東京で感じる日本の風情。東京都内で日本の“和”を楽しむ一日お出かけプラン

大都会である東京には最先端のものが溢れている一面、古き良き日本の風情を楽しむことができるスポットもたくさんあるんです。今回はそんな東京都内で、日本の“和”を感じられるスポットを楽しむ一日お出かけプランをご紹介します。ぜひ週末に訪れてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【9:00】「根津神社」にお参り

まずお出かけの最初は、文京区根津にある神社「根津神社」にお参りしましょう。ここには、京都の伏見稲荷大社を思わせるような、圧巻の「千本鳥居」があります。
東京にこんな京都を彷彿とさせるような神社があったなんて驚きですね。この千本鳥居は北から南に通り抜けると邪気が払われると言われています。都心とは思えない落ち着きのある雰囲気溢れる「根津神社」でリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

【11:00】「おにぎりcafe 利さく」で早めの昼食

根津神社にお参りした後は文京区千駄木にある「おにぎりcafe 利さく」で早めの昼食をいただきましょう。ここでは日本人に馴染み深く、どこか温かみのあるおにぎりや惣菜、汁ものを堪能することができます。

ランチセット

こだわりの手作りおにぎりは、まさに日本人の味といっても過言ではないほど日本の良さが詰まっており、どこか温かく懐かしい気持ちにさせてくれます。ここには700円で楽しめるランチセットがあり、ランチのご利用におすすめです。

詳細情報

【12:30】「六義園」を散策

昼食を食べた後は、JR山手線駒込駅の近くにある「六義園」をゆっくり散策しましょう。江戸時代に作られた日本庭園であるここは、都会の中にいながら自然を感じることのできる癒しスポットとして人々に愛されています。
園内の木々は季節によってその様相をガラッと変え、全く異なる景観を楽しませてくれます。また園内にある「吹上茶屋」と呼ばれる茶屋では抹茶と練り切り菓子を堪能することができ、ホッと一息つくことができます。そして、ここで休日の前半は終了!後半は、渋谷区に移動して残りの時間を楽しみましょう。

詳細情報

【14:30】「茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん)」で和スイーツを堪能

「六義園」を散策した後は「茶庭 然花抄院(さてい ぜんかしょういん)」で和スイーツを堪能しましょう。六義園の最寄り駅「駒込駅」から渋谷までは、山手線で25分ほどです。渋谷ヒカリエの5階にあるこの店内には、どこか京都の風情を感じさせてくれる雰囲気が漂っていますよ。
ここのメニューは抹茶や小豆など“和”な食材を使ったものばかりで、どのメニューも古き良き日本の風情を味わわせてくれます。洗練された空間の中で味わう“和”なメニューはきっと格別ですよ。

詳細情報

茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店 5階

3.32 16131

【16:00】「明治神宮」へお参り

渋谷で和スイーツを堪能した後は、「明治神宮」にお参りしましょう。明治天皇と昭憲皇太后が祀られているこの神社は週末には多くの人が参拝に訪れる、言わずと知れた東京都内の人気スポットです。
明治神宮の周りには都心にあるとは思えないほど緑が溢れており、代々木公園からもほど近い距離にあるため、緑を感じながらゆっくりお散歩したい方にはもってこいのスポットです。

詳細情報

【17:00】「裏参道ガーデン」へ

お出かけの最後は「裏参道ガーデン」に行きましょう。ここは"日本文化の体験"をコンセプトに2016年3月に古民家を改装して作られました。ここには、古民家ならではの温かみある空間が広がっており、どこかほっこりした気持ちになることができます。
「裏参道ガーデン」では抹茶ソフトクリームやぜんざいといった和スイーツのお店や自家焙煎コーヒーのお店など個性豊かなお店が多く入っています。都会にありながら、どこか落ち着いた雰囲気が流れるここで、ぜひまったりしてみてはいかがですか?

詳細情報

裏参道GARDEN

東京都渋谷区神宮前4-15-6

3.47 257

東京にある“和”を堪能しよう!

いかがだったでしょうか?東京都内には日本の“和”を感じられるスポットがたくさんあります。ぜひリラックスしたい時に“和”を堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する