春は富士山までドライブしない?“富士山周辺”のおすすめグルメ8店をご紹介

春はドライブが楽しいですよね。桜や色々な花々が綺麗に咲いていたり、暖かい気候がドライブにもってこいですね!これから富士山へドライブに行く方や富士急ハイランドに遊びに行く方もいるのではないでしょうか?そんな時におすすめの富士山周辺のグルメ8選をご紹介します。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ムースヒルズバーガー

まず最初にご紹介するのは、「ムースヒルズバーガー」です。河口湖駅から車で約10分程度で行けるこちらのお店は人気のハンバーガー屋。お店の自慢は、100%ビーフでつくる肉肉しさ溢れるパティと天然酵母でつくるパンを使用したバーガー。
店内は広々としていて、愛犬とも一緒に入れるのでドライブがてら寄りたいお店です。ジューシーな粗びきのパティと、ふっかふかで弾力のあるバンズとの相性が何とも言えません。バーガーの種類も豊富なので迷ってしまいそうですね。

詳細情報

ムースヒルズバーガー

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1

3.31 8118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.お好み食堂 伊東

2つ目にご紹介するのは「お好み食堂 伊東」です。こちらは富士宮中心部から車で10分ほどで行ける、「富士宮焼きそば」が美味しいお店です。「富士宮焼きそば」といえばB-1グランプリにも輝いた富士宮市を代表する名物料理として脚光を浴びていますよね。
こちらのお店では焼きそばの具材が選べたり、お好み焼きの中に焼きそばが入った「しぐれ焼き」などへ変更することもできます。肉かす入りで、仕上げにたっぷりのダシ粉かかった富士宮焼きそばは絶品です!

詳細情報

3.美也樹

3つ目にご紹介するのは、「美也樹(みやき)」です。こちらは富士急ハイランド駅から近く、コストパフォーマンス良し、味良しの人気のうどん屋さんです。おすすめはこちらの「肉天うどん」。ボリューム満点で、つゆは魚介の出汁がきいていて美味しいですよ。
富士吉田の名物である「吉田うどん」はコシのある極太麺が魅力。手打ちうどんにこだわって提供していて、濃厚な魚介ダシとの相性が抜群です。どれもボリュームあるのにリーズナブルで、お得感満載ですね。

詳細情報

美也樹

山梨県富士吉田市新西原4-3-6

3.56 010

4.うるおいてい 本店

4つ目にご紹介するのは、鉄板の上で焼かれたアツアツの富士宮焼きそばが食欲をそそる「うるおいてい」本店です。定番の「うるおい焼きそば」は生の麺の状態から目の前の鉄板で、店員さんが焼いてくれるのでライブ感もあって楽しめそうですね!
細めの麺ですが、しっかりとコシがあってたっぷりの甘辛ソースと絡んだ焼きそばは絶品ですよ。具材もたくさん入っていて、仕上げにかける「ダシ粉」という静岡の郷土料理で使用される削り粉がいいアクセントになって美味しいんです!せっかく行ったら富士宮焼きそばは食べたいですよね。

詳細情報

5.渡辺うどん

5つ目にご紹介するのは、「渡辺うどん」です。11時~14時という短いランチタイムの営業なので時間に余裕をもっていくのがおすすめ。お店人気メニューの「肉玉うどん」は、しっかり味付けされたお肉に、わかめや生卵がトッピングされていて具沢山なのが嬉しい。
こちらではつけうどんも人気。とにかくコシのある極太な麺は、モチモチで弾力がすごいんです!そんな食べごたえたっぷりな極太麺と、しっかり濃いめの味付けのつけ汁はとっても良く合いますよ。地元民に愛される吉田うどんをぜひ味わってみては?

詳細情報

6.Dino DINER(ディノダイナー)

6つ目にご紹介するのは、河口湖の近くにお店を構える「Dino DINER(ディノダイナー)」。店内は明るい雰囲気が印象的で、アメリカンな空間が子供から大人まで楽しめます。お料理はハンバーガーを始めとした様々な洋食メニューが魅力的です!
彩り豊かな洋食メニューはたまに食べたくなりますよね。ここではハンバーグやパスタ、オムライスなどの王道の洋食メニューから、お酒に合う一品料理や和食などの用意もあるんです。テラス席からは富士山を望むこともできるので、天気のいい日は特におすすめです。

詳細情報

DINO DINER

山梨県南都留郡富士河口湖町小立1167

写真を投稿する
3.02 02

7.海鮮料理もちわ

最後にご紹介するのは、「海鮮料理もちわ」です。木の温もり感じる店内で頂けるのは、駿河湾の地魚や各地の厳選された魚介の数々。毎朝港から直送される魚は脂がのったものばかりで新鮮そのもの。
新鮮なお造りのほかには、サクラエビのかき揚げなどの揚げ物も人気。一品料理も種類豊富でお酒によく合いそうです。海鮮料理が食べたくなったら、こちらのお店はとってもおすすめ。是非行ってみてくださいね。

詳細情報

もちわ

静岡県富士宮市安居山703-20

写真を投稿する
3.00 02

いかがでしたか。

富士山周辺のグルメなお店を7つご紹介しました。いかがでしたか?人気のご当地グルメや新鮮な魚介料理がいただけるお店、洋食店などバラエティ豊かなお店がたくさんあるので是非参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する