横浜駅周辺のラーメンを制するならココ!横浜駅周辺のおすすめラーメン屋8選

皆さんはどんなタイプのラーメンが好きですか?こってり家系ラーメンが好きな方や、醤油豚骨ラーメン、塩ラーメンが好きな方もいますよね。今回は横浜駅から行けるラーメン家さんをバラエティ豊富にご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は、2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.麺場 浜虎 / 北口

まず最初にご紹介するのは、横浜駅北口から徒歩約5分の「麺場 浜虎(めんば はまとら)」です。店内はカウンター席とテーブル席があり、席数も多いので行列ができていても比較的すぐに店内に入ることができます。並んでいても迷わず行くべきお店です!
気になるラーメンは、「こく醤そば」がおすすめです。一口食べると魚介系の旨みが広がるスープに太めの麺が後を引く美味しさ。「半分食べたら味を変える」というのもこのお店ならではで、テーブルにはハーブスパイスや辛味、お酢、すりごまなどが多彩に用意されているのも嬉しいですね。また、チャーシューの代わりに“茹で鷄”を使っていて他ではない味わいが楽しめます。

詳細情報

麺場浜虎

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1

3.37 1080
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.吉村家 / 西口

2つ目にご紹介するのは、横浜駅西口から徒歩約5分のところに位置するお店「吉村家」です。こちらは横浜家系ラーメンの総本山とも呼ばれるお店で、家系と言ったらここ!というくらい有名なお店。店内はカウンター席が中心です。
常に行列ができるほど人気店のこちらでは「チャーシュー麺」が人気のメニューで、ほうれん草のトッピングが印象的。塩っ気を感じる濃厚な豚骨スープに、太めのストレート麺がよく絡みます。卓上の調味料も豊富なので自分好みにアレンジすることも可能です。ぜひ横浜を代表する家系ラーメンを食べてみてくださいね。

詳細情報

吉村家

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6ストークミキ1階

3.57 20108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伝説の1杯!元祖家系ラーメン!!!

【家系総本山 吉村家】横浜 (食べログ評価:3.79) 家系ラーメンの総本山、家系の中のトップオブトップ! 1日1,500杯を提供しており、毎回必ず食べるために並びますのでご注意ください笑 ★味 鶏ガラと豚骨をベースにした醤油ラーメンで、酒井製麺の太麺を使用しています🍜 チャーシューや大きな海苔、ほうれん草などの具材が乗っており、濃厚なスープとの相性は本当に素晴らしく、個人的にスープでしみているほうれん草は絶品です🤤 家系ラーメン好きにとって至福の味、是非まだ食べたことがない人は是非食べて欲しい一杯です! ★コスパとメニュー 今回は「ラーメン 中盛」(830円)と「味玉」(50円)を注文! 個人的にかなりコスパが良くて、この美味しさで900円をきるのでかなりオススメ!!! さらに、のり(50円)やほうれん草(200円)などのトッピング、さらに、卓上にはニンニクやガーリックパウダー、塩・こしょうなどもあるので味変し放題✨ ★お店 大体15-30分程毎回並びますが、その並んだ先に行き着くラーメンは絶品です! 麺の硬さと味の濃さ、脂の量を選びことができ、個人的に「硬め・濃いめ・多め」がオススメです😆 1974年に新杉田駅で創業、1999年に移転して、創業者の吉村実氏が今でも早朝にスープを仕込んでいるとのことです!まさに伝説の1杯、感動レベルで美味しいです!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】横浜駅(徒歩10分) 🏠【住所】神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1階 💰【予算】1,000前後 🍽【評価】食べログ:3.79 Google:4.1

3.龍王 / 西口

3つ目にご紹介するのは、横浜駅西口から徒歩すぐのお店「龍王(りゅうおう)」です。店内はカウンター席とテーブル席のつくりで、席数も多くいつも賑わっています。こちらでいただきたいのは「サンマーメン」。もやしを中心に野菜がたっぷりと入ったあんかけラーメンなのですが、塩気の効いたあっさり目の醤油スープがあんとよく絡んで絶品です!
またこちらのお店は中華料理屋さんなので、肉野菜炒めや青椒肉絲などの炒め物や、中華と言ったら欠かせない餃子もおすすめ。こちらの餃子は大ぶりで、皮がカリッと焼き上げられているのが特徴。ニンニクが効いていてパンチがあり、お酒が進みそうですね。

