• はてぶ
  • あとで
日頃お疲れの2人に捧ぐ。のんびりと癒される“吉祥寺”デートプランはこれだ

最近仕事や学校で忙しく、お疲れの方も多いのではないでしょうか。インスタ映えするおしゃれなデートもアクティブなデートも楽しいけれど、たまには2人でゆっくり過ごしましょう。今回は、人気デートスポット・吉祥寺で過ごす、のんびりデートプランをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

11時 ▷ 吉祥寺駅集合、雑貨屋さんで買い物

まずは吉祥寺駅に11時に集合しましょう。吉祥寺デートの始まりです!東京都内で住みたい街として必ず名前の挙がるオシャレタウン吉祥寺には、素敵な雑貨屋さんやカフェがたくさんあります。1日かけて吉祥寺を満喫しましょう。

オススメ雑貨店:Melrose & Morgan

駅を出るとたくさんの雑貨屋さんがありますが、特におすすめしたいのは、吉祥寺駅北口から徒歩5分ほどのところにある「Melrose & Morgan(メルローズアンドモーガン)」です。こちらのお店はロンドン発のグローサリーストアで、焼き菓子などのフードやマグカップ、トートバッグなどヨーロッパの雰囲気漂う空間がとてもかわいらしいです。

詳細情報

日本、東京都武蔵野市吉祥寺本町4-10−9

3.06 01

13時 ▷ Café du lièvre うさぎ館でランチ

ショッピングが終わったら、「Café du lièvre うさぎ館(カフェ・ドゥ・リエーヴル)」でランチをしましょう。吉祥寺駅から徒歩15分と少し距離はありますが、インスタグラムなどでも話題になっている人気店なんですよ。一軒家カフェで穴場感がたまりません。
ランチメニューは他にもガレットやポークカレーなどから選ぶことができますよ。中でも人気なのはこの「MONTANA チーズドライカリー」です。どろっと大量のチーズがドライカレーの上からトッピングされており、チーズ好きにはたまらない一品と言えます。

詳細情報

東京都武蔵野市御殿山1-19-43

3.55 7142

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15時 ▷ 井の頭公園でまったりお散歩

お腹を満たして、ほんの少し歩くと「井の頭公園」に到着します。吉祥寺が人気で魅力的な街である理由の1つは、都会にありながら美しく広大で緑溢れる「井の頭公園」があることです。動物園があったり、ボートに乗れたりと様々な楽しみ方があります。売店やカフェも多く、お散歩にはぴったりですよ。

オススメスポット:井の頭自然文化園

特にデートで訪れたいスポットが、井の頭公園の一角に位置する「井の頭自然文化園」です。駅からのアクセスも良いんですよ。動物園の奥にある「リスの小径」では、リスたちが生活しているケージの中を通り抜ける構造になっているので、間近でリスを見ることができます。
そして、もう一つ来園者に人気なのが「モルモットふれあいコーナー」です。ここでは常時約180頭ものモルモットと直接ふれあうことができます。みんなとても穏やかな性格で、膝に乗せたり撫でたりできますよ。他にも、フェネックやカピバラなどかわいい動物がたくさんいます。

詳細情報

17時 ▷ altBAU(アルトバウ)で休憩

井の頭公園から吉祥寺駅に戻る途中にあるお店「altBAU(アルトバウ)」でゆっくり休憩&小腹を満たしましょう。吉祥寺にはたくさんのカフェがありますが、こちらのお店は駅からほど近く、雑居ビルの中にありながらとてもゆったりとした時間を過ごすことができる穴場のカフェですよ。
店内の照明や家具はオーナーが集めたアンティークが占めていて、雰囲気たっぷりです。4人以上でゆったり座れるソファ席もありますよ。21:00まで営業しているので、ディナーや夜カフェ利用もオススメです。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10 MAビルディング4階 altBAU

3.36 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

19時 ▷ ハモニカ横丁で飲み歩き

デートの最後は、ハモニカ横丁で締めくくりましょう!ハモニカ横丁は吉祥寺駅を出てすぐの細い路地のことで、細い路地には100軒ほどの飲食店が軒を連ねていますよ。実は居酒屋さんだけではなく、ランチ営業しているお店や食べ歩きにぴったりなグルメ、雑貨屋さんも多いので注目です。

オススメのお店:アヒルビアホール

そんなハモニカ横丁の中で、今回おすすめするお店は「アヒルビアホール」です。1階でワインを購入し、それを持ち込むこともできるんだそうです。ワイン好きとしては、コスパ良く楽しめる最高のお店ですね。24:00まで営業しているので、ワインやビールを片手に大皿料理をつまんで楽しい夜を過ごしてみては?

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2

- 021

今週は吉祥寺へデートに行こう!

いかがでしたか?おしゃれタウン・吉祥寺の1日デートプランをご紹介しました。素敵なお店やカフェ、雑貨屋さんの多い吉祥寺をぜひ訪れてみてくださいね。自然に囲まれて、ゆっくり手をつないでお話しして、デートをしたら2人の距離がさらに縮まること間違いなしですよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する