今日はおしゃれにほろ酔い気分。東京都内のおすすめカクテルスポット10選

春が訪れ、新学期や新生活が始まろうとしている今、女子会や飲み会、パーティーなどが開催される機会も増えると思います。今回は、そんなときにおすすめな、東京都内のおしゃれなカクテルを飲むことができるお店をご紹介します。どこのお店もおしゃれで比較的お手頃なお店が多いのでぜひ利用してみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SUN Tama Bar/吉祥寺

まずご紹介するカクテルスポットは、吉祥寺にある「SUN Tama Bar(サンタマバー)」です。こちらのお店は、デートや女子会にぴったりのおしゃれなレストラン&バーで、お店オリジナルのカクテルが大人気なんです。
お店にはたくさんのカクテルメニューがあります。お店の看板カクテルがこちらの「凍らせフルーツのオリジナルカクテル」。キウイやマンゴー、ストロベリー、ミックスベリーの果実を氷がわりに使用しているカクテルです!

夜カフェ SUN Tama Bar

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 魁第3ビル2階

3.82 574
夢の世界

SUN Tama Bar . . . 可愛いバーがあるとのことで夜ご飯を済ませた後、行ってきました💨 吉祥寺駅から徒歩10分、大きな通りですが比較的静かな場所の2階にキラキラした空間が見えたらそこです✨ . . . こぢんまりとしたお店なので少し待ちました。 グルメサイト、ヒトサラから予約ができるとのことなのでしておくのがいいと思います👀 もちろん予約なしでも入れるタイミングあるとは思いますが注意なのは大人数で行くとき、4人以上の来店だと入店を断られる場合があるそう🚨 更にコロナの衛生対策の関係で予約なしだと入店できない日が増えているらしいので近々行きたい方は予約か事前電話マストです📞 . . . この時は予約なしで行きましたが2人だったので特に問題もなく無事入店🙆‍♀️ 外からのキラキラの正体は天井、季節ごとに装飾が変わるらしいのですが私が行った時は桜と天の川が融合したようなデザインとなっていて可愛らしかったです🌸 . . . メニューは、流石バー。 お酒のラインナップが尋常じゃなかったです(詳細メニューは、ヒトサラに載ってました) クリームソーダのお酒が飲める、と有名ですがその他にもカクテルがずらり。 季節ごとのものもあり、桜フレーバーのものも沢山ありました☺️ . . . 悩みつつ狙っていた大人のクリームソーダ、桜のカクテルを注文✍️ 桜のカクテルは度数が高い物を選んだらしく、一言確認されました笑 お酒詳しくなくても説明や注意をしてくれるのは助かりますね😌(弱い方ではないので注文しましたが) . . . どちらも見た目良く楽しめました🙌 大人のクリームソーダはお酒感ほぼなしで危険な飲み物でした❣️ 反対に桜のカクテルはがっつり🍸 ちょっとずつ楽しめました🙏 . . . 作ること、提供すること、どちらも店長お一人でやられているのでスピード感を求める方には向いていないなと感じました。 まあバーで早さをそこまで求める方もいないとは思いますが、一応👀 . . . 誕生日プレートもやっているそうなのでお祝い事でも使えます、店内も暗めでとってもムードのある空間なのでカップルで行くのも素敵かと🤝 . . . また個人的に店長さんが少し個性的で好きでした、説明の仕方など絶妙なクセで楽しかった笑 . . . バー、というものにほぼ行かないので勝手にハードルを上げて緊張していましたがここは比較的入りやすく楽しめる場所だったのでどんな方にもおすすめです🙃 . . . #吉祥寺カフェ #吉祥寺グルメ #クリームソーダ #suntamabar

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②オーチャードナイト/御茶ノ水

続いてご紹介するカクテルスポットは、御茶ノ水の「オーチャードナイト」です。こちらは、なんとカクテルコンペで優勝経験のあるオーナーが作るオリジナルカクテルをいただけるお店。オリジナルのカクテルと、イタリアンが有名なお店です。
お店にはたくさんのカクテルメニューがあり、どれにするか迷ってしまうほど。季節のフルーツを使ったカクテルや、ハーブを使った「ミクソロジーカクテル」など他のお店では飲むことのできないメニューが並んでいます。
tabelogで見る

