• はてぶ
  • あとで
ちょっと贅沢なディナーに。日本橋の"おすすめフレンチレストラン"5選

今日は給料日。いつも頑張っているから、たまには贅沢を味わいたい!なんて思う事もきっとありますよね。だけど何を食べようか悩んでしまうことも。今回はそんな方の為の選択肢に、都心エリア「日本橋」周辺に絞り、プチ贅沢なディナーにオススメな、日本橋の"おすすめフレンチレストラン"5選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:ビストロ トラディシオン 日本橋

「ビストロ トラディシオン」は、日本橋駅から徒歩2分の繁華街から少し離れた路地裏の落ち着いた場所にあるフレンチビストロのお店です。まるでパリにあるビストロのようなおしゃれな店構えの店内はシックな色合いでまとめてあり、居心地のいい空間が広がっています。
看板メニューの「国産黒毛和赤身牛の炭火焼き」は、肉の旨みを十分に堪能できるよう厚めにカットして焼き上げ、ワインソースやマスタードなどこだわりの4種類のソースと一緒に楽しむことができます。その他、ココットを使ったフランスの伝統煮込み料理もおすすめです。

東京都中央区日本橋1-17-4 永田ビル1階

3.53 215
コスパのいいビストロランチ

せっかく日本橋まで来たので…とランチは新規開拓。⁡ 行列覚悟で行ったのは「Tadition」さん。⁡ 平日12:00少し前に伺ったら、目の前の人で満席に💦でも、それほど待たずに入店できました。⁡ ⁡ こちらはランチメニューがワンプレート1種類のみなので、座ったらすぐにお料理が提供されます。そのため、回転が早い。11:30オープンで30分後にはお店を出る方もいるため、オープンと同時か12時くらいだとすぐ食べられそうでした。⁡ ⁡ この日のメニューは「鶏もも肉のロースト シャリアピン風ソース バターライス添え」税込1200円。⁡ カボチャのポタージュ、サラダ、デザートでいちじくのケーキまでついていてこのお値段はかなりコスパ高いです。シルバーのプレートで提供されるので、新宿のクレッソニエールみたいですね。⁡ ⁡ カボチャのポタージュを一口飲んで「おぉ、この店は間違いない😍」と確信。サラダには粒マスタードのドレッシングがかかっています。これもまたいい。⁡ チキンの火の通り具合も絶妙だし、バターライスがまた合う!!全部おいしいってしあわせ。そして、止まることなく、あっという間に完食✨⁡ ⁡ 食べ終わると、これまたすぐにプレートは下げられ、「お会計はお席で」となります。回転が早いのも納得。でも、全然せかされている感じもしない。ホールスタッフの力量ですよね。⁡ ⁡ 1週間のランチメニューは事前に発表され、お店のインスタではその日のランチメニューも紹介されています。⁡ お店の雰囲気も素敵。特に床には注目です。⁡ ⁡ 近くに来たらまた行こう!そう思いながらお店をあとにしました。ごちそうさま。⁡ ⁡ #お昼ごはん #lunch #ランチ #日本橋ランチ #Tradition #トラディシオン #ビストロトラディシオン #ワンプレートランチ #鶏もも肉のロースト #シャリアピン風ソース #バターライス #カボチャのポタージュ #コスパ高いランチ #ビストロ #お一人様 #おひとりさま #おひとりさまランチ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:ウェスタ

お店の看板を出していない隠れ家的なお店「ウェスタ」は、日本橋駅からほど近いビルの1階にある知る人ぞ知るステーキの名店です。重厚感のある扉を開け白を基調とした店内へ入ると、絵画や調度品などの美術品が飾ってあるエレガントで贅沢な空間が広がっています。
ブランド牛「三田牛」をはじめ、シェフ自らが厳選した旬の食材や産地直送の魚介や野菜を使い丁寧に作られるコースの料理はどれも絶品です。炉窯と紀州備長炭で焼かれるメインのステーキはパーフェクトな焼き加減で旨みたっぷり!これぞ最高の味を楽しむことができます。

東京都中央区日本橋3-8-13 華蓮日本橋ビル1階

3.32 08

3:La paix

日本橋のビル街にひっそりと佇むシンプルな外観が素敵なフレンチレストランです。テーブル席と半個室が20席あまりのこぢんまりとした店内は、和のテイストを取り入れたモダンな空間が広がり、今夜は贅沢なひとときを過ごしたいという時におすすめのお店です。
ディナーは、旬の食材を使用したシェフお任せのコースが用意されています。一皿一皿丁寧に作られたフランス料理は見た目にも美しく、季節ごとの和のテイストをふんだんに取り入れた味わい豊かな料理を堪能することができます。フランス産を中心に取り揃えたワインもぜひどうぞ。

