• はてぶ
  • あとで
【願いごと別】今年こそは叶えたい!日本全国のおすすめ神社10選ご紹介

みなさんこんにちは。だんだん暖かくなり、少しずつ春の訪れを感じますね。そろそろ入学、入社など、新生活が始まることも多いはず。そこで今回はお願い事別、全国のおすすめ神社をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【恋愛成就】編

まずはじめにご紹介するのは、参拝すると恋愛に成就が期待できるといわれている神社です。神社に行くと恋みくじをひくという方も多いのではないかと思います。ぜひ、今年こそという方はチェックしてくださいね。

① 出雲大社 / 島根

まず一つ目にご紹介するのは、「出雲大社」です。島根県にある「出雲大社」は縁結びに効果があると有名ですね。迫力満点の大きなしめ縄があることでも有名。そもそも「出雲大社」の大国主大神は、縁結びの神様として知られています。
大国主大神は、国をつくるために、多くの縁を必要としてきました。そこには、関わる人全てと恋愛だけでなく、友情や敵、仲間など様々な縁が。また、大国主大神自身、多くの女神と結ばれてきたことも恋愛の神様となる由来となっています。

詳細情報

島根県出雲市大社町杵築東195

4.14 802341

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 伊勢神宮 / 三重

二つ目にご紹介するのは、三重県にある「伊勢神宮」です。以前、伊勢志摩サミットをしたことでより一層注目されている伊勢ですが、伊勢神宮は、実は恋愛成就にも人気の神社となっています。伊勢神宮の内宮近くには人気の食べ歩きスポット「おかげ横丁」があり、女子旅にもおすすめですよ。
恋愛祈願は、内宮の別宮の月讀宮(つきよみのみや)でするようにしましょう。天照大神の弟神の月讀尊と荒御魂、ご両親神である伊弉諾尊と伊奘冉尊がお祀りされています。伊勢神宮は参拝の順番が決まっており、先に外宮、後に内宮を参拝するようにしてくださいね。

詳細情報

【学業成就】編

つづいて、ご紹介するのは、学業成就が期待できるといわれている神社です。ついこの間、受験シーズンが終わったところではありますが、今年から受験生という方もいらっしゃるでしょう。この機にぜひ、チェックしてみましょう。

① 太宰府天満宮 / 福岡

一つ目にご紹介するのは、福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」です。こちらの神社も、学問の神様としてとっても有名ですよね。祀られている菅原道真公は、幼少期より学問の才能を発揮していました。
彼はのちに優秀な学者、政治家、文人として活躍しましたが、京都から太宰府に流され、この地で生涯を終えました。その後無実が証明されると、天満自在天神として崇められ、今でも多くの受験生などに人気のスポットとなっているのです。

詳細情報

② 湯島天神 / 東京

二つ目にご紹介するのは、東京にある「湯島天神」です。こちらの神社は、受験生の間では鉄板の合格祈願に大人気の神社ですよね。湯島天神の刻印が入った鉛筆を持っている学生も多いのではないでしょうか。
雄略天皇二年に建造されてからというもの、多くの学者や文豪などが参拝したことでも知られています。僧堯恵や新井白石など、数々の名だたる人物たちが湯島天神に来たとされているんです。受験や資格試験などの際には是非とも訪れたい神社です。

詳細情報

【健康祈願】編

つづいては、健康祈願ができる神社です。新しい生活で気を付けたいのはやはり健康。体が健康でなければ、せっかく立てた計画も達成できなくなってしまいます。もちろん病気にかからないためには、日頃からの予防も大切ですが、神社で長生きできるようにお参りしてみてはいかがでしょうか。

① 鹿島神宮 / 茨城

一つ目にご紹介するのは、茨城にある「鹿島神宮」です。病気平癒御守を買うことができ、境内にはいくつものパワースポットがあります。「御手洗池」は昔、参拝する前の禊(みそぎ)として使われていました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する