SNS映えもバッチリ!東京都内で食べられる“新感覚”の抹茶スイーツ店7選

抹茶スイーツは多くの人から根強い人気を誇っていますよね。そんな抹茶スイーツの中でも、SNS映えすること間違いなし、かつ今まであまり出会ったことのない“新感覚”の抹茶スイーツを食べられるお店が東京都内にはたくさんあるんです。今回はそんなお店を7つご紹介します。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鯛パフェ&フローズンヨーグルト トリエ京王調布店 / 調布

まず1つ目のお店は「鯛パフェ&フローズンヨーグルト トリエ京王調布店」です。2017年の10月にオープンしたばかりのここでは、温かい鯛焼きとパフェがコラボした「鯛パフェ」を堪能することができます。

抹茶小倉ジェラートパフェ

ここのおすすめは「抹茶小倉ジェラートパフェ」です。このメニューには抹茶クリームとジェラート、粒あんが乗っており、そのユニークな見た目からきっとSNS映えすること間違いなしですね。

詳細情報

②SALON GINZA SABOU / 銀座

2つ目にご紹介するのは「SALON GINZA SABOU」です。このお店では上質なお茶やお米を使った、どこか古き良き日本を感じさせてくれるメニューを堪能することができます。

茶房パフェ

中でもおすすめはSNS等でも話題となっている「茶房パフェ」です。日本庭園をイメージしたこのメニューは、食べるのがもったいなくなってしまうほど風情を感じさせてくれる見た目をしています。中には栗やマスカルポーネチーズなどが入っており、様々な食感を楽しむことができます。

詳細情報

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174

③神楽坂 茶寮 / 神楽坂

3つ目のお店は「神楽坂 茶寮」です。ここは美味しい抹茶スイーツメニューが数多くある和スイーツのお店で、本場・京都さながらの和スイーツを堪能することができます。

抹茶のフローズンスモア

ここでは様々な抹茶スイーツを堪能することができますが、中でもおすすめの新感覚抹茶スイーツは「抹茶のフローズンスモア」です。焼き上げられたマシュマロと抹茶アイスクリームが絶妙なハーモニーを生み出しています。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256

④茶茶の間 / 明治神宮前

4つ目にご紹介するのは「茶茶の間」です。ここではお茶に合わせて作られた、こだわりの絶品お茶スイーツを堪能することができ、お茶本来の味を楽しみつつ、風味豊かなスイーツとの調和も楽しむことができます。

苺いり抹茶ティラミス

ここで堪能できる新感覚な抹茶スイーツは「苺いり抹茶ティラミス」です。このメニューは苺が美味しい季節・3月末くらいまでの季節限定メニューとなっているため、お早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

茶茶の間

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.08 1094
茶茶の間

表参道にある˚*.꒰ 茶茶の間꒱.*˚さん ・ 「抹茶ちゃプレート」2200円 ・ 明治神宮前駅から徒歩8分ほどのところにある茶茶の間さんは、日本茶と自家製スイーツが楽しめる日本茶専門店! 今回は看板メニューの抹茶プレートを注文 これは抹茶チーズケーキ、抹茶生チョコ、抹茶アイスクリームの3種類が一度に楽しめるプレート! 日本茶ソムリエの店員さんが丁寧に点ててくれた「鷲峰」という品種の抹茶がセットになって付いてきました! チーズケーキは、抹茶スポンジ、ベイクドチーズケーキ、チョコ、抹茶マスカルポーネムース、抹茶パウダーの5層仕立てになっていて、ふわっと軽めの口あたり! 抹茶生チョコは濃厚でまろやかな風味、抹茶アイスはしっかり苦味もあるタイプで下にあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さ加減になってくれます! ちなみにスイーツには全て同じ抹茶を使用することで味わいと香りに統一感が生まれるようにしているそう! セットの抹茶も香りが良く、ほどよい渋みが口の中をすっきりとさせてくれるスイーツとの相性がぴったりのお茶でした! スイーツはそれぞれ単品でも注文できるし、期間限定のメニューもあるので、抹茶好きな人はぜひ一度行ってみて!! ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ •東京都渋谷区神宮前5-13-14 12:00~19:00 ▶月・火・水定休 西明治神宮前駅から徒歩8分

