• はてぶ
  • あとで
アートを2倍楽しみたい!関東にある「美術館カフェ&レストラン」9選

週末のお出かけやデートとして美術館を訪れたことがある人は多くいると思います。実は展覧会を見るだけでなく美術館にあるカフェやレストランには、さらに美術館を楽しめるポイントがたくさんあるんです!今回は美術館をさらに楽しむために知っておきたい関東にある美術館カフェ&レストラン9選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①カフェ コキーユ / 国立新美術館

1つ目の美術館カフェは、国立新美術館内の1階にある「カフェ コキーユ」です。あの有名な円すいのレストランのちょうど下、館内の広々とした吹き抜けになっているスペースにカフェがあります。屋外にも席が用意されているので、晴れている日には外で休憩するのもいですね。
コーヒーやサンドイッチなどの軽食の他に、国立新美術館で開催されている展覧会とコラボした特別メニューもあります。展覧会内にあるアートがイメージされているので、アートがどこにあるのかチェックしながら美術館内をまわるのも良いですね。アートを見た後は一息つきながら、グルメでも展覧会を楽しむことができそう。

詳細情報

東京都港区六本木7-22-2

4.03 331134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Cafe 1894 / 三菱一号館美術館

2つ目の美術館カフェは、丸の内の三菱一号館美術館にある「Cafe 1894」です。三菱一号館は、日本初のオフィスビルであり銀行などが入っていた建物。そして以前は銀行営業室だった場所にこちらのカフェがあります。当時の状態のように復元された店内で歴史を感じながらランチやスイーツをいただけます。
Cafe 1894では、展示替え期間に限定でアフタヌーンティーセットが提供されます。展覧会がお休みの間だけとなるので、期間が短くまた予約があっという間にいっぱいになってしまうほど人気です。ホームページで限定期間の開始告知があるので見逃さないようにチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③レストランオランジュ・ブルー / 神奈川県立近代美術館

3つ目の美術館カフェは、葉山の横浜県立近代美術館にある「レストランオランジュ・ブルー」です。海岸に面していているところにお店があり、店内はガラス張りになっているので海を眺めながらランチなどをすることができます。
こちらのお店は今人気の「葉山女子旅切符」のごはん券が使用でき、4種類のメニューから1点とドリンクがいただけます。またこちらのお店の人気のメニューは、1日限定20食の「シフォンケーキ」と、海に沈む夕日がイメージされているソフトドリンクの「オランジュ・ブルー」です。女子旅で美術館へ行った後はぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

④カフェ麦わらぼうし / 三鷹の森ジブリ美術館

4つ目の美術館カフェは、三鷹の森ジブリ美術館にある「カフェ麦わらぼうし」です。ジブリの世界に迷い込んだ気分になれるくらい入り口から可愛いデザインのカフェですす。定番メニューの「野っぱらのクリームソーダ」は鮮やかな水色のクリームソーダで小さなお子さんにも大人気です。
ジブリ映画に実際に登場するキャラクター達がモチーフになっているメニューも数多くあり、映画の世界を身近に感じられそうですね。またテイクアウトに3種類のソフトクリームがあり、手軽で大人にも人気となっています。

詳細情報

東京都三鷹市下連雀1-1-83三鷹の森ジブリ美術館内

3.68 15121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都三鷹市下連雀1-1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)

4.21 691380
迷子になろう!

三鷹駅から美術館行きのバスが出ているので、そちらを利用しました。 バスに乗ること約10分、ジブリ美術館に到着。 入口前に係の人がおり、チケットと身分証明書の提示をします。身分証明書を提示するのはチケットを購入した人のみです。 入口に入るとフィルム付き入場券を貰えます。館内は撮影禁止ですが、屋上は大丈夫とのこと。 私達はすぐにミニシアターを観に行きました。先ほど貰ったフィルム付き入場券を係の人に見せてスタンプを押してもらいます。1人1回のみしか観ることが出来ないそうです。 こちらのジブリ美術館のみしか観ることの出来ないミニシアターですが音声は全て人の声で収録しており、声優さんは超ビッグな有名人!実際にシアター見終わって声優さんのクレジットが出た際、驚きの声が上がってました。 1か月ごとにシアターの内容も変わるそうなので、毎月行っても飽きることはなさそう。 その後は屋上に行って写真を撮ったり各階の展示室を見て周りました。 子供達が特に気に入ってたのが、動きはじめの部屋です。ストロボが点滅する展示物などがあり、小さい子供達が集まって食い入るように観てました。 子供が好きなネコバスは、残念ながら長蛇の列に耐えられず行ってません。 カフェも行列が出来ていたので行きませんでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤加賀麩 不室屋 shop×cafe / サントリー美術館

5つ目の美術館カフェは、六本木のサントリー美術館にある「加賀麩 不室屋 shop×cafe」です。こちらのお店は金沢にあり人気の加賀麩専門店、不室屋がプロデュースしているカフェで、ランチには「加賀麩とりどり膳」や「宝の麩お雑煮」がいただけます。
その他にも展覧会や季節の限定メニューとして「フレンチトースト」や「麩あんみつ」があり、サントリー美術館を訪れた後にぜひ行きたいお店です。こちらのお店はカフェのみの利用もでき、六本木の東京ミッドタウン内にあるので気軽に立ち寄ることができますね。

詳細情報

東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガーデンサイドサントリー美術館

3.36 09

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する