• はてぶ
  • あとで
フィルムカメラを片手に訪れたい。東京都内のレトロ喫茶店10選

レトロが流行している近年。写ルンですやフィルムカメラを持ち歩いたり、フィルムカメラのような写真が撮れるアプリを持つ若者も増えています。今回は東京都内にある、フィルムカメラと相性バッチリなオススメのレトロ喫茶店を厳選して10店紹介します。ぜひオシャレして、フィルムカメラと一緒に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 喫茶YOU / 銀座

最初にご紹介するのは、銀座にあるとろふわなオムライスで人気の「喫茶YOU」です。実はこちらのお店、創業40年を誇る立派な老舗喫茶店なのです。入口のネオンの看板からは現代と同時に昭和レトロも感じさせられるので不思議ですね。
赤いソファや木目のテーブル、高級そうな照明など店内にもレトロな要素が詰め込まれています。昔ながらの喫茶店にはお馴染みのオムライスはフィルムカメラとの相性もバッチリなので、店内と一緒にオムライスもカメラにしっかり収めて帰ってくださいね。

詳細情報

② 珈琲 西武 / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿駅東南口からほど近くのところにある、「珈琲 西武(コーヒーせいぶ)」です。こちらは昭和39年創業の老舗喫茶店でありながらも、平日休日問わず、行列ができる人気の喫茶店なんです。ちなみに同じ新宿に2号店もあるんですよ。
こちらのメニューはどれも昔ながらの雰囲気が漂うどこか懐かしいビジュアルと味付けが特徴的。オムライスはなんと卵を6個分も使用している卵好きにはたまらない人気メニュー。他にも見た目が可愛らしいパフェやケーキなど、思わずフィルムで撮りたくなるようなものが盛りだくさんのお店です。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館2・3階

3.46 15201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 喫茶半月 / 蔵前

続いてご紹介するのは、お洒落なカフェが集うエリアとしても密かに有名な蔵前にある、「喫茶半月(きっさはんげつ)」です。こちらは、レトロとモダンが入り混じったようなお洒落な空間が人気のカフェ。一階は焼き菓子屋さん、二階が喫茶店になっています。
こちらで売り切れ必至の人気メニューなのが、季節のシューです。季節によって、中のクリームやシュー生地が移り変わるので何度でも訪れたくなっちゃいます。浅草からも訪れやすいので、レトロ風の着物を身につけて訪れるのもおすすめ。帰りには一階の「菓子屋シノノメ」で焼き菓子をお土産に買っちゃいましょう。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-112階

3.87 12196

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ gion / 阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは、阿佐ヶ谷にある「gion(ギオン)」というお店です。壁がピンクだったり、席がブランコになっているテーブルもあったりと思わずカメラを向けたくなるような遊び心に溢れた要素が詰まっています。
店内がオシャレなだけでなく味も美味しいと多くの人から愛されています。ソーダにアイスクリームをトッピングすることで作ってくれるクリームソーダを注文してより良い写真を撮ってみてくださいね。朝早くから夜遅くまで営業しているので非常に使い勝手も良いお店です。

詳細情報

東京都杉並区阿佐谷北1-3-3 川染ビル1階

3.80 17223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 名曲喫茶ライオン / 渋谷

つづいてご紹介するのは、渋谷の老舗喫茶店「名曲喫茶ライオン」です。レトロな外観に思わずシャッターを切りたくなること間違いなしです。店内はクラシック音楽が流れていて、モダンで非日常な雰囲気の中落ち着いた時間を過ごすことができます。
座席の背もたれに白いカバーがかかっていて、綺麗に並んでいる様子は電車の座席のようです。また食器にもこだわられているので、素敵な食器でコーヒーを飲んだりケーキを食べると、贅沢な気分になれるはずですよ。

詳細情報

⑥ 青山壹番館 渋谷店 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「青山壹番館 渋谷店(あおやまいちばんかん)」です。レンガ造りの外観とランプが特徴的なお店で、ロケ地として使われることもしばしばあるどこか懐かしい気持ちにさせてくれるようなお店です。
席に昔ながらの回転式メニューが置かれていたり、洋館のようなインテリアがたくさん使われていたりと、どこを切り取ってもフィルムカメラとの相性がバッチリです。席数が90席と非常に広いのもまた魅力的ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近では昔流行った“写ルンです”がリバイバルしているように、昔っぽいレトロな加…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する