オーチャードナイト

東京都千代田区神田淡路町2-6益川ビル1階

- 056

③COCKTAIL WORKS/東京など

続いてご紹介するカクテルスポットは、東京にある「COCKTAIL WORKS(カクテルワークス)」です。東京駅だけでなく神保町や上野など都内に5店舗を構えるお店で、先ほどご紹介したオーチャードナイトと同じオーナーさんが開いているお店なんです。
カクテルワークスでは、オーチャードナイトでいただけるカクテルをはじめ、オリジナルサーバーから注がれる新鮮なクラフトビールも楽しめます。「カクテルの作業場」をテーマに作られたお店で、カウンター席に座れば実際にカクテルを作っているところを見ることができますよ!

COCKTAILWORKS東京

東京都中央区日本橋3-2-4 nefi nihombashi 2階

3.16 146
駅近なのにちょっと穴場

Cocktail Works 東京【東京】 . . . 興味はあるけどなかなか行きづらいと思ってる人が(多分)多い、カクテルバーという空間🍸 私もそんな印象だったのですが初心者に優しい、けどしっかり美味しくて雰囲気のあるカクテルバーを見つけたので紹介します✍️ . . . 何店舗かあるのですが今回は東京駅八重洲北口から徒歩3分ほどの店舗にお邪魔しました💨 (ただチェーンという印象は全く感じさせず、各店舗ごとに雰囲気もまったく違うので事前にチェックして自分に合ったお店に行くのがよいかと👌) . . . 目立った看板もないビルの2階にあるのでまさに隠れ家👀 重厚感ある扉を開けると最小限にまで光を絞った雰囲気ありすぎる素敵な店内が出迎えてくれます✨ (ヨーロッパのアンティーク家具をアクセントに鉄、銅、革、木材を融合した空間は、カクテルの作業場がコンセプトだそう。) . . . テーブル席もありますが、バーテンさんを近くで見たかったのでカウンター席に☺️ 棚には美しいグラスやお酒がずらりで眺めるだけで時間が過ぎてしまいました〇 . . . 着席するとメニューがもらえます。 バーによってはないところもあるのでまずそこで一安心🙃 値段の表記もちゃんとあります笑(ちょっと貧乏くさいけど値段がないメニューの注文はまだびびる...💸) . . . ステアで終了するものではなくせっかくならシェイカーをしっかり使うドリンクにしたいなとフルーツカクテルを注文🍓 そのままでも美味しそうなツヤツヤのフルーツを贅沢に使ってもらえました。 味はもちろん最高❣️ お酒感まったくなしで危ない飲み物でした...👏 ぐいぐい飲むものではないとわかりつつも美味しすぎてあっというまに飲んでしまいました〜🥰 . . . ドライフルーツなど軽めのおつまみも美味しかった~。 全部新鮮で質が良く大満足でした...🙌 . . . 数年たっても思い出すような素敵な時間が過ごせました🥰🥰 開店直後の早い時間だったからか最後まで貸し切り状態でバーテンさんともよくお話できたのも楽しかった🤵‍♂️ 最後の1軒に使われがちなお店だと思いますが開店時に行くのかなりおすすめです✌️ . . . #東京駅 #東京駅グルメ #東京グルメ #上野 #上野グルメ #神保町ディナー #大手町 #大手町グルメ #大手町ディナー #神保町 #神保町グルメ #のみすたぐらむ #軽井沢 #軽井沢グルメ #上野ディナー #アンティーク #バーテンダー #日本橋バー #日本橋グルメ #銀座グルメ #銀座バー #神田ディナー #神田グルメ #大手町バー #上野バー #東京バー #フルーツカクテル #カクテルワークス #CocktailWorks #🍸

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④リオグランデグリル/恵比寿など

続いてご紹介するカクテルスポットは、恵比寿や六本木などに店舗を構える「RIO GRANDE GRILL(リオグランデグリル)」です。こちらのお店は、ランチタイム、ディナータイム共にシュラスコの食べ放題が楽しめるお店なんです。
こちらのお店では、ブラジリアンカクテルが楽しめるんです。サトウキビが原材料のお酒とトロピカルドリンク&練乳をミックスした「バチーダ」というお酒が人気です。お肉にもよく合いますので食が進みそうです!

RIO GRANDE GRILL 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿南1-1-9 岩徳ビル2階

3.50 783
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Hacienda del cielo -MODERN MEXICANO-/代官山

続いてご紹介するカクテルスポットは、代官山にある「Hacienda del cielo -MODERN MEXICANO-(アシエンダ・デル・シエロ)」です。こちらは、代官山のビルの9Fにある、外からは一見わかりづらいお店。開放感の溢れる店内でゆっくりとメキシコ料理を楽しむことができます。
お店には様々なドリンクメニューがありますが、ALL500円のオリジナルカクテルがおすすめ。全てのカクテルに詳しい説明が書いてあるのでゆっくり選んで頼んでみてくださいね!フルーツのフローズンマルガリータもお店の看板メニューです。

Hacienda del cielo ‐MODERN MEXICANO‐

東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山9階

4.02 20259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

テラス席で盛り上がり

①最寄駅  代官山駅から徒歩5分くらい ②混雑状況  ランチどきや夜は混むので予約が必須 ③雰囲気  大人数まで座れる座席あり  テラス席あり  景色がいいのでテラス席がおススメですが  遮るものが少ないので日焼け予防が必須かな ④決済情報  クレジットカード決済可能 ④喫煙情報  不明 ⑤コメント  連休最終日の木曜日は、  娘が小学校の頃のPTAの集まりが  卒業してもう8年ですがまだ繋がりがあるって嬉しい  地元のメンバーは、徒歩でも行けるこちらに久しぶりに  メキシコ料理のお店でテラス席もあり  広い店内なので居るだけで楽しい  テーブルエリアごとに店員さんも決まっているので  注文する時も簡単  本番の味が食べられます。  お肉はファイア〜で食べられて  ドリンクのグランデサイズはデカすぎ  みんなでシェアするのに便利  楽しい時間をあっという間に  ご馳走さまでした。 『料理色々』 メキシコ料理のこちら お店の雰囲気もいいですが料理が充実 ステーキ系メニューは、テーブルでファイア〜 サイズもレギュラーからラージサイズと選べる料理があるので大人数でも大丈夫 ナチョスやタコスも美味しい ニンニク系もあって美味い 『ドリンク色々』 生ビールでこのサイズの大きさって(笑) レギュラーサイズももちろん 生ビール以外は、ボトルでそのまま モヒートも単品もありますが グランデサイズをシェアも出来ます。 どのドリンクも楽しめていい 生ビールを入れた高いジョッキにはフローズンカクテルも #代官山飲み #メキシコ料理 #気持ち良いテラス席 #本場の味

ロケーション抜群空間でメキシコ料理を。

. •タコス・プレート 1320円 ・チキン&ポークカルニタス ・ワカモレ ・具沢山サラダ ・ドリンク(ジンジャーエール) ・トルティーヤ . 代官山駅でメキシコ料理なランチ。 マンサード代官山というビルの9階にあるメキシカンレストラン。 Hacienda del cielo MODERN MEXICANOさんへ。 ほんとにここにお店あるん?って思いながらエレベーターを登った先。 扉が空いた瞬間広がるめちゃくちゃ開放的な空間。 代官山駅からも近い好立地でこんなにも本格的なメキシコ料理が頂けるとは!感動。 魅力的なメキシカンなランチメニューにワクワク。 そんな中から一番王道そうなタコスプレートを。 この立地で、メインにサラダ、ドリンクまでついて1200円+税は破格。 まずはドリンクと盛り盛りなサラダが登場。 サラダにもお豆がたっぷりで メキシカンな味付け。 さっぱり感が良い感じ◎ そしてメインのタコスプレート。 もうこれがね、見た目の鮮やかさとボリュームに感動。 大きな器には所狭しと色鮮やかなチキンやらポテト、ワカモレにお野菜。 それらを別でついてくるトルティーヤでくるっと巻いて。 自分の好きな具を好きなだけ巻いて食べるのも楽しいし 何よりその具たちが全部美味しい!! トルティーヤは全部で3枚ついてるから ワカモレたっぷりバージョンにしたり チキンたっぷりバージョンにしたり。 ちょうど良い厚さのトルティーヤが素朴ながら美味しいんよね。 添えてあるポテトも好きなパリッと揚げ具合で◎ 雰囲気も抜群で味も抜群はすごい! 他にも気になるメニュー盛りだくさんやったし 次はテラス席であれこれ満喫したいなぁ。 ごちそうさまでした。

⑥八月の鯨/渋谷

続いてご紹介するカクテルスポットは、渋谷にある「八月の鯨」です。こちらのお店はとても有名なのでご存知の方も多いと思います。八月の鯨では、映画をイメージしたカクテルを飲むことができる、カクテル好きにはたまらないスポットなんです。
お店のメニューには、様々な映画作品の名前がびっしり。メニューにない映画のカクテルも作ってくれるそうなので、ぜひお気に入りの映画カクテルをリクエストしてみてください。カクテルを見ながらどの部分が何を意味しているか考えるのも楽しいですね。

八月の鯨

東京都渋谷区宇田川町28-13渋谷門ビルB1,2階

3.80 25275
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦bar moon walk/池袋など

続いてご紹介するのは池袋にあるバームーンウォークです。こちらのお店は、とにかくお値段が安いのが特徴。300種類以上、全てのカクテル・ドリンクを200円で楽しむことができます。オリジナルカクテルをオーダーすることもできるんです。
バーテンダーさんが作ってくれる本格的なカクテルが2時間飲み放題、さらに料理が4品付いてきて1800円というコスパ最強のコースメニューなどもあります。店内もおしゃれで、デートにも女子会にもぴったりなスポットだと思います。

バームーンウォーク 池袋東口店

東京都豊島区東池袋1-4-4 嶋田ビル2階

3.06 010

⑧igu&peace/渋谷

続いてご紹介するカクテルスポットは、渋谷にある「igu&peace(イグアンドピース)」です。こちらのお店は、「大人の隠れ家」をテーマにしたお店で、バスタブや車などおしゃれなインテリアや店内が人気のお店なんです。
igu&peaceにも変わったカクテルがたくさん。おすすめは、12星座をモチーフにした「君の座は」シリーズです。自分の星座のカクテルを頼むのもいいですし、好みに合わせたものを選んでみるのもいいですね!

igu&peace

東京都渋谷区道玄坂1-5-2渋谷SEDEビル4階

3.23 3113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨SHUGAR MARKET/新宿・渋谷など

続いてご紹介するカクテルスポットは、渋谷や新宿などにある「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」です。こちらのお店は、果実酒・梅酒が100種類飲み比べし放題のお店。女子会やパーティーなどに非常に人気のお店。
季節限定で様々な季節ごとのカクテルが登場します。たくさんの種類の果実酒を飲み比べして、気に入ったものは、こちらも食べ放題のアイスにかけていただくのがお店おすすめの食べ方なんだそう。お料理も持ち込み自由、買い出しも自由なのでとても使いやすいですね!

SHUGAR MARKET 渋谷店

東京都渋谷区道玄坂2-9-2 正実ビル3階

3.50 944
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩プラネタリウム BAR/白金台

最後にご紹介するカクテルスポットは、白金台にある「プラネタリウム BAR」です。こちらのお店は、名前の通り、プラネタリウムとバーが融合した世界初のお店で、お酒を飲みながらプラネタリウムが楽しめる大人の隠れ家的スポットなんです。
様々な種類のカクテルがありますが、「12星座カクテル」というお店オリジナルのカクテルがおすすめ。星を見ながら星をモチーフにしたカクテルを飲むなんてロマンチックですよね!時間と場所を伝えると、その日の星空をプラネタリウムに写し出してくれるサービスもあります。

今日はおしゃれにほろ酔い

いかがでしたか?今回は東京都内の、おすすめカクテルスポットを10店ご紹介しました。おしゃれなのにコスパがいいところや、ちょっと変わったコンセプトのお店まで様々なシーンで使えるお店をご紹介しましたのでぜひたくさん使ってみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する