• はてぶ
  • あとで
あの“ネモフィラ”を九州でも!福岡県「海の中道海浜公園」を満喫しよう

話題の“ネモフィラ”みなさんご存知でしょうか?青い花が一面に咲く様子はなんとも美しい光景ですよね。茨城県の「国営ひたち海浜公園」は広大な敷地にネモフィラがたくさん咲いていて話題ですよね。実はそこだけでなく、九州にもネモフィラが見れるスポットがあるんです!では、ご紹介して行きます。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

まるで青い絨毯!“ネモフィラ”って?

※画像はイメージです

みなさん、“ネモフィラ”をご存知ですか?春は色とりどりの花々がとっても綺麗な季節ですよね。そんななか、今回取り上げるネモフィラは4月から5月にかけて花を咲かせる、青色をした可憐な花。天気の良い日に花を眺めに行くのはいかがですか?

※画像はイメージです

“ネモフィラ”といえば、茨城の「国営ひたち海浜公園」にある「みはらしの丘」がとっても有名ですよね。こちらは規模も大きく丘一面にネモフィラが植えられることから、春になると多くの観光客が訪れます。実はそんな人気のネモフィラを九州でも見ることが出来るんです!今回は、福岡県にある「海の中道海浜公園」をご紹介します。

福岡県「海の中道海浜公園」に行こう!

福岡県の福岡市にある「海の中道海浜公園」は広大な敷地が魅力的な国営公園で、四季を通して色々な種類の花々を見ることができ、約50種類の動物が暮らす動物園や遊び場がたくさんあります。子供から大人まで楽しめる「海の中道海浜公園」に行ってみましょう!
アクセスは、JR香椎線「海ノ中道駅」下車して歩いてすぐ行く事ができ、市営渡船や天神からはバスも出ているので便利ですね。毎年3月1日〜10月31日までの開園時間は9:30〜17:30まで、11月1日〜2月末日は9:30〜17:00までとなっていて、入園料は大人(15歳以上)は450円、シルバー(65歳以上)は210円、中学生以下は無料で入る事ができますよ。

ネモフィラを見るなら今が見頃

北米原産のハゼリソウ科の一年草“ネモフィラ”は4月中旬から下旬までが見頃!「海の中海浜公園」で咲いているのは「インシグニスブルー」という品種で、綺麗な青色をしたネモフィラが一面を埋め尽くす光景は息を飲むほど素敵です。
4月中旬〜下旬までが見頃なネモフィラは、まるで青の絨毯のように一面埋め尽くされていて、思わずうっとり。5月下旬までは「海の中道フラワーピクニック」という春の花の見頃に合わせたイベントを行っていて、週末には動物と触れ合えるイベントなどを行っています。また、ネモフィラの次には5月上旬からバラが見頃になるのでそちらも要チェックです!

まだまだ遊びたいスポットがいっぱい!

海の中道海浜公園には他にも魅力がたくさん!開放的な動物園「動物の森」では、いろいろな動物たちと触れ合う事が出来ますよ。園内にはカピバラやプレーリードッグ、フラミンゴにボリビアザルなど約50種類もの動物がいて、身近で見る事ができたり餌やりをする事ができるので、大人も子供にも嬉しい体験ができますよ。
他にもシーズンによって様々なイベントが用意されていたり、サイクリングや遊具で遊べるエリア、夏にはプールに入ることができたりと盛りだくさんですよ。天気のいい日にお弁当を持ってピクニックなんかもいいですし、軽食がとれるレストランやソフトクリームショップもあるのでぜひ思い思いの時間を過ごしてくださいね。

周辺でちょっと休憩しませんか?

Mako's cafe

「海の中道海浜公園」の周辺でご飯を食べるならこんなお店はいかが?「Mako’s cafe(マコズカフェ)」はロケーション抜群のカフェで、海が見えるテラス席でハンバーガーやサンドイッチ、デザートなどをいただきたいですね。リーズナブルに食べられて、店内も可愛いのでちょっと休憩がてら寄りたいですね。
周辺で食事をとるなら「The lounge on the water(ザ ラウンジ オン ザ ウォーター)」もおすすめ。こちらは「THE LUIGANS(ザ ルイガンズ)」というホテルにあるラウンジでお洒落なランチや軽食、お酒などを楽しむ事ができますよ。ラウンジ内は開放的でゆったりと過ごすことができます。ぜひ行ってみてくださいね。

いかがでしたか。

今が見頃のネモフィラが楽しめる福岡の「海の中道海浜公園」をご紹介しました。いかがでしたか?一面に広がるネモフィラの“青い光景”はとっても綺麗で美しいですよ。他にも見どころ満載な「海の中道海浜公園」にぜひ行ってみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25

3.93 26428

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

福岡県福岡市東区西戸崎18-25THELUIGANS(ザ・ルイガンズ.)

3.08 012

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する