• はてぶ
  • あとで
いくつ知ってる?日本の「元祖○○」【洋菓子編】

お店の看板などで「元祖○○」なんてよく聞きますが、日本発祥のもの、みなさんはどれくらい知っていますか?今回は日本のお店で初めて作られたと言われる洋菓子や洋風スイーツの「元祖○○」、まとめてお教えします!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.モンブラン

※画像はイメージです

まず初めにご紹介するのは、「モンブラン」です。みなさんは、モンブランと言えばアルプスの山、あるいはその形をイメージした、茶色いクリームを絞ったケーキをイメージするのではないでしょうか。でも実は、ケーキのモンブランには2種類あるんです。
もう1種類は、茶色ではなく、黄色いクリームのもの。これは自由が丘にあるお店「モンブラン」が、日本で初めて作ったモンブランでした。黄色いクリームは、フランスの茶色いクリームのモンブランを日本人好みにアレンジして作られたものなのだそうです。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘1-29-3

3.68 1180

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.アイスクリーム

※画像はイメージです

続いては、「アイスクリーム」です。日本のアイスクリームは、明治2年(1869年)、開港したばかりの横浜・馬車道通りで作られ販売された、「あいすくりん」が始まりとされています。
横浜・赤レンガ倉庫内にあるYOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)では、卵黄、牛乳、砂糖のみで作られた当時のアイスクリームをアレンジした、「できたて横濱馬車道あいす」を販売しています。

詳細情報

神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1階

- 110

3.ショートケーキ

※画像はイメージです

「ショートケーキ」は、今では最もスタンダードなケーキとしてパティスリーでも必ず売られている定番ケーキ。ショートケーキの始まりについては、どうやら二説あるようです。
一つは、不二家がいちごとホイップクリームを使ったスポンジケーキであるショートケーキを広めた、という説。そしてもう一つは、フランス菓子店のコロンバンがこれを考案したのだ、というもの。詳しくは明らかになっていないようですが、柔らかいスポンジにホイップクリームというふんわりしたケーキは日本独自のもので、日本で始まったのだといわれています。

詳細情報

東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル1階

3.03 142

4.レアチーズケーキ

※画像はイメージです

チーズケーキは何種類かありますが、ベイクドやスフレのチーズケーキは海外から伝わったもの。一方で、火を通さずに作る「レアチーズケーキ」は、日本発祥と言われています。
そのレアチーズケーキを初めて作ったのは、1964年東京・赤坂にアメリカンスタイルのレストランとしてできたTop's(トップス)だと言われています。チョコレートケーキのイメージの強いトップスですが、今でも商品ラインナップにチーズケーキが入っています。

詳細情報

東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 2階

3.05 01

5.バレンタイン

※画像はイメージです

ここで突然ですが、お菓子以外のネタも挟んでみようと思います。今回は、「バレンタイン」。日本では、女性が好きな男性にチョコレートを贈るイベントとして定着しているバレンタインですが、海外ではその逆で、男性から愛する人へ贈り物をするほうが一般的、というのは聞いたことがある方もいると思います。
この日本独自の習慣を始めたのは、日本でまだチョコレートが珍しかった頃に高級チョコレートを世に広めようとした、神戸のモロゾフでした。1936年、モロゾフは神戸の外国人向け英字新聞にバレンタインデー用のチョコレートの広告を載せています。実際にバレンタインが定着していったのはそれからしばらく後なんだそう。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 B1階

写真を投稿する
3.00 01

6.生チョコレート

※画像はイメージです

クリームやお酒をチョコレートに混ぜて作られる柔らかい「生チョコレート」は、比較的新しくできたお菓子です。今では広く世に知られる生チョコレートは、1988年、平塚生まれのお店・シルスマリアが初めて作ったと言われています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

petit_bonheurおいしいものとのんびり街歩きが好きです。

このまとめ記事に関して報告する