• はてぶ
  • あとで
今年はどこで桜を見ようか。全国の“今年こそ行きたい桜の名所”10選はこれだ

皆さん桜は好きですか?今年はどこの桜を見に行くかもう決めているでしょうか。日本を代表する花である桜は、毎年たくさんの人々を魅了し続けています。今回は、今年こそ行くべきな全国の桜の名所を10ヶ所ご紹介します。ぜひお気に入りのスポットを探して足を運んでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】日中線記念自転車歩行者道 / 福島

まずご紹介する桜の名所は、福島県の「日中線記念自転車歩行者道」のしだれ桜です。日中線という廃線になった線の線路沿いに咲く満開のしだれ桜は、毎年たくさんの人々に楽しまれています。散歩をしながら美しい桜を満喫してみてください。
約3kmの道沿いに約1000本のしだれ桜が咲き乱れます。例年4月中旬~下旬にかけて見頃を迎え、4月下旬にはウォーキングイベントも開催されます。3kmの道の途中には、使用されなくなったSLが展示され、桜とSLのコラボレーションは絶好のフォトスポットになっています。

詳細情報

【2】幸手権現堂桜堤 / 埼玉

続いてご紹介する桜の名所は、埼玉県にある「幸手権現堂桜堤(さってごんげんどうさくらつつみ)」です。こちらも関東屈指のお花見スポットとして知られています。堤沿いに約1,000本のソメイヨシノが咲き誇ります。
こちらは桜のピンク色と菜の花の黄色によるコントラストが美しいことで有名です。一面に広がる菜の花とそれに負けないくらい色鮮やかに咲く桜に心を動かされること間違いありません。都心からのアクセスも良いのでぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

【3】毛利庭園 / 東京

続いてご紹介するのは、東京・六本木にある「毛利庭園」です。こちらのスポットはなんとあの六本木ヒルズの中にある庭園なんです。都会の喧騒を忘れてしまうほどの、のんびりとした豊かな自然が味わえるスポットになっています。
ショッピングやディナー、ランチを済ませたあとにお花見に行く、なんていう優雅な一日の過ごし方ができるのも、六本木ヒルズ内にある毛利庭園ならではの魅力ですね。六本木の大人デートのついでにもぜひ立ち寄ってみてください!

詳細情報

【4】淀川河川公園背割堤地区 / 京都

続いてご紹介する桜の名所は、京都府にある「淀川河川公園背割堤地区」(よどがわかせんこうえんせわりていちく)です。こちらは、木津川と宇治川を分かつ背割堤に毎年咲き誇る桜が人気のお花見スポットなんです。日本全国の中でも人気のスポットです。
見所は何と言っても満開の桜のトンネル。1.4kmに渡って200本を超えるソメイヨシノが自然のトンネルを作り出します。さらに、約25メートルの高さがある「さくらであい館」の展望台からは、この桜トンネルの眺めを上から見ることができるんです。

詳細情報

京都府八幡市八幡在応寺先 背割堤

3.60 15289

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】目黒川 / 東京

続いてご紹介する桜の名所は、東京・目黒区にある「目黒川」です。東京都を代表するお花見の名所ですね。3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎え、近くにはたくさんのショッピングスポットもあることから、毎年大勢の人がお花見に訪れます。
約4kmに渡る目黒川沿いには、約800本ものソメイヨシノが並んでいます。夜の街に馴染んでライトアップされた桜はとても幻想的です。全国屈指の人気スポットなのでぜひ一度行かれてみてはいかがですか?

詳細情報

【6】仁和寺 / 京都

続いてご紹介する桜の名所は、京都府の「仁和寺」です。京都を代表する観光地、仁和寺も毎年桜が咲き誇り、桜の名所となっています。このスポットの特徴は2つ。まず1つ目は、御室桜という種類の桜が咲くということ。背丈が低く近くで楽しめる桜です。
2つ目の特徴は、京都でもっとも遅咲きの桜だということです。例年4月上旬〜中旬にかけて見頃を迎えます。3月中にお花見できない方ぜひはチェックしてくださいね!満開の桜と仁和寺のコラボレーションは美しく、日本の美しさを再発見・再確認できます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春らしい陽気が続き、薄ピンクに色づいた桜の美しさが街を彩るこの季節。今年こそ、…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する