北九州はグルメの宝庫!おすすめの「ばりうま」ご当地グルメ厳選7選

昭和38年、5つの市が合併して誕生した北九州市。国際貿易港として栄えた「門司」。城下町の「小倉」。日本有数の石炭集積地だった「若松」。そして、日本を支えた工場の街「八幡」と「戸畑」。それぞれ特徴ある街には、ご当地の味があり、今では北九州はご当地グルメのメッカとして注目を集めています。そんなおすすめグルメ満載の街、北九州のおすすめグルメを独断と偏見で厳選してまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北九州ラーメン

九州・福岡のグルメと言えば、やはり1番に思いつくのは「豚骨ラーメン」ではないでしょうか。「豚骨ラーメン」の味は福岡だけでも福岡、久留米、筑豊、北九州とそれぞれの系統があり奥深いものとなっているんです。ぜひ、あなた好みの一杯を見つけてみてはいかがでしょう。
中でも「石田一龍 本店」は、北九州のラーメンを盛り上げる実力派。クリーミーな豚骨スープが人気のお店です。チャーシューはバーナーで炙られており、香ばしさを感じます。特製のタレに漬け込まれた煮卵をトッピングするのもおすすめです。是非ご賞味ください。

小倉発祥 焼うどん

今でこそ全国の家庭や居酒屋で提供されることも多い「焼きうどん」。しかしその発祥はまさに北九州市・小倉だったのをご存知でしたか?発祥地でいただく「小倉発祥 焼うどん」は格別なおいしさです。
そんな焼うどんがいただける「だるま堂」というお店をご紹介。小倉駅から徒歩5分のところにありますよ。乾麺を使った焼うどんは、モチっとしながらも少し焦げたソースに絡んで美味。キャベツやたまねぎも歯ごたえがよく、ほんのりと香ばしい香りがたまらない一品です。

サニーパンとオムレット

とろーりしたたる練乳がたっぷり入っており「サニーパン」とソフトなスポンジケーキを薄く伸ばして二つに折り、生クリームを挟んだ「オムレット」。フワッとした生地にトロっと滑らかな食感のクリームが魅力です。
おすすめは「シロヤベーカリー」です。地元のブランド産直卵のみを使用し、粉、バタークリームなど全て新鮮な材料にこだわっています。幼い子供から大人まで、ワクワク楽しみながら食べられるようにと、一口サイズのオムレットをいただける「シロヤ」は一つ一つ手作りで作られており愛情を感じることができます。

シロヤベーカリー 小倉店

福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14

3.71 1160

門司港焼きカレー

国際貿易港として栄えた名残から、ハイカラな食べ物の文化も楽しめるのが北九州の魅力。その一つが「門司港焼カレー」です。諸説ありますが、この焼きカレーも昭和30年代に喫茶店で誕生したものと言われています。
町の中には様々な焼カレー屋さんがあるので、長めの滞在ならこのおすすめグルメを、是非食べ歩いてみて下さい。香ばしい焼きカレーの香りが立ち込める町中は歩くだけでも食欲が刺激されてしまいますよ。門司港駅から徒歩約1,2分のところにある「門司港茶寮 本館」ではお得に美味しい焼きカレーを楽しめますよ。

戸畑ちゃんぽん

ちゃんぽんと聞くとつい長崎を思い浮かべがちですが、北九州にもちゃんぽん文化である「戸畑ちゃんぽん(とばたちゃんぽん)」です。があるんですよ。こってりしてそうな見た目とは裏腹に、あっさり目のスープで優しい味がとっても魅力なんです。
おすすめのお店は「戸畑チャンポン 福龍」です。九州工大前駅から徒歩5分のところにあります。ちゃんぽんといえばゆでた太麺を使うのが一般的ですよね。ですがこちらの戸畑ちゃんぽんは、もちもちとした細い麺を使っているのが特徴なんです。野菜も沢山取れるのが嬉しい、まさに隠れたおすすめグルメです。お試しあれ。

戸畑チャンポン福龍

福岡県北九州市戸畑区中原西1-1-36

3.50 24

八幡ぎょうざ

戦時中、官営製鐵所が設置されたことで大いに栄えていた、北九州・八幡。肉体労働を陰で支えてきたのが「八幡ぎょうざ」とも言われています。戦後の食糧が乏しい時代、少ない材料でスタミナを付けられるぎょうざは、人々のスタミナ源ともいえる存在でした。歴史に想いを馳せながら食して欲しいおすすめグルメです。
薬味に柚子胡椒を使って食べるのも北九州ならでは。黒崎駅から徒歩3分のところにある「本店鉄なべ」でもいただくことができますよ。鉄の鍋に乗ったアツアツの餃子をいただくことが出来、満足すること間違いなしです。ビールと一緒にいただくのも最高です。

小倉かまぼこ

「小倉かまぼこ」のカナッペは、ニンジンやタマネギなどを練り込んだ魚のすり身を薄い食パンでくるりと巻いて、さくっと油で揚げたもの。ありそうでなかった「かまぼこのフライ」は、安い上に市場の中の食べ歩きに最適!この新しい名物を、食後のスイーツがわりにどうぞ。新しいのに懐かしい味です。
魚のすり身や野菜を薄いパンで巻いて揚げているので、出来立ては特にサクサクとした食感と野菜などの旨味を感じ病みつきに。「小倉かまぼこ本店」では、カナッペをはじめとした練り製品を購入することが出来ます。1つ1つのサイズはそこまで大きすぎないので、食べ歩きにもピッタリなんですよ。ぜひお土産にも買ってみてください。

北九州はグルメな街!

「北九州に行ったら絶対食べたいご当地おすすめグルメランキング」いかがでしたでしょうか?食の街と噂の北九州市。ランキング外にも魅力的なおすすめグルメが沢山あります。食べ歩きにぴったりの安い名物が豊富なのも嬉しいですね。是非足を運んだ際には訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する