静かな空間でお茶とスイーツが楽しめる♡

営業日の兼ね合いや臨時休業など、来よう!と思ってから1年以上訪問機会を逃していた【茶茶の間】さん。 美容院が早く終わり、次の約束までまだ時間があったのでダメ元で訪問。 ちょうど1席あいていて、待たずに入ることが出来ました♡ メニューブックや店内商品棚の撮影はNG。 オーダーしたのは、 ・茶茶の抹茶プレート、本日の煎茶「ひとえ」セット 2,000円(税込) 茶茶の間の抹茶スイーツを一度に楽しむことが出来るプレートで、スイーツは愛知県西尾市産の抹茶を贅沢に使用した自家製。有機栽培の抹茶の香りを活かされたスイーツたちが並ぶ贅沢プレートには 抹茶チーズケーキ・抹茶生チョコ・抹茶アイス・煎茶ゼリーのせ抹茶ババロアともりだくさん。 ひとえのお茶は「菫菜色」。 抹茶の香りがとてもいいのに、ちっとも苦くない! 爽やかでいてほんのり甘いスイーツたち。 選んだ「ひとえ」のお茶は2杯どり、ジャスミンのようなスッキリ爽やかな香りとフローラルな味わいで、どのスイーツにもあっていました。 坂をのぼってきたので思わずアイスでお願いしましたが、周りの皆さんはホットの方がほとんど。 でもね、アイスでも香りも味も十分楽しめました。 昨年、静岡のお茶畑まで見学に行きましたが、この歳になって美味しいお茶に幸せを感じるようになったので、都内でもこんなに美味しいお茶が味わえて嬉しかったです。 ご馳走様でした。

⑤宇治園 裏参道ガーデン店 / 表参道

5つ目は「宇治園 裏参道ガーデン店」です。"日本文化の体験"をコンセプトに2016年3月に古民家を改装して作られた「裏参道ガーデン」の中にあるこのお店では、こだわりのお茶を使用した絶品スイーツを堪能することができます。

抹茶のおいりソフトクリーム

中でもここで食べられる新感覚の抹茶スイーツは「抹茶のおいりソフトクリーム」です。抹茶パウダーがかかった抹茶ソフトクリームの上に、とってもカラフルな米菓子「おいり」がたくさん乗っているこのメニューは、きっとSNS映えすること間違いなしですね!

詳細情報

宇治園裏参道ガーデン店

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.06 6136

⑥中村藤吉本店 銀座店 / 銀座

6つ目にご紹介するのは「中村藤吉本店 銀座店」です。安政元年に京都の宇治で創業した老舗店であるここでは、上品で繊細な日本茶の味わいを最大限に引き出したスイーツや食事を楽しむことができます。

別製まるとパフェ

中でもここのおすすめは、銀座店限定の抹茶スイーツ「別製まるとパフェ」です。このパフェは、抹茶クリームの下に白玉や抹茶餡などが入っており、抹茶本来の苦みや風味を存分に感じることができるメニューとなっています。

詳細情報

中村藤吉本店 銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4階

3.23 20240

⑦紀の善 / 神楽坂

最後は、神楽坂にあるお店「紀の善」です。ここは定番の和スイーツだけでなく、その季節に合わせた四季折々のメニューやお食事メニューも楽しむことができるお店です。

抹茶ババロア

中でもここのおすすめは「抹茶ババロア」です。上品な甘みのあんこときめ細やかな生クリームがかかったこのメニューは、一口食べれば抹茶の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

詳細情報

SNS映え間違いなしの新感覚スイーツを食べに行こう!

いかがだったでしょうか?どこも抹茶好きにはたまらないお店ばかりでしたね。ぜひSNS映えすること間違いなしの抹茶スイーツを堪能してみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する