• はてぶ
  • あとで
えっ、海が割れる?日本で”トンボロ現象”を見ることができるスポット7選

みなさんは”トンボロ現象”って知っていますか?”トンボロ現象”とは、普段、陸地と陸地が海によって隔たれているのに、干潮時になると海から道が現れて、離れていた陸地と陸地が繋がる現象のことです。そこで今回は、その”トンボロ現象”を見られるスポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.三四郎島 / 静岡県

静岡県西伊豆の瀬浜海岸にある「三四郎島」は、4つの島から成っており、見る角度によって3つに見えたり、4つに見えたりすることから三四郎島と呼ばれていると言われています。近くに無料の駐車場があるので、車で来るのがおすすめです!
三四郎島は、10月から2月までの間は道が浮かび上がるほどに潮が引かないとのこと。なので訪れる際には注意が必要です。近くでは、堂ヶ島の洞窟めぐりのクルージングなどが行われているので、併せて行ってみるのもいいですよね!

詳細情報

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

3.57 941

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.友ヶ島 / 和歌山県

4つの無人島の総称として「友ヶ島」と呼ばれているこの島は、有名なアニメ映画の舞台にも似ていることから人気があります。加太港から友ヶ島汽船に乗り、約20分で友ヶ島に行くことができます。
干潮時になると、友ヶ島の4つの島のうち沖ノ島と虎島の間に道が現れます。干潮の時間までは歴史を感じながら、友ヶ島の散策をするのがおすすめです。きっと新しい発見がありますよ!

詳細情報

和歌山県和歌山市加太友ヶ島

4.17 36912

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.真宮島 / 山口県

『道の駅サザンセトとうわ』から約100mのところにある「真宮島」。透き通る海に癒されますよね。真宮島に行くには、公共交通機関はほとんど使えないので、車で行くのが断然おすすめです!
真宮島は、“瀬戸内海のハワイ”と称されている周防大島にあります。この島は、瀬戸内海に浮かぶ恋のパワースポットとされ、干潮時に現れた道で島から島へ渡ると恋が実ると言われています。

詳細情報

山口県大島郡周防大島町西方

写真を投稿する
3.02 01

4.小豆島 / 香川県

トンボロ現象が見られる日本のスポットで最も有名と言っても過言ではない香川県の「小豆島」。多くの人が一目見ようと足を運びます。公共交通機関を使って行くこともできるので、車がない人でも安心です。
小豆島の干潮時に現れるこの道は“エンジェルロード”と言われています。ここの真ん中で好きな人と手をつなぐと願いが叶うとされているパワースポットでもあります。カップルで訪れたいですよね!

詳細情報

香川県小豆郡 小豆島

4.23 551234
ここは地中海?!オリーブの島

まずはじめに訪れたのが、オリーブ公園。 瀬戸内海が目下に広がる丘には、広大なオリーブ畑が広がっています。 園内には、インスタグラムでも人気の『ギリシャ風車』があり、ホウキのレンタルもしています。この時は、人気スポットのため、みんな写真待ちをしていました。 また、『オリーブ記念館』という建物には、オリーブまるごとギャラリーがあり、オリーブの歴史なども学べます。 中のカフェでは、オリーブソフトクリームやお茶もあるのでひと休み。 外には、大きな本のオブジェがあり、ここもフォトジェニックです。 次に向かったのが、エンジェルロード。 潮の満ち引きで現れる道が、天使の散歩道とも呼ばれ、恋人同士で渡ると幸せになれるとのことで、カップルにもおすすめ♡ 夕日に照らされた海と砂浜がとてもきれいです。 他にも、「二十四の瞳」のロケ地になった映画村や佃煮工場が軒を連ねる「醤の里」、おさるの国、ふるさと村などがあるので、自分の見たいところをうまく周るのがいいと思います。 全部行くとなると1日では足りないかも?! 閉園時間も早いところが多いので、しっかりスケジュールを立てて行って下さいね。 この旅で、私はうまく周ることができなかったので、本当はもっと見どころのある島だと思います。 後悔を込めて、評価が低いのが残念… 次回はリベンジですね。 ちなみにこの島のポストがとってもかわいいのでぜひチェックしてみてください

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.大角豆島(ささげじま)/ 愛媛県

「大角豆島」と書いて“ささげじま”と変わった読み方をするこの島。先ほどご紹介した香川県にトンボロ現象が見られる島があったのですが、同じ四国の愛媛県にも美しいトンボロ現象が見られるスポットがあります!
知る人ぞ知る観光スポットである「大角豆島」。昼間も美しいですが、朝日や夕暮れに見ることができる景色も、息を吞むほどの幻想的な美しさを堪能できます。

詳細情報

愛媛県今治市伯方町木浦

3.01 02

6.知林ヶ島 / 鹿児島県

鹿児島湾に浮かぶ「知林ヶ島」。大河ドラマ『篤姫』のロケ地になったこともあり、知っている人もいるのではないでしょうか。指宿駅から車で10分のところにあるこの島には多くの人が訪れます。
干潮時に浮かび上がる知林ヶ島の砂の道は“ちりりんロード”と呼ばれています。また、縁結びのパワースポットでもあり、“縁結び島”や“愛の島”と呼ばれています。他にもパワースポットがたくさんあるのでぜひ探してみて下さい!

詳細情報

鹿児島県指宿市西方

3.46 743

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.屋我地島(やがじしま)/ 沖縄県

海が綺麗な沖縄にある離島「屋我地島」。車がなくても空港からバスを乗り継いで行くことができます。本島にある屋我地ビーチでは、カヤックや天体観測の他、バーベキューなどを楽しむことができます。
屋我地島に浮かび上がるこの道は、“ピュアロード”と呼ばれており、名護市のパワースポットとして、多くのカップルからの人気を集めています。名護市に行った際はぜひ行ってみてください!

詳細情報

自然が生み出す不思議な空間へ

いかがでしたか?日本でトンボロ現象を見られるスポットは数えられるほどしかありません。だからこそわざわざ見に行ってみたいですよね。この現象は毎日決まった時間に必ず訪れるわけではないので、事前のチェックも欠かせません!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する