【2022年】日本の春はやっぱり桜。関東のおすすめお花見スポット10選

春といえば、やっぱり桜ですよね。「東京で見るのも良いし、少し遠出して見るのも良いかも。」なんて方は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、関東地方のお花見スポットを厳選してご紹介いたします。見頃が近づいているスポットもあるので、要チェックですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 目黒川 / 東京都

見頃:3月下旬~4月上旬

まずご紹介する関東のお花見スポットは、東京都目黒区にある「目黒川」です。こちらは東京でも有数のお花見スポットで、およそ4キロメートルに渡って約800本ものソメイヨシノが咲き誇ります。春のデートスポットとして大人気のお花見スポットです。
目黒川の見頃は、3月下旬~4月上旬となっています。毎年多くの人でにぎわうこちらのスポットですが、まだ訪れたことがないという方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。なお、例年開催されている「中目黒桜まつり」は、2022年は中止となっていますのでお気を付けください。

詳細情報

2. 国営昭和記念公園 / 東京都

見頃:3月下旬〜4月上旬

続いて2つ目にご紹介するのは、「国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)」です。立川駅から歩いておよそ10分ほどのところにあるこちらのスポットは、東京都内でも人気の公園になっています。四季折々の景色が見られることでも、有名な公園です。
こちらのスポットでは、春になるよソメイヨシノを中心としたたくさんのサクラが開花します。サクラの木の下で、春にはお花見やピクニックが楽しめるんですよ。枝が座った人の目の高さまで垂れ下がったものあり、カメラ好きにも人気です。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

3. 上野恩賜公園 / 東京都

見頃:3月下旬〜4月上旬

続いて3番目にご紹介するのは、東京都にある「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」です。こちらは上野駅からすぐのところにある公園で、東京を代表するお花見スポットです。なんと、江戸時代から桜の名所として知られているんだとか。
こちらの桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれており、約800本もの桜が咲き誇ります。東京にいながら、自然を感じられるのでリフレッシュするのにぴったりですよ。不忍池のボートや上野公園など、周辺には見どころも満載です。

詳細情報

4. 千鳥ヶ淵公園 / 東京都

見頃:3月下旬〜4月上旬

続いて4番目にご紹介するのは、「千鳥ヶ淵公園(ちどりがふちこうえん)」です。こちらは半蔵門駅から徒歩およそ7分ほど、皇居と英国大使館に挟まれる場所に位置する東京都内でも屈指の桜の名所となっています。3月下旬から4月上旬にかけての桜の見頃の時期には、毎年多くの人でにぎわいを見せます。
こちらのスポットでは、およそ170本もの桜が池に映りこむ景色を見ることができます。その様はまさに華麗。デートにぴったりのおすすめのお花見スポットです。なお、例年開催されている「千代田のさくらまつり」は2022年は中止となっていますのでお気を付けください。

詳細情報

5. 小田原城址公園 / 神奈川県

見頃:3月下旬~4月上旬

続いて5番目にご紹介するのは、「小田原城址公園(おだわらじょうしこうえん)」の桜です。こちらは神奈川県で高い人気を誇るお花見スポットで、天守閣やお堀などの風情溢れる景色とともに桜を楽しむことが出来ます。満開時には、約300本ものソメイヨシノが咲き乱れるそうですよ。
小田原城址公園でおすすめしたいのが、夜桜です。例年、見頃の時期になるとライトアップされた小田原城天守閣と夜桜によって、幻想的な空間が広がります。カメラ好きの方にはたまらない絶景となっていますよ。

詳細情報

小田原城址公園

神奈川県小田原市城内

3.15 14237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する