• はてぶ
  • あとで
今夜のディナーはイタリアンで。"茅場町でおすすめなイタリアン"5選

今日は外食にいきたいけど、何を食べようか悩むなんてことありますよね?和食、洋食、中華など魅力的なグルメはたくさんあります。だけど今回はパスタやピザなど、魅力的なラインナップのある「イタリアン」にテーマを絞り、ディナーで食べたい"茅場町でおすすめなイタリアン"5選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:オステリア ウネット

日本初のトリッペリアの「オステリア ウネット」です。トリッペリアとはトリッパ、いわゆるモツを使った料理を提供するオステリアです。沢山のワインとともに、イタリアの食堂のような雰囲気の中で味わいます。トスカーナ地方を中心に伝統的なイタリアの家庭料理が頂けます。
トリッパの料理はぜひ食べておきましょう。モツ煮込みやシロのアラビアータなどのメニューがずらり並びます。中でもお店の一押しがランプレドットです。フィレンツェのファストフード的な人気のある料理で、牛モツがとろとろに煮込まれています。ワインによく合う名物料理です。

東京都中央区日本橋茅場町3-4-8

3.16 09

2:パリカリ

新川の路地裏にある、スタイリッシュな外観の隠れ家的なお店です。「パリカリ」は、カジュアルにワインを楽しめるダイニングバーで、ワインとともに味わうのはシェフのセンス溢れる料理です。牛と豚のグリルが乗った肉盛りプレートは、SNS映え抜群の人気メニューです。
内装も外観と同じくスタイリッシュです。壁一面に設えた本棚の前には座り心地の良さそうな一人掛けのゆったり椅子が置かれ、ダウンライトが灯された空間はさながら書斎のような特別感があります。居心地がよく特に女性からの人気が高いようで、女子会など語り合う場所におすすめです。

3:ターブルドット

茅場町の路地裏にアットホームな雰囲気のイタリアンがあります。有名グルメ本でも評価された経歴のある食通の間で有名なお店で、こぢんまりとしていますが実力派の店です。料理は野菜を多く取り入れ、シンプルですが豪快な料理が多く、味は繊細で多くの方に好まれています。
こちらのお店で多くの人がオーダーする人気メニューが「しらすのサラダ」です。とびっこの食感が良いアクセントになっていて、レモンを好みで絞って頂きます。ワインによく合うサラダで、レモンの酸味としらすの塩気がバランスよくボリュームがあります。ぜひ味わってみてください

4:リングラツィアメント

ミラノの最高峰と言われる名店で日本人で初めてメインディッシュを担当したという名シェフが立ち上げた、本格イタリアンのコースが頂けるお店です。茅場町、人形町、水天宮駅のどこからも徒歩圏内で、ビジネス街の間にある素敵な時間を過ごせるレストランです。
店内のアーチ状に作られた内装は、さながらミラノの有名建築のようで趣のある空間が作られています。メニューは本格コースで完全予約制となっています。店名は日本語に訳すと「感謝」という意味なのだそうです。厳選された食材、繊細に施された料理の数々に感謝して頂きたいですね。
ikyuRestaurantで見る

東京都中央区日本橋小網町9-6NST小網町ビルB1階

3.11 09

5:ロットチェント

温暖な気候のシチリア島の太陽の恵みを感じられる料理をカジュアルに頂けるお店です。ポーリッシュポタリーの可愛らしい食器に乗せられた料理の数々が、どれも鮮やかで食欲をそそります。茅場町と人形町の間にあり、イタリアンの名店として知られるサローネ2007の姉妹店です。
カジュアルにイタリアンを楽しめる雰囲気のお店で、魚介料理とパスタには特に定評があります。パスタはシチリア独特のコシのあるタイプの麺で、特にイワシのソースと絡めた太めのパスタは絶品です。シチリアの穏やかな気候を感じる名物料理で、ぜひおすすめです。

東京都中央区日本橋小網町11-9ザ・パークレックス小網町第2ビル

3.46 385

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

終わりに

"茅場町でおすすめなイタリアン"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?今回はディナーでオススメしていますが、ランチタイムもやっているレストランがありますのでランチに行くのもアリですよ。近くに訪れた際は、是非記事を参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する