知られざる魅力いっぱい!週末ご褒美に"奈良旅"がおすすめな5つの理由

忙しい1週間を乗り切ってやっと迎えた週末、自分にご褒美をあげたいですよね。そこでおすすめしたいのが奈良旅。パワーをいただける社寺はもちろん、格別の絶景や温泉、フォトジェニックなお店&スイーツもそろっていて、観光地としての魅力が盛りだくさん!非日常をとことん感じられるエリアなんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

週末にどこに行こうか迷ってない?

PIXTA
休日の過ごし方はさまざま。ですが、少し遠出すると気分をリフレッシュでき、翌週もっと元気になれるという人が多いのでは?

今回は、充実した週末時間を過ごせる奈良についてご紹介!東京から新幹線で京都まで行けば、そこから1時間もかからず到着します。

1泊2日で、たっぷりリフレッシュ&エネルギーチャージできるので、週末にどこに行こうか悩んだらぜひ参考にしてくださいね。

①パワースポットで英気を養えるから!

春日大社

Photo by yoshito katsumata
今年、創建1250年にもなる春日大社は「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されていて、パワースポットとの呼び声も。朱塗りの社殿に手をあわせたら、境内を散策してたっぷりパワーをいただきましょう。鮮やかな社殿は写真映えバッチリなのも嬉しいポイント!

三輪明神 大神神社

PIXTA
三輪明神 大神神社(みわみょうじん おおみわじんじゃ)もおすすめのスポット。春日大社と同様にパワースポットといわれている神社で、JR奈良駅から桜井線で約30分のJR三輪駅より徒歩約5分の場所にあります。

日本最古の神社といわれる大神神社のご神体は、三輪山。山そのものがご神体なんです。本殿はなく、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通して拝みます。きっと神聖な雰囲気を感じられるはず。

②絶景や温泉を楽しめるから!

東大寺二月堂の夕景

photo by ryo shimomura
奈良は、実は絶景の宝庫でもあります。特におすすめなのが“大仏さま”で知られる東大寺・二月堂からの夕景。なだらかな生駒山に太陽が沈んでいく様子は、格別です。

二月堂は、いつでも無料で参拝可能。大仏さまのいる大仏殿からは少し距離があるので、日が沈む時間を事前に調べて間に合うように向かってくださいね。

洞川温泉郷

PIXTA
奈良には、ゆっくり温まって体と心を癒せる温泉もあります。写真は、吉野郡天川村にある洞川温泉郷(どろがわおんせんきょう)。泉質は弱アルカリ性単純泉で、入浴するとお肌がすべすべになるとか!

宿泊施設やお土産屋さんが並ぶノスタルジックな温泉街の周辺には、鍾乳洞、岩屋、吊橋といった見どころも。時間をかけてまわってみて。

③素敵な街並みを散策&宿泊もできるから!

ならまち

PIXTA
素敵な街並みを散策できるのも、奈良旅をおすすめする理由のひとつ。代表的なのが、世界遺産である元興寺(がんごうじ)の旧境内を中心とする「ならまち」。江戸から明治にかけての面影を残すエリアです。

間口の狭い町家、中の様子が見えにくい格子戸の建物、軒先に吊るされている猿をかたどった赤いお守り・・・「ならまち」ならではの景色を楽しみながら散策を!おしゃれなレストランや雑貨屋さんも続々オープンしているので、楽しい時間を過ごせます。

紀寺の家

提供:紀寺の家
ならまちの町家のなかには、暮らすように泊まることのできる宿もあります。写真は、約100年前に建てられ、伝統的な方法による改装を経て一棟貸しされている「紀寺(きでら)の家」。

縁側のある町家、書斎のある町家、開放的なお庭のある町家などの5種類から好みの一戸を選んで泊まることができます。町家の良さを活かしながら、床の間には現代アートをしつらえ、北欧家具を置いている、これからの町家暮らしを感じられる空間です。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク