山梨『石和・石和温泉』絶対に外せない厳選観光スポット30選

山梨県最大級の温泉地『石和温泉/石和』・山梨県最大級の桃の産地『笛吹』エリア周辺には、楽しい観光スポットがたくさんあります。地元民だからこそ、しっている穴場スポットから外せない観光スポットまでしっかりとご紹介します。 『グルメ』『ご当地料理』『温泉』『ワイナリー』『ホテル』『観光スポット』など幅広く厳選してみました。 山梨の石和温泉にご宿泊の方は必見! 周辺の富士五湖エリア、甲州エリア、甲府エリアなど日帰りの方にも必見! もちろん地元山梨の方にも必見です! ※掲載されている情報は2018年12月時点のものです。必ず事前にご確認下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
フリーソフト

石和温泉の見どころ

山梨県下最大の温泉地『石和温泉』。

甲府盆地の中心に位置する石和温泉は、甲府盆地の山々や富士山に囲まれて、四季折々の景色を楽しむことが出来るとして、「新日本観光地100選」の中でなんと第3位になった温泉地。

ワイナリーから老舗旅館、立ち寄り湯などたくさんのお店があります。
その中でも、今回は食やドライブなど日帰りでもお泊りでもどちらでも楽しめる内容をご紹介します。

甲府エリアの昇仙峡や武田神社、富士五湖エリアの河口湖、山中湖、忍野八海、富士山、甲州エリアの勝沼などさまざまな山梨観光エリアのちょうど真ん中にあることからも宿泊利用地としてもおすすめです。

笛吹エリアの見どころ

豊かな大自然に囲まれた【笛吹エリア】の見どころは、やはり生産高日本一の桃やぶどうを中心とした果物が有名です。

食としての果物は、寒暖差や甲府盆地に囲まれることでの気候条件などによって日本一美味しいと言われています。そして、食としてだけでなく4月には桃の花が満開になるシーズンは、景観としてもとても素晴らしい魅力の一つになります。

4月ごろの桃の花の時期から、6月にさくらんぼやすもも、7月の桃、8月9月のぶどう、11月の柿など1年のうちの半分以上は果物に囲まれています。

11月以降も、紅葉や温泉など1年を通じて自然を満喫できるエリア。
石和温泉に隣接するエリアでもあるので、日帰り・お泊りどちらでも楽しめるエリアになっています。

【食べる】

1.[ほうとう]甲州ほうとう 百間(石和)

石和温泉でも行列の出来る有名店。
ほったらかし温泉や桔梗屋本社工場へ向かう道中にあり、週末は観光客で賑わっています。

こちらは、昔ながらの製法にこだわった自家製のお味噌が美味しいほうとうです。
お味噌のブレンドや配合を味噌屋に作ってもらっているお店はたくさんありますが、独自の味噌工房を持っていて、スタッフ自ら作っているこだわりを持ったお店は他には見たことが無いですね。
農場直営のお店ということもあり、素材にもこだわっているそうで、特におすすめは自家製プリン。
こちらも、自分たちで育てているニワトリさんの新鮮平飼い卵を使っていて、卵の濃厚さが忘れられない味です。
このプリンを求めにくるお客さんも多いそうです。

2.[ほうとう/手打ち体験]風林火山 響の里(石和)

響の里は石和温泉の中心にあり、ご家族から団体まで幅広く楽しめるお店です。
こちらのウリは、スタッフによる太鼓のショーは大迫力で人気を博しています。
時間は10時・12時・13時の1日3回。変更がある場合もあるので、詳細は響の里までお問い合わせしてみてください。

店内も百鬼丸による切り絵「武田二十四将」などが展示され、山梨の歴史を感じながらお食事が出来るも嬉しい。
こちらは、予約が必要ですが、手打ちほうとう体験が出来るのも思い出の一つになります。

山梨県民は、自分の家で自分で手打ちしたほうとうを食べるのが定番ですが、お店のほうとうの麺とはまた一味違って手打ちは食感がとても弾力があるのが魅力です。
その他でも、鳥もつ煮や宝石館、お土産処もあるのでおすすめスポットの一つです。

3.[ほうとう]甲州ほうとう小作 石和駅前通り店(石和)

ほうとうの定番のお店と言えば小作です。

こちらのお店は、石和温泉の中心地に位置していてアクセスもとても便利な場所です。
たくさんのこだわったほうとう店が、今は山梨にありますが、変わらない味として小作の人気は今もなお続いています。
他にも、天重や鳥もつ、すいとんなども豊富なメニューもウリです。
ほうとうも、変わり種ほうとうがありちゃんこほうとう、辛口ほうとう、おじやほうとう、小豆ほうとうなどバリエーションも豊富です。

変わったものでいうと、小豆ほうとうですね。
変わり種を好むお客様にはおすすめです。

甲州ほうとう 小作 石和駅前通り店

山梨県笛吹市石和町窪中島73-3

3.14 683

4.[カフェ]マリモ カフェ アンド ダイニング(石和)

こちらのお店は山梨のママ層に大人気のカフェ&ダイニングです。

メニューは、日替わりのランチを中心にサンドウィッチやカレーのプレートものが充実しています。
山梨県下の中のカフェの中でも、一番のおすすめのお店です。
平日でもママ層に大人気のため、混雑していることが多いのでご予約して行かれる方が良いと思います。

ちなみに、こちらの一番人気はパンケーキが大人気です。

Marimo Café & Dining(マリモ)

山梨県笛吹市石和町松本石和町松本829-3

3.07 116

5.[カフェ]農カフェhakari(一宮)

山梨県の農家さんが家族経営されているこだわりのカフェです。

穀物採食にこだわったお店で、マクロビオティックを学んだオーナーが、旬のものにこだわって、素材がもつ本来の味を生かした料理がウリのお店。

一番人気は、サラダとスープなどが付いたhakariランチプレートがヘルシーでボリュームがあると話題になっています。
店内もどこか、ホッとするような温かい空間が特徴。

漆喰の壁やモザイクタイルなど、食から空間まで穏やかな時間が流れている店内で、時間の流れを忘れてしまいそうなぐらい、居心地の良い店内です。

ももやすももなども作っている農家さんなので、シーズンによってはとっても美味しい桃やすももなどのデザートにも出会えるかも。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する