• はてぶ
  • あとで
こんなランチ、待ってました!東京都内の「魅惑のカツグルメ」8つをