• はてぶ
  • あとで
「可愛い×美味しい」がたまらない。京都満喫の食べ歩き最新グルメ8選

1年中、多くの観光客が絶えない京都。地元の人も、観光で訪れた人も満足できる”京都満喫食べ歩き”をご紹介します。そして、今回はメインの食事の間や前にも食べられちゃうようなものに絞ってみました。可愛いだけじゃなく、ちゃんと”美味しい”が伴った8選です。美味しく楽しい京都日和になりますように。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.みっふぃー桜きっちん / 嵯峨

まず最初にご紹介するのは、「みっふぃー桜きっちん」です。京都で有名な観光スポット”キモノフォレスト”に近く、特に女子旅におすすめのスポットです。こちらではウサギ耳が特徴的なパンが数多くそろえられています。
あんぱん、食パン、だし巻きサンドなどその種類はおかず系からスイーツ系まで様々!かわいらしいながらもボリュームがあるので満足することができます。外で食べ歩きやすいので着物などを着ていても安心です。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27

3.23 8166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.嵐山 ミソラ / 嵐山

続いてご紹介するのは、新名物として名乗りを上げた「嵐山ミソラ」。こちらでは缶の中にスイーツが入った飲むスイーツ缶を堪能できます。お味は抹茶あずきやいちごミルク味。女性にうれしいフレーバーが勢ぞろいです♪
甘いものだけでは満足できない方でも安心。お店で揚げたてのおからコロッケも販売されているので、食事系も楽しむことができますよ。フォトジェニック間違いなしの缶スイーツはぜひたべたいですよね。

詳細情報

3.丸幸水産 / 京都寺町

続いてご紹介するのは、見た目のインパクト抜群のタコパンが食べられる「丸幸水産」です。韓国スイーツの生地に似た食感で、大きなタコの形をしたみためは思ったよりも驚きますよ。
中にはチーズが入っていて、「甘いものに食べ飽きた…」なんてかたでもぱくぱく食べることができちゃいます。インスタグラムでも話題の食べ歩きグルメです。寺町京極商店街にあるので、ショッピングとともに楽しめます。

詳細情報

京都府京都市中京区寺町通六角下る式部町249

3.19 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.GOOD TIME COFFEE(グッド タイム コーヒー) / 丹波口

続いてはこちら。築100年超の京町家をリノベーションしたコーヒースタンドの「GOOD TIME COFFEE」です。京都らしい町家の趣を味わいながら、楽しむのもいいですが、せっかくの京都。美味しいコーヒーとサンドイッチ片手に散策しませんか?
おすすめは、「フルーツカスタードサンド」。サクサクの食パンにカスタードクリームと季節のフルーツがたっぷり入った、温かいおやつサンドです。こちら以外にも「鴨葱サンド」というお食事系サンドイッチもおすすめです。白味噌が香る京都らしい一品です。

詳細情報

京都府京都市下京区突抜2-357

3.66 336

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

(味の感想は★からです) 今回のお店は【GOOD TIME COFFEE 島原】さん。 丹波口にありますは、町屋を思わせる、和のテイストを感じさせるオシャレカフェ。 友人とカフェ難民になっているところで、こちらのお店を発見。飛び込みで訪問。まじオアシス。 私は【水出しコーヒー】をオーダー。 最近自分の中で流行っている水出しコーヒー。コールドブリューコーヒー。 席についてコーヒーを待つ。 場所柄目立つところではありませんが、散歩がてらのテイクアウト利用にも良い感じ。 お店の奥には縁側のような空間もあり、雰囲気も良き。 しばし待っているとコーヒー到着。 軽食でフルーツサンドなんかもあったりする。 普通に美味しそう。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・水出しコーヒー 水出しは産地が一種類。 すっきりとした水出しらしい飲み口に、程よい酸味、少しの甘み。非常に飲みやすく、危うくグビグビといけてしまうテイスト。 私は普通におかわりをしました。 水出しコーヒーも非常に美味しいし、ブレンドは種類も豊富。 お店の雰囲気もおしゃれで居心地も素晴らしい。 お店の近くには梅小路公園もあり、少し喧騒から離れてゆっくり休憩するのに適したお店。 京都のカフェは本当に良店が多い。 また新しい発見のできた素敵なお店でした。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

5.ダイズデリ&サンドイッチ / 烏丸

続きまして「ダイズデリ&サンドイッチ」です。京都伊勢丹や大丸で買うことができます。どちらも駅チカなのでアクセスも良く、買いやすい立地にあります。ショッピングのお供に最適ですよ。
こちらのサンドイッチは、オーダーしてから作ってくれます。中でも大人気で、インパクト大な見た目のスペシャルエッグ!卵のオンパレードですが、濃厚なお味に中毒者続出。なんと、卵5個分の使用量だそう。常時サンドウィッチが10種類以上あるお店です。ここに関してはボリュームたっぷりで間食には収まり切らないかもしれません。

詳細情報

京都府京都市下京区立売西町79番地

3.17 010

6.Sour(サワー) / 河原町

言わずと知れた人気店の「Sour」。フルーツがぎっしりと詰まりすぎているサワーで有名ですが、実は、そのサワーがテイクアウトも出来ちゃうんです。暖かい陽気の中、近くの鴨川まで持って行って、のんびりするのもいいですね。
まるで、コーヒーを持ち歩くかのように”サワー”を持ち歩いて、京都散策なんていかが?もちろんアルコールは入っていますので、酔っ払って京都の街に迷惑…なんてくれぐれもかけないでくださいね。(2022年3月現在休業中)

詳細情報

7.京生麩のお店 愛麩(まなふ) / 東山

次にご紹介したいのが、平安神宮のそばにオープンした時代祭館十二十二(トニトニ)に入っている「京生麩のお店 愛麩」です。”幸せ おいりパ麩ェ 特選宇治抹茶”が大人気!抹茶のソフトクリームに桜が可愛い花麩が咲き、カラフルなトッピング。まさしく”春”を感じるスイーツ!
こちらは、カラフル田楽3本セット。京都と言えば生麩。生麩好きにはたまらないスイーツ。モッチモチで凄く美味しいです。1本200円で3本セットにすると500円とお買い得なので、シェアして楽しむのもあり!

詳細情報

8.京カフェcha-cha(チャチャ) / 清水五条

続いて、紹介するのは「京カフェ cha-cha」です。こちらでは、アイスバーのような、ワッフルバーを食べることが出来ます。ワッフルだって、このバースタイルなら、食べ歩きがしやすいですね!マシュマロが乗ったものから、京都らしい抹茶、生チョコが乗ったものまで!種類豊富で、迷い難いですよ。
全部食べ終わると、現れるのが”おおきに”の文字。食べ終わってからも、最後までしっかり可愛いのは高ポイントですね。また次回に、つい他の種類が食べたくなってしまいます。京都を感じるフォトジェスイーツとして人気ですよ。

詳細情報

616-0016京都市西京区嵐山上海道町48

4.03 1678

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【大注目の京都カフェ】絶品ワッフルと想いを紡ぐ優しいアンティーク空間で”きゅん゛とかわいいひと時を堪能⭐︎ @kyocafe chacha 嵐山店

ワッフルバー専門店として人気を得るキョウカフェ チャチャが、2021年12月にオープンしたkyocafe chacha 三条店に続き、2店舗目となる 2022年4月8日(金)、kyocafe chacha 嵐山店がオープンされました。 「世界中のかわいいもの好き達の心が、”きゅん”とときめく時間をつくる」をとの思いの元、バータイプのワンハンドスイーツ「京ワッフル」を展開。 京都の観光地"嵐山"に構える新店舗では、半地下に配された店内は木の温もりを感じる木目をベースのナチュラルでフレンチレトロなアンティーク空間。 セクション毎に意匠の異なる席種で構成、淡く優しく降り注ぐ陽光、淡い印影が微睡の世界観をクリエイト。 器やルームアクセサリーなど愛でたくなるディテールを詰め込んだファッショナブルな洗練空間は写真に収める楽しみもかなえてくれます。 嵐山店限定のカフェメニュー「宇治抹茶プレート」は京ワッフルに、トッピングのアイス、 抹茶の芳醇な深みある香りと絶妙なほろ苦さ、カリもちのクラシックなワッフルとの傑作ハーモニー!⁣ 抹茶ラテにもこだわりの"抹茶"を使用され、こちらは世の抹茶マニア必食です。 ⁣ マンダリンオレンジのバタークリームワッフルはクリームチーズのミルキーさと、柑橘系のフローラルな酸味がたまらなくtasty! キッチンで1つ1つ丹精込めて手作りしている作り手の愛情たっぷりの京ワッフル。⁣ 外はカリッとなかはもっちり理想的な弾力。 しっとりした厚みある生地にザックザクしたクリスピー食感がなんともgood!   バニラビーンズの豊かな風味がたまらない濃厚なアイスクリームをあしらったクラシックプレートも要チェック! 
また、take out限定で色とりどりの京ワッフルを詰め合わせた「ワッフルボックス」も販売されており、 デザイン性のある化粧boxに入ったワッフルはおもたせにも最適。 フライドチキンやカプレーゼの嵐山限定ランチメニューにはワッフルをお食事スタイルで楽しめる贅沢なプレートで甘いものが苦手な方にも楽しめる内容⁣です。 阪急嵐山駅から徒歩2分とアクセスも抜群。 しかしながら、観光地らしからぬエレガントで伸びやかな雰囲気に魅了されました。 新緑の風景がうつくしい嵐山の魅力あふれるニュースポットで感性を燻る癒しのカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうでしょうか?

【京都・嵐山】手作りワッフルのランチメニュー、スイーツが味わえる穴場カフェ!

■2022年4月、ハンバーガー屋さんでの間借り営業から実店舗営業にリニューアル。 同時にカフェがめっちゃオシャレに! 是非とも行っておかないと思い伺ってきました! 『その場にいる時間と自分を楽しむ空間』ということで、アンティーク家具もありました。 三条店みたいな韓国カフェティストの店内はめちゃ可愛すぎ😆 土曜の14時過ぎに行きましたが店内は女性を中心にかなりの人気ぶり。 ■紅茶鶏のパストラミワッフル 1,780円(税込) リニューアルに合わせて、嵐山店限定ボリューミーなランチメニューができたのでこちらを食べました! ドリンクがついてて抹茶ラテにしました。 ワッフル、付け合わせにフライドポテト、サラダ、自家製のピクルスそしてベーコンに目玉焼きという内容。 サクッとワッフルに香ばしい燻製合鴨、甘いメイプルシロップの組み合わせが美味しいです😉 一緒に行った方のカプレーゼワッフルも美味しそうでしたよ。 ■店舗情報 ・食べログ:食べログ3.05(2022.5.26現在) ・住所︰京都市西京区嵐山上海道町48 ・アクセス︰阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩5分 ・営業時間︰11:00~18:00 ( L.O. 17:30 ) ・定休日︰インスタ参照 ・お席︰テーブル席、カウンター席(計24席) ・駐車場:あり ・Wi-Fi︰なし ・コンセント︰なし ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com/2020/12/07/6811/

”可愛い×美味しい"で叶える、最高なお出かけ

いかがでしたか?はるばる来た京都。地元でお馴染みな京都。人それぞれ、京都に対する気持ちは違いますが、美味しいものを食べたいのは、みんな一緒ですよね。京都の風情を感じながら、美味しいものを食べたり、飲んだり。京都で美味しい1日を満喫してください。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する