日本は可愛すぎる和菓子の宝庫!全国の“フォトジェニックな和菓子”11選

みなさん和菓子は好きですか?今回は全国にある、可愛くて美味しい“フォトジェニックな和菓子”が食べられるお店を11店ご紹介します。女子旅のついでに、カップル旅行の目的地として、など様々なシーンで訪れたいスポットばかりです。ぜひお気に入りの和菓子店を見つけてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① タケノとおはぎ / 東京

まず最初にご紹介するのは、東京・世田谷にある「タケノとおはぎ」です。東急田園都市線桜新町駅南口から徒歩5分の場所にあります。こちらで食べたいフォトジェ和菓子は”おはぎ”です。カラフルな餡に包まれており、手土産にもおすすめ。
ピンクや黄色など普段見ることのないカラフルな餡で、味はアプリコットなど和菓子では珍しいフレーバーを体験することができちゃいます。売り切れ次第終了なので早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

東京都世田谷区桜新町1-21-11

3.11 8160
  • ¥1,000〜¥1,999
˗ˏˋ美しいアートのような おはぎ ˊ˗

東京カフェ情報 ▶︎▷ @tomoko.06y  フタを開けると、芸術的に美しいおはぎに惚れ惚れ ▶︎マリーゴールドマンゴー(オレンジ)と紫陽花(ブルー)の繊細な美しさに見惚れちゃう  白こし餡をベースにマンゴーとブルーベリーを。 フルーツがさっぱり軽やかに初夏を感じる美味しさ。 ▶︎ココナッツとレモンピール(白) ザクザク食感のココナッツとレモンの爽やかさが、あんこと調和して美味しい。 ▶︎caffè riso pepe ~カフェ リゾ ぺぺ~(茶) 白こし餡×エスプレッソ×黒胡椒×ピンクペッパー (@osteria__m コラボ商品) 新発見!イタリアン×日本 エスプレッソとコクとまろやかなあんこが絶妙にマッチして美味しい ピリっとしたペッパーがいいアクセント!ワインにも合う ▶︎麻の実ときな粉(緑) きな粉が香ばしくじわじわ甘みを感じシンプルだけど、奥深い味わい。 桜新町はサザエさんで有名! 次に「タケノとおはぎ」の名前も浮かぶほどの人気店 美しいだけでなく、斬新で新しい美味しさで幸せになれるおはぎ 食材に丁寧に寄り添い、意外性なマッチングが和菓子の奥深さと可能性を感じたなぁ。 大切な人にプレゼントしたいおはぎ 箱を開けたときの感動をぜひ味わってもらいたい

② ゆめの菓 あきぞう / 三重

次にご紹介するのは、三重県にある「ゆめの菓あきぞう」です。数多くの和菓子コンテストで受賞歴のある話題の和菓子屋さんです。こちらは一般の和菓子販売だけでなく、カフェ営業もおこなっているんです。そちらでいただける注目のデザートが”水ぷるる”というメニュー。
地元三重県の天然水を100%使用したぷるぷるの水まんじゅうなんです。その透明さにきっと驚くはず。召し上がる際は、黒蜜ときなこをお好みでかけます。テイクアウトも可能だそうですよ。(※4月上旬〜10月下旬までの限定販売です。)

詳細情報

③ 湊珈琲 / 岐阜

次にご紹介するのは、岐阜県にある「湊珈琲」です。大正二年に建てられたという趣ある建造物にあるカフェなんですテーブル席だけでなく、昔ながらのをそのまま利用した囲炉裏席や縁側の席もあるんですよ。
こちらでいただくことのできるフォトジェ和菓子は”和菓子×洋”を楽しむことができる多彩なフレーバーが人気のお団子です。塩あんバターやレアチーズケーキ味など、一般の和菓子屋さんではなかなか見ることのできないフレーバーが多く人気なんです。

詳細情報

岐阜県岐阜市鏡島中2-21-5

3.60 631

④ さくらの夢見屋 / 鎌倉

次にご紹介する全国のフォトジェニックな和菓子は、鎌倉にある「さくらの夢見屋 鎌倉小町通り本店」です。こちらは鎌倉の定番食べ歩きスポットである小町通りに面しているお店です。中でもこちらは定番の食べ歩きグルメになっています。
みたらし団子や、こしあん、いそべなどの定番メニューから、はちみつレモン餡、さくら餡などの変わり種団子までたくさんの種類のお団子があります。季節限定のメニューもあり、どれも可愛らしい見た目で食べるのがもったいなくなってしまいそう!

詳細情報

⑤ やごとのだんごやさん / 名古屋

続いてご紹介する、全国のフォトジェニックな和菓子は、愛知県名古屋市にある「やごとのだんごやさん」です。こちらは、こだわりのお団子をテイクアウトでも、落ち着いた店内でのイートインでも楽しめるお店です。
おすすめは、店内でいただく「だんごやさんセット」です。2種類のしょうゆ団子、抹茶、きなこ、季節の餡など6種類のお団子とほうじ茶が楽しめる大満足のメニューです。夏にはかき氷もやっているんだそう。

詳細情報

⑥ 茶処くらや / 愛知

続いてご紹介する、全国のフォトジェニック和菓子は、愛知県・犬山市にある「茶処 くらや」です。こちらのお店は、犬山城下町の昭和横丁というスポット内にあるお店で、SNSでもフォトジェニックすぎると話題なんです。
こちらの可愛すぎるお団子は「恋小町団子」という名前のもので、こしあんなどの定番の味から、変わった味のお団子まで、1本で様々な味のお団子が楽しめるんです。グリーンティー月の「ハイカラ恋小町セット」がおすすめですよ!

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する