• はてぶ
  • あとで
次のブームは「○○島デート」!日本国内の“島”ジャンル別に10個ご紹介

街デート。山デート。海デート。デートの場所も様々。海外旅行したいけど、まとまった時間もそんなに取れないし…なんて思っているそこのカップルさん。「島デート」はいかがでしょうか?日本にはまだまだ素敵な島があるんです。日帰りだって可能なので、次のデートの候補地にぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アクセス命!最短25分でいける離島

1. 伊豆大島 / 東京

まず最初にご紹介する離島は、「伊豆大島(いずおおしま)」です。伊豆諸島の中で一番大きな島であり、本土から近さも一番。調布飛行場からはなんと飛行機で約25分とアクセス良好です。東京の竹芝からもジェット船で1時間45分ほどで行けちゃうんです。
何と言っても、ここに訪れたら行って欲しいのが日本唯一である「裏砂漠」です。三原山の噴火で出た石で出来た砂漠で、あたり一面真っ黒なのが特徴です。黒い地面と青い空しか見えない景色は国内では唯一無二!ぜひ、立ち寄ってみてください。

詳細情報

東京都大島町

3.73 5444

2. 淡路島 / 兵庫

続いて紹介するのは「淡路島(あわじしま)」です。大阪からだと車で約1時間30分ほどで行けます。車がなくても高速船などを利用することもできるので、日帰りもへっちゃらです。関西圏以外の人にもアクセスがしやすくなっているので、関東にお住まいのかたにもおすすめの離島です。
淡路島で、いま人気急上昇中のスポットが「クラフトサーカス」。100メートルにも及ぶオーシャンビューのテラスがあるレストランから、フォトジェニックなスポットまで見どころ盛りだくさんです。さらに日本の伝統工芸をはじめ、イタリア、フランス、インド、バリ、ベトナム、タイなど、世界各国の雑貨や伝統工芸品を販売する国際蚤の市でもあるんです。

詳細情報

センス命!アート島でオシャレスポット巡り

3. 新島 / 東京

続いてご紹介するのは、どこを切り取ってもアートな「新島(にいじま)」です。東京から高速船で2時間半。調布飛行場からは飛行機で約35分の距離という、意外と近い穴場スポット。波のクオリティが高く、国内外のサーファーたちが集まります。白い砂浜もあり、透明度の高い海には驚かされます。
島の至るところにある、え?と思わせる建造物に興味をそそられます。イースター島のモアイをイメージして造られたのが、こちらの「モヤイ像」。渋谷の駅前にあるモヤイ像も、実は新島から贈られたものなんだとか。ここでしかできない、アート体験を楽しむことができそうです。

詳細情報

4. 直島 / 香川

続いて4番目に紹介するのは、アート島で有名な香川県の「直島(なおしま)」です。直島へは、宇野港と高松港からフェリーが出ているのでこちらを利用して訪れることができます。かぼちゃをモチーフにしたこのオブジェは、今ではとても有名ですね。
直島内には「ANDO MUSEUM」や「地中美術館」など、たくさんの美術館が軒を連ねます。アート性の高い島に惹かれ、国内外から多くの観光客が絶えません。レンタサイクルもあるので、外の景色を楽しみながら、美術館をハシゴ出来るのも直島の魅力。

詳細情報

異世界感命!ネイチャーワールド

5. 猿島 / 神奈川

続いてご紹介するのは、神奈川県の三笠桟橋から船で10分ほどで行けてしまう「猿島(さるしま)」です。ここ猿島に広がる無作為に生えた自然、かつては軍の要塞として使われていた雰囲気ある風景は圧巻です。海沿いのエリアでは、バーベキューに釣り、海水浴まで楽しめます。
1日中楽しめる猿島は、東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、湾内最大の自然島でもあります。ビーチから5分も歩けば、あっという間に広がる“要塞エリア”。あまりのギャップと、見慣れなさに一瞬戸惑ってしまうかもしれないです。町では感じることのない、重厚な空気が漂うレンガ造りのトンネルなども多くあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する