東京都中央区日本橋室町1-9-4 B1階

3.56 5125
日本橋ある隠れ家フレンチレストラン

日本橋にある隠れ家なフレンチレストラン🍴 女子会ランチ! 普段はフレンチですが今回は 『ラペ新年イベント Peace』 期間限定1月6日(金)〜15日(日) 松本シェフがシェフが次に挑戦するのイノベーティブイタリアン 冬の豪華食材と『イタリアン フレンチ 和』をテーマにしたスペシャルコース。いただきました。 季節の和食材を使った日本の風情を感じるイタリアン! ✴︎生ハム・リコッタ 切りたての生ハム、下にはサクサクのパイにリコッタチーズ。フィンガーでいただきました。 ✴︎海老芋・月光百合根 糖度がメロンくらいらある月光百合根! ほんと甘くて美味しい! 海老芋ニョッキにフォアグラ 上には黒トリュフ、その上に仕上げコンソメスープ ✴︎マグロ・金柑 ジェノベーソースからめた本鮪 甘い能登の金柑 皮がとっても柔らかいプチプヨトマト トマトで作ったコンソメジュレ プラータチーズかけ ✴︎アオリイカ・キャビア 冷製カッペリーニ パセリオイル 三年熟成させて自家製カラスミ 上にはキャビア・芽ねぎ 絶品の贅沢なカッペリーニ! ✴︎白子のリゾット たらの白子、いかげそミンチ チーズ焼リゾット ✴︎鰤・大根 オシャレな鰤大根! 富山氷見の鰤 フルーツ大根、紫大根 サワークリーム ✴︎自家製ローズマリー入りのフォカッチャ 焼き立てのフワフワ! ✴︎タリアッテレ 蝦夷鹿のラグーソース パルミジャーノチーズかけ ✴︎鳥取和牛 柔らかい内もも! 低温で4時間焼いたちりめんキャベツ! とっても柔らかくて甘くてスィーツのようなキャベツでした! ✴︎ミルクジェラート ジャージー牛のミルクを使ったアイス イギリスの塩とオリーブオイル ✴︎まりひめ まりひめという品種の甘い苺🍓 カスタードクリームと生クリームのブリュレ ✴︎みかんの皮を入れたパネトーネ カスタードクリームにつけていただきました ✴︎アマゾンカカオのテリーヌ ✴︎食後の飲み物は珈琲、紅茶、フレッシュハーブティーから イタリアン・フレンチ・和風を取り入れたイベントのイタリアンコース料理! 最初から最後までどのお料理ももとても美味しかったです😊 2月7日に日本橋室町でラペの新店舗 イタリアンレストラン『ピース』がグランドオープン 来店

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

間違いなくおすすめできるディナー✨

La Paix【日本橋】 . . . 2018年度版ミシュランガイドで1つ星を獲得したお店✨ まだコロナが落ち着いていた1月頃伺いました、行けてよかった😭(4/4〜4/10臨時休業だそうです) . . . 比較的こぢんまりでスッキリとした店内、白を基調としていてすごく綺麗だった🙆‍♀️洗練🙆‍♀️ . . . ハーフペアリングとシャンパンを頼んであとはコースなので待ち😶 質の高いソムリエさんがきっちりいらっしゃっるからペアリングはとってもおすすめ🙆‍♀️ . . . メニューには主要な食材のみ記載されているところが面白い、これがこれかな?と答え合わせしている感覚で食べるのが楽しかった笑 ちなみにペアリングは飲むスピードによって出すものが変わるのでハーフペアリングの場合は速度注意かも(私はスピード早すぎてメインの前に全部飲みきる失態をやらかしました(恥)) . . . これなんだろう?という見た目楽しい外見に思わず目を閉じてしまうような美味しさ、流石としかいえないクオリティでした😭 記念日や、特別な1日にするには最高のお店❣️ . . . ちなみに一休から予約してくれた(友人)のですが店の方に聞いてみたら公式ページからの予約の方が日にち枠が多いそうなのでそちらから予約するのがおすすめです✨ . . . #日本橋グルメ #ミシュラン一つ星 #ラペ #lapaix

4:カフェエメ・ヴィベール

「カフェエメ・ヴィベール」は、日本橋駅から近くの中央通りに面した「コレド室町1」の1階にあるフレンチビストロカフェです。パリにある老舗のカフェを思わせるような店構えの店内の入り口付近にはカウンターとテーブル席、奥にはソファー席がゆったりと配置されています。
バジルやレモングラスなど香草がたっぷりと入ったジューシーな「ソーセージ」やチーズとクリームソースがおいしい「クロックムッシュ」、そして上質肉や魚介のグリルなど、前菜からメイン、デザートまでおいしくてボリューム満点の本格的ビストロメニューが揃っています。

5:マチュリテ

スタイリッシュな外観が目に止まる「マチュリテ」は、日本橋の繁華街から一歩離れた閑静なエリア「八丁堀」にある、雰囲気も味も抜群のフレンチレストランです。店内は、シックな色合いでまとめてあり、緑と優しい光に包まれた心地のいい空間の中で食事を楽しむことができます。
厳選された食材のみを使用し、素材の旨みを最大限に引き出し作られる2種類のコースが用意されています。季節ごとに変わるメニューは、味だけではなく見た目にも楽しめる季節感を盛り込んだ料理を堪能することができます。ちょっぴり贅沢して特別な時間を楽しんでくださいね。

終わりに

※写真はイメージです

日本橋の"おすすめフレンチレストラン"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?どのお店も素敵なので、悩んでしまう方もいますよね。ちょっとした贅沢を味わいたい日、近くに訪れた際など、是非記事を参考にお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する