詳細情報

龍王

神奈川県横浜市西区南幸1-5-24

3.52 229
横浜駅の町中華と言ったらこちら☝️

★龍王 📌横浜駅 . 横浜駅にも美味しい町中華があるんです🥟 このご時世なのにラーメンは500円からで、リーズナブルに美味しい中華が食べられてオススメですよ🐼 . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . *注文したのはこれ👇 . ✅サービス定食 700円(税込) 今回は肉野菜炒め . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . 定食を注文すると ☑︎スープ ☑︎白米 ☑︎海苔 ☑︎豆腐 が付きます👍 . サービス定食は内容がいつも違うのですが、今回は『肉野菜炒め』でした🧅🥩 . プリッとした肉に合わせるのはもやし、ピーマン、木耳、筍、人参、キャベツなど野菜がドッサリ🥕🫑🧅 . 野菜はシャキッと食感を残し、旨味はしっかり閉じ込められて胡椒を効かせピリッと強い味付けで、白米をほうばらずにいられません🍚 なんならこれに瓶ビール合わせたら最高ですね🍺 . 豆腐や海苔も付けられ、トロミを付けられた優しい口当たりのスープも美味しい👍 店内は昭和の町中華を思わせる佇まいで、お客さんも美味しい町中華を食べながら瓶ビールを飲んで、ワイワイしてる雰囲気良い地元に愛されるお店でした🏘 . このご時世なのにラーメンは500円から用意されていています🍜 週替わりで『今週の感謝麺』が用意され、今週はまさかのサンマーメンが500円でした🙆‍♂️🙆‍♀️ . 横浜駅でも裏路地でわかりくいところにありますが、是非行ってみて下さい✨ オススメ✅ . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . 食べログチェックしてみて下さい☝️ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 🇨🇳 中華一 龍王🐼 ☎️ 045-319-2726 🗺 横浜市西区南幸1-5-24 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14001655/ . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #麺スタグラム #インスタ映え #instafood #美味しい #good #横浜グルメ #横浜ランチ #絶対教えたい #中華 #町中華

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.維新商店 / 西口

4つ目にご紹介するのは、横浜駅西口から徒歩約15分の「維新商店」です。こちらは中華そばが有名なお店で、住宅街の一角にあるこじんまりとしたお店。一番人気の「特中華そば」はチャーシューやぷりぷりのワンタン、味付け卵などが乗っていてボリュームたっぷり。
メニューも中華ラーメンでけでなく、塩がベースのものもあります。自家製の平打ちぢれ麺は食感がよく食べごたえがあり、トッピングも多くて嬉しいですよね。横浜で中華ラーメンを食べるならぜひ一度行ってみてくださいね。

詳細情報

5.鶴一家 / きた西口

5つ目にご紹介するのは、横浜駅きた西口より徒歩約5分、相鉄西口より徒歩約7分の「鶴一家(つるいちや)」です。ゆったりめのカウンター席とテーブル席の店内では家系ラーメンやつけ麺をいただけます。
マイルドでコクのあるスープが女性にも人気の豚骨ラーメンは、中太麺のコシのある麺や国産豚を使った分厚いチャーシューが特徴的でファンが多いんです。また、こちらの「地獄ラーメン」は辛いのが好きな方にはぜひ試していただきたいメニュー。クセになる辛さがやみつきになりますよ。

