もう迷わなくて良し!日本橋高島屋にあるレストラン・カフェ20選

東京メトロ銀座線、東西線や都営浅草線などの路線が通じている「日本橋」エリアは、有名百貨店や老舗のお店が多く、毎日多くの人々が訪れています。そのため飲食店も多いのでついつい悩みがちになることも。そこで今回は日本橋高島屋に絞り、日本橋高島屋にあるレストラン・カフェ20選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:アルポルトカフェ日本橋店

イタリア料理界の重鎮、片岡護がプロデュースするイタリアンカフェです。高島屋の地下2階にあり、買い物帰りに立ち寄れる手軽さが人気の秘密となっています。気軽に本格的なイタリアンを楽しむことをコンセプトにしており、パスタやジェラート、ワインなどが豊富に揃っています。
おすすめは、旬の食材をふんだんに使った片岡シェフ直伝のパスタです。中でも生ウニをたっぷり使用した「ウニのクリームソーススパゲッティ」は絶品。焦がしたニンニクのオリーブオイルの香りとウニの滑らかさが何とも言えない味わいです。目の前で仕上げるチーズリゾットもぜひお試し下さい。
tabelogで見る

アルポルトカフェ日本橋店

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤB2階

4.24 34402
西麻布アルポルトの味を手軽に!

【アルポルトカフェ日本橋】 🌃ディナー 5000〜8000円 ☀ランチ  2000〜3000円 📫 〒103-8265 東京都中央区日本橋2丁目4−1 地下2階 本館 高島屋S.C ☎ 0352053005 日本のイタリア料理界の巨匠、片岡護氏の『西麻布 アルポルト』の味を気軽に楽しむことができるアルポルトカフェ日本橋にいってきました! お店が日本橋高島屋内にあり高級店のイメージかもしれませがランチもディナーもコスパよく楽しめます! この日はアミューズ、前菜3種、パン、15種から選べるパスタ、ドルチェにコーヒーまでついて3960円(税込)という超コスパのコースをいただきました。 選べるパスタ15種はバリエーション豊かでリゾットやピザから選べて迷う楽しみを体験できます(笑) ご店主曰く、パスタだけ食べるなら西麻布アルポルトよりお得とのこと😳 ドルチェも日替わりどころか、なくなり次第別のものに変わるそうなのでいつ行っても新鮮な気持ちで楽しめそうです! 味はもちろんですが、友達やカップル、家族とでも。カジュアルデートから記念日使いまで幅広いシチュエーションで行きやすいお店なので知っておいて損はしないです! 日本橋からのアクセスもよいのでまずはランチあたりから体験してみてください☺ ※夜20時以降は地下入り口からの導線が封鎖されます。一階から地下に降りるルートのみになりますのでご注意ください。 #イタリアン #アルポルト #片岡護 #超コスパ #パスタ #選べるパスタ #ドルチェ #カジュアルデート #日本橋高島屋 #記念日 #5000~8000円 #アルポルトカフェ #取材協力

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅直、日本橋高島屋地下の本格的イタリアン。ゆっくり楽しみたいランチコース♥️は、コスパ最高🙆

久しぶりの平日休み♥️友人と映画の予定。 ランチは美味しいものにしたいね、と、 友人が一度来たことがあると話してくれた こちらを事前予約にてお伺いしました。 アルポルト、、、西麻布に本店がある かの片岡シェフのお店のこちらはカジュアル版。 とはいえ、パスタ単品は2000円~ ▫️ランチAコース 💴3630円 前菜三種、選べるパスタ、パン、デザート、食後の飲み物 に ▫️グラス白ワイン シャルドネ 💴1100円 (友人は赤ワイン 💴1100円) 実は映画の時間までが、そんなにないことに 気付き、メニューは普段は各々順に提供ですが 全部出していただきました😂 店員さんが大変ご親切で、ご対応してくださり ありがたかったです。 コースランチは、メインのパスタ(ピザ、リゾット)を 選べるコースで、かなり、大変お得な内容。 単品よりコースをおすすめします❗ (だって、パスタ単品で3000円近くするメニューも選べるから😂どう考えても、内容充実し過ぎで、安い💴✨👛) 但し、ウニのトマトクリームソースは+1000円でした。 今回はお店の方に、おすすめを伺いました。 ◆今月限定 ズワイガニと寒凍めほうれん草の トマト煮込みソース スパゲッティ ◆海の幸のラグーソース に決めました‼️ こちら、写真みて貰うと分かりますが🤣 まぁ見た目が同じよう(笑) でも、食べてびっくり‼️全く違って、各々主張。 ズワイガニのスパゲッティはトマト🍅感が強く 酸味があり、ズワイガニのエキスがたっぷり。 海の幸のラグーソースはトマトクリームのようですが 魚介類の出汁がハンパなく入っていて、旨味の共演でした。 前菜はハモン・セラーノと赤肉メロン、カルパッチョ、カリフラワーの冷製クリームスープ 白ワインがすすみました😂 パンもめちゃめちゃ美味しかったし、 デザートもしっかりと量も、見た目も良かった。 お店も広々としていて 高級店のような素晴らしい雰囲気。 急ぎながらも、ゆっくり友人と話ができました。 予約されていらっしゃるかたが多かったみたいなので、 来店は予約がベターかと。 きっと土日はかなりこみ合うかと。 大満足な上質イタリアンのランチコースでした。 ごちそうさまでした🙏

2:麦星日本橋高島屋店

高島屋の地下2階にあるのが麻布十番に本店を構える老舗料理店の「麦星」です。天皇の料理番として知られる「秋山徳蔵」に本物のフランス料理を仕込まれた料理長がいる人気のグルメスポットで、デートや食事会、1人でのランチなど様々なシチュエーションで重宝します。
長時間じっくり煮込んだ特製デミグラスソースを使ったハヤシライスは、必ず食べたいイチオシの逸品。エスパニョールソースに仔牛の骨、牛スジ、香味野菜などを加え、バターを使用せずに仕上げているそうです。ワインの酸味と香りが加わった大人の味に仕上がっています。
tabelogで見る

麦星日本橋高島屋店

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤB2階

3.01 08

3:鼎泰豐日本橋店

中華の中でも圧倒的な人気を誇るのが台湾に本店を持つ「鼎泰豐」です。高島屋の地下2階にあり、80席以上の広さを誇るお洒落な空間が特徴的です。お子さま用のメニューが充実しているので、家族連れやママ友とのランチ会には最適。ランチタイムはお得なセットがあります。
鼎泰豐といえば、最初に思い浮かぶのが「小籠包」ではないでしょうか。ホタテやズワイガニが入ったちょっと贅沢な小籠包もあります。シュウマイや餃子などの点心が豊富なので、大勢でシェアして食べるのがおすすめ。ランチは小籠包4つに麺類かチャーハンが付いたセットが人気です。

4:レストランローズ

高島屋の地下2階にある洋食レストランです。子供から大人まで気軽に利用できるカジュアルな雰囲気で、メニューは和・洋・中華とバラエティーに富んでいるのが魅力です。入り口にはサンプルメニューが並んでいるのもデパートのレストランらしいですね。店員さんの接客の良さにも定評があります。
メニューは幅広く、様々なお総菜が少しずつ頂ける洋食弁当やちらし寿司、ビーフシチュー、中華丼などがあります。奇をてらわない安定した味わいで、どことなく懐かしさを感じるのが人気の秘密かもしれません。買い物に疲れたら、ふらりと立ち寄り、コーヒーを頂くのもいいですね。

レストランローズ

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤB2階

- 07

5:すきやばし次郎日本橋店

高島屋で美味しい寿司を頂くなら「すきばやし次郎」がおすすめです。銀座に本店を構える人気の寿司処ですが、こちらは高島屋7階にあるので、買い物の帰りにゆっくりとランチができます。築地で仕入れた旬のネタがタイムリーに頂け、価格も比較的リーズナブルな設定です。
まぐろやウニなど、お好み寿司は1080円からで、にぎり、ちらしともに3000円前後となっています。どれも職人の手仕事が生きる絶品ばかりで、ネタとシャリのバランスも抜群です。夜は午後7時までとなっているので、仕事帰りは早めに来店しましょう。18席ほどのこぢんまりとした空間です。

6:資生堂パーラー日本橋高島屋店

幅広い年齢層に人気なのが、高島屋の8回にある「資生堂パーラー」です。カウンター、テーブル席のあるシックで落ち着いた空間で、1人または友人とゆっくりお茶を楽しむのに最適です。メニューは洋食が中心ですが、旬の果物を使ったパフェやケーキなどのスイーツは高い人気があります。
資生堂パーラーと言えば、いちごのパフェを思い浮かべる人も少なくないでしょう。大粒のあまおういちごを使ったパフェは、女性なら一度は食べてみたい逸品です。ストロベリーソースとクリームのハーモニーを思う存分味わいましょう。伝統的メニューのミートクロケットもぜひご賞味下さい。

資生堂パーラー日本橋高島屋店

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤ8階

3.23 543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

古き良き老舗店。令和のメロンパフェ

皆さん。こんにちは☀️親戚の甥っ子をあやしてたら持って帰っちゃうオマヌなZMAです🙏。 ⁡ ⁡ さて、2店舗目は日本橋からお送り致します。日本橋にある「資生堂パーラー 日本橋高島屋店」さんにお邪魔します🖐🏼 ⁡ おそらくZMAよりもフォロワーの皆さんの方がご存じの方が多いのではないでしょうか? 銀座に本店を構える資生堂は1872年。今年で創業120年を迎えるお店となっています☆ ⁡ 今や、小さなお子様からご年配の方まで 多くの方を魅了してきた老舗のお店です☆ 今のミートクロケット(コロッケ)、オムライスも名物となったのも資生堂ですね☆with @cafe ⁡ 今日は日本橋の高島屋の中にあるパーラーで ⁡ ・静岡県産マスクメロンのパフェ¥1925 頂きます🙏 ⁡ お😃きましたきました❗️初夏の季節にはたまらないメロンパフェですね😍! アタスメロン大好きなんですよ☆ (なんでも好きだろ🤣🤣ww) ⁡ 上のメロンから食べて行きましょう☆ お😗まだちょっと甘さは控えめかな これからと言ったところでしょうか?? ⁡ 下のクリームとメロンジュレはメロンの風味たっぷりなので上のジェラート達と楽しめそうです☆ ⁡ ご馳走さまでした🙏クリームがやや優勢なパフェでしたね☆今度は本店でコロッケ、オムライスを食べてみたいですね♪♪ ⁡ お送りしたのは @zma066から 資生堂パーラー日本橋高島屋店でした❗️ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ ☎️お問い合わせ 03-3246-5288 予約可否 予約不可 🚃交通手段 JR「東京駅」八重洲口から徒歩5分 東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」直結 都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」から徒歩4分 ⁡ ⏰営業時間 11:00~22:00 (L.O. 21:00) 日曜営業 定休日 不定休(高島屋に準ずる) ⁡

7:糖朝日本橋店

高島屋の8階にあるのが香港に本店を構える飲茶の人気店です。40席ほどの程よい広さのお店で、店内はブラウンのシックなインテリアで統一されています。ランチタイムはすぐに満席になるので早めの来店をおすすめします。お粥、デザート、麺、点心とメニューが豊富で何を食べようか迷ってしまいます!
ここで必ず頂きたいのが「糖朝特製マンゴープリン」です。果肉がたっぷり入っていますが、意外とクリーミーな味わいです。杏仁汁粉や豆腐花などの温かいアジアンデザートもお見逃しなく。椎茸入りの大根餅や、鉄鍋餃子なども人気があります。色々頼んでみんなでシェアしたいですね。

糖朝日本橋店

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤ8階

3.07 016

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する