春のお花見は桜だけじゃない!週末や連休に行きたい日本国内の菜の花畑8選

春はお花見の季節ですね!春といえば桜というイメージを持っている方も多くいると思います。実は菜の花も同じ時期に見頃を迎えていて、一面鮮やかな黄色で覆われている菜の花畑も絶景ですよ!今回は週末や連休の旅行で訪れたい菜の花畑8選をご紹介します。週末のお出かけの参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①幸手権現堂桜堤 / 埼玉県 幸手市

1つ目に紹介するのは、埼玉県幸手市にある「幸手権現堂桜堤(ごんげんどうつつみ)」です。約1kmに渡ってソメイヨシノが咲くスポットとしても有名ですが、その隣の河川敷にある菜の花畑も絶景です。菜の花畑から桜の方を見渡せば、ピンクと黄色の美しい景色が一度に見られます。
2018年は3月26日(月)〜4月10日(火)まで「第88回幸手桜まつり」が開催される予定です。桜まつり期間中には出店も出ているので、菜の花と桜を見ながらグルメも味わってみたいですね。また幸手市のホームページでは菜の花や桜の開花情報が発表されているので、期間中の絶好の見頃をチェックして行ってみてください。

詳細情報

②のこのしまアイランドパーク / 福岡県 福岡市

2つ目に紹介するのは、博多湾に浮かぶ島「能古島」にある「のこのしまアイランドパーク」です。能古島へは、姪浜渡船場から出ているフェリーに乗って10分ほどで着きます。こちらの菜の花畑は海に面しているので、晴れている日には海と空の青色と菜の花の黄色が同時に見ることができ絶景です。
「のこのしまアイランドパーク」では、夏にヒマワリ・秋はコスモス・菜の花が咲く同時期には「リビングストンデージー」と呼ばれる鮮やかな色の花畑も見ることができます。2月下旬〜4月中旬が見頃となっているので、三連休や週末に足を伸ばして離島にある花畑を訪れてみてはみてはいかがですか。

詳細情報

③国営昭和記念公園 / 東京都 立川市

3つ目に紹介するのは、東京都立川市にある「国営昭和記念公園」です。こちらの菜の花畑は、4月上旬から下旬にかけて見頃を迎えます。その他にも春には、桜・チューリップ・ポピーなども公園内に咲いています。お花見をしながら犬と散歩したり、家族でピクニックをするのが楽しみになりそうですね。
都心から中央線で1本で行けるため、晴れた週末にはカメラ好きの方などが多く訪れるスポットにもなっています。また公園内には手ぶらでバーベーキューができる施設もあるので、お花見をした後にバーベキューランチを楽しむのも昭和記念公園ならではの楽しみの1つです。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

④第一なぎさ公園 / 滋賀県 守山市

4つ目に紹介するのは、滋賀県守山市にある「第一なぎさ公園」です。こちらの菜の花畑は琵琶湖岸道沿いにあり、その奥にはまだ雪の残っている比良山が見えます。こちらの公園の菜の花は早咲きで満開になるのが早いため、例年は1月下旬〜2月にかけての時期が見頃。今年はまだ満開の菜の花を見られるそう。ぜひ開花情報をホームページでチェックしてみてくださいね。
こちらの公園は琵琶湖に面していて、琵琶湖岸のサイクリングコースの近くにあります。そのため晴れた日には琵琶湖サイクリングの途中に寄り道してもいいですね。第一なぎさ公園近くの「琵琶湖マリオットホテル」の1階にレンタサイクルができるお店があるので、菜の花畑を見ながら気軽にサイクリングも楽しめそうですね。

詳細情報

第1なぎさ公園

滋賀県守山市今浜町第1なぎさ公園

3.15 9217

⑤浜離宮恩賜庭園 / 東京都 中央区

5つ目に紹介するのは、東京都中央区にある「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」です。ビルに囲まれた都会の真ん中にある菜の花畑として有名ですね。こちらの菜の花は3月中旬が見頃となっていて多くの方が菜の花畑を見に訪れています。
だんだんと暖かくなってきた時期に見頃を迎えるので、一足早いお花見をするのも良いですね。またこちらの庭園は築地市場や汐留・新橋駅近くという都心にある菜の花畑なので、近場でお花見をしたいという方にぴったり。週末お出かけスポットにして見るのはいかがですか。

詳細情報

⑥マザー牧場 / 千葉県 富津市

6つ目に紹介するのは、千葉県富津市にある「マザー牧場」です。たくさんの動物たちと触れ合えるスポットとしても有名なこちらでは春に約350万本の菜の花が咲き、牧場内にある斜面一面が黄色い菜の花畑になります。2018年は雪などの影響もあり、開花が遅れているため3月中旬からが見頃になるそう。
晴れた日には斜面の上から菜の花畑と牧場内を見渡すことができ絶景です。またマザー牧場には遊園地や手作り体験ができる施設もあり、小さなお子さんでも1日楽しめるオススメの週末お出かけスポットです。一度にたくさんの菜の花を見られるこの時期に、家族でお出かけしてみてはいかがですか。

詳細情報

⑦あわじ花さじき / 兵庫県 淡路市

7つ目に紹介するのは、兵庫県淡路市にある「あわじ花さじき」です。海に面している高原に菜の花畑が広がっていてこちらも絶景です。さらにこちらには360度見渡せる展望デッキがあり、花畑全体を見渡すことができます。晴れている日には明石海峡なども望むことができる絶景ポイントになっています。
こちらの菜の花の見頃は3月上旬〜4月中旬。春休みの旅行先にもオススメです。ちなみに、施設名になっている「さじき」とは、祭りを見る際などに作られる見物席のこと。あなたも「あわじ花さじき」で絶景のさじき席を探してみてくださいね。

詳細情報

⑧菜の花ロード / 秋田県 大潟村

8つ目に紹介するのは、秋田県大潟村にある「菜の花ロード」です。約11kmに渡って県道沿いに菜の花畑が現れます。菜の花の奥には桜も咲いているので絶景を横目にドライブをすることができます。こちらの菜の花の見頃は4月下旬〜5月上旬となっているのでゴールデンウィークの頃でも見られる菜の花です。
桜が葉桜に変わった後でも菜の花の見頃は続くので、4月下旬でもお花見を楽しめます。葉桜の緑と菜の花の黄色が同時に見られる「菜の花ロード」へ大型連休などを利用してドライブしに訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

菜の花ロード

秋田県南秋田郡大潟村

写真を投稿する
3.00 20

黄色の花畑も見逃せない!

いかがでしたか。今回は週末や連休に行きたい菜の花畑8選をご紹介しました。4月から5月にかけてもまだまだ菜の花畑を見られるスポットや、その他にも遊園地などがありたくさん楽しめるスポットもあるので大型連休のお出かけ候補にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する