詳細情報

鶴一家

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34

3.32 650
豚骨ラーメン&のり

横浜駅の北西口だか北口、鶴屋町にある家系のラーメン屋さんです。 
 このお店はクリーミーなスープにモチモチ麺が美味しくて、さらに365日24時間営業ってのがすごい。 てなわけで、年に1回くらいお世話になっています。 店内はカウンター、奥にテーブルのようなカウンターのような席もあります。 注文は食券機で食券を購入。食券を渡すときに家系独自の油の多さ・味の濃さ・麺の硬さを指定するスタイル。 
まぁ、ラーメン屋ですからこれで充分!! 「豚骨ラーメン」(750円) 「のり増し」(120円) 好みはぜんぶ「ふつう」でヨロシク!待つこと5分くらいで着丼です。 まずはスープ。 一口飲むごとにお口に広がる濃厚でクリーミーなコクはさすが。 トロリとして飲みごたえもあり、これは本当にガッツリ!! 脂もガッツリ、醤油もしっかり。これは、汗水たらして駆け回るワーカーさんが喜びそうです。 
麺は「浅草開化楼」の麺。麺にこだわりがあるラーメン屋さんに人気がありますね。 他の家系に比べて気持ち太めな麺は、茹で加減もよく、モッチリかつギュムギュムな歯ごたえ。 スープとの相性もバツグンで、わずかなウェーブがスープをよく持ち上げます。 具材はバラのチャーシュー。 柔らかすぎずパサる事もなし。 ガブリといくと、肉本来のミッシリとした食感がすごく活きています。 ただ、個人的には脂身がヘヴィなのでちょっと辛いかなぁ。 のりはしっかりした海苔が8枚。スープに浸して、麺を巻くのがお気に入りの食べ方です。 ほうれん草はクタクタなもので、意外とたっぷり入っています。
 
◆◇◆後記◆◇◆
 
このお店は、誰にでも使いやすいお店だと思います。 個人的にはちょっとアブラミが多くて後でもたれましたから、次回は脂抜きかな。
 
店員さんの接客も元気と愛想があって不満はないし、安くてお腹いっぱいになるので、若い人や身体を使う人には良いお店だと思います。
 
ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.ありがた家 / 東口

6つ目にご紹介するのは、横浜駅東口より徒歩約10分のお店「ありがた家」です。こちらも横浜家系ラーメンのお店で、マイルドなバランスの良いスープが中太ストレート麺とよく合います。ライスと合わせて頼むのが人気です。
こちらの家系ラーメンは豚骨をベースに鶏ガラや野菜、海産物を加えたもので、こってりしすぎていないので、あっさりとたべられるのが特徴。麺のツルツルっとした舌触りや、パサつき感のない柔らかいチャーシューがスープと絶妙に合いますよ。

詳細情報

ありがた家

神奈川県横浜市西区平沼1-6-14 ライオンズM横浜第5-101

3.44 33
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.本丸亭 鶴屋町店 / きた西口

7つ目にご紹介するのは、横浜駅きた西口から徒歩約5分のお店「本丸亭 鶴屋町店」です。カウンター席のみの店内で、ここの塩ラーメンがとにかく美味しいと話題なんです。透き通った塩ベースのスープは飲み干したくなるほど。トッピングの春菊も珍しいですよね。
ツルツルとしたちぢれ麺は食感がよく、しっかりと弾力のあるチャーシューと春菊、ワンタンのバランスが良い一杯です。「赤丸塩ラーメン」はシンプルな塩ベースのスープに辛みそが加わりまた違う味を楽しめるので、一度チャレンジしてみては?

詳細情報

本丸亭 鶴屋町店

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21 タクエー横浜西口第三ビル 1階

3.40 520
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.ゴル麺。 横浜本店 / 西口

最後にご紹介するのは、横浜駅西口より徒歩約8分のお店「ゴル麺。横浜本店」です。白のテーブルが印象的な清潔感のある店内は、濃厚な豚骨ラーメンを求めて来店するお客さんでいつも賑わっています。
そんなこちらのお店のラーメンは、「豚骨醤油ラーメン」が一番人気。濃いめの豚骨スープにコシのある中太麺、大きめのチャーシューやネギなどトッピングも多くて嬉しいですね。こってり系ラーメンが食べたい時にぜひおすすめのお店です。

詳細情報

ゴル麺。 横浜本店

神奈川県横浜市西区南幸2-18-1

3.30 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

横浜駅から行けるおすすめのラーメン屋を8つご紹介しました。いかがでしたか?横浜名物の家系ラーメンや塩ラーメンが美味しいお店など、知らないお店があったらぜひ行ってみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に確認してから行くことをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する