツが絶品!!

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ☕️喫茶ジェラシー 📍名古屋市中区大須3-29-22 オカモトビル2階 🕐11:00〜LO18:30 土日祝9:30〜LO19:30 ランチ11:00〜14:00 🍀無休 🅿️無し 💳OK  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ @osu_kissa 2021年7月1日(木)にオープンしたレトロモダンな雰囲気のネオ喫茶☆ 去年、感激するほど美味しかった苺のミルフィーユが始まったので、そちらをお目当てに電話で取り置き依頼して、久しぶりの再訪です♪ ◉いちごのミルフィーユ   1280円 長さ15cmの意外と大きめのミルフィーユ🍓見た目も綺麗で可愛い♡ そしてお味は、やっぱりめっちゃ美味しい!!👍 きめ細かいサクッサクのパイ生地に、生クリームやカスタードクリームも甘さ控えめのたっぷりでとっても美味しい👍 甘いいちごも新鮮で、たくさん入っていました♪ ◉いちごのキャンドルケーキ 880円 見た目が白いキャンドルで可愛い♡ ふわふわのスポンジに甘さ控えめの生クリームがたっぷり♪ 中にもスライス苺がサンドされてました☆こちらも美味しい!!👍 ◉いちごミルク   660円 スイーツとセットで50円引きになりました♪ こちらも、昨年とっても美味しかったのでリピ♪ 下にいちごジャムが沈んでるので、よくかき混ぜていただきました♪ ほのかに甘くて美味しい👍 スタッフの方は、相変わらず優しい笑顔の対応で癒されます☆ 皆さんも、このミルフィーユ食べたほうがいい!!おすすめです👍 このミルフィーユは、トッピングのフルーツを旬のものに変えて、1年を通してずっとやってほしいなぁ♡

純喫茶ボンボン / 高岳

SNS上などでもお店の外観が可愛いと人気のお店「純喫茶ボンボン」。地下鉄の高岳駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらの喫茶店は、地元の方からも長年愛されているお店です。約30種類揃うケーキはほとんどが300円台〜400円台と手頃な価格でテイクアウトすることもできます。
お店の奥にある喫茶スペースでは、ケーキのイートインはもちろん、トーストやプリンなどの喫茶メニューも楽しめます。喫茶メニューでケーキの他にも人気なのが、レトロなフォルムがたまらないこちらのプリン。固めな食感と甘く懐かしい味わいが、ほろ苦いコーヒーとよく合いますよ。

喫茶 ボンボン

愛知県名古屋市東区泉2-1-22

3.16 15224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

珈琲 門 / 高岳

同じく高岳駅から徒歩10分ほどのところにあるお店「珈琲 門(もん)」。オリジナルブレンドのコーヒーやサンドイッチなどの定番喫茶メニューも人気ですが、こちらの喫茶店ではじっくり煮込まれた絶品カレーをいただくことができるんです。
ハーフ&ハーフは看板メニューのカレーとハヤシライスを合いがけしたお得な一品で、間には卵で包まれたご飯も乗っています。特製カレーは玉ねぎがじっくり煮込まれており、甘みのあとに辛さと旨味がじんわりと広がります。ハヤシライスの方はチキンとデミグラスソースを使ったあっさり目の味わいで、女性のお客さんでもぺろりと食べられてしまいます。

珈琲門

愛知県名古屋市東区橦木町1-15橦木ビル1階

3.59 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

月末、牛すじ煮込みカレーの日♪

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 🥄珈琲 門(もん) 📍名古屋市東区橦木町1-15 橦木ビル 1F 🕐 [水~金]8:00~LO18:00 [土・日・祝]9:00~LO17:00 [月]8:00〜LO17:00 🍀 火曜と第1・第3・第5水曜お休み 🅿️無し 💳NG PayPay可  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 創業1957年の老舗喫茶店☆ コーヒー豆は人気の「coffee kajita」で焙煎した、この店オリジナルブレンドを使用☕️ さらに、玉ねぎの甘味を引き出した自家製カレーが美味しいと評判で、行ってみたくてずっと保存していたお店です! 今回、毎月第4木曜日から4日間限定の牛すじ煮込みカレーの日を狙ってお邪魔しました♪ ハーフ&ハーフ    1200円 平日は、コールスローサラダ・飲むヨーグルト・セットドリンク(ホットコーヒーチョイス)が付きます♪ カレーは2種類選べて 「牛すじ煮込みカレー」と「ベジミートカレー」をチョイス☆ 牛すじがとっても柔らかくトロトロで美味しい!👍 ベジミートはスパイスが効いていて辛さは無く、こちらもさっぱりして美味しかったです♪ ご飯は、精米したての新潟県産コシヒカリを使用し、薄焼き卵で包まれています☆ お店の方は、親しみやすい優しい対応でgood♪ 牛すじ煮込みカレーの日は、第4木曜日から4日間の11:00〜で、月によって日にちが変わるのでご注意を! 10月27日(木)〜30日(日) 11月24日(木)〜27日(日)の予定だそうです♪

BUCYO Coffee KAKO / 名古屋

名古屋駅から徒歩10分ほどのところにある「BUCYO Coffee KAKO(ブチョーコーヒーカコ)」。アメリカンな外観とは裏腹に内観はレトロなつくりになっていて、サンドイッチやトーストメニューを中心に楽しむことができ、若いお客さんにも人気の喫茶店となっています。
名物の「小倉カイザー」は毎朝お店で焼き上げられるカイザーパンを使用し、たっぷりのあんこと生クリームをトッピングした人気のメニューです。サクサクしっとりのパンと、粒感の残ったあんこの組み合わせが絶妙で、あんこもクリームも甘さが控えめなので朝ご飯としてもいただけます。

BUCYO Coffee(旧名:BUCYO Coffee KAKO)

愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1階

3.16 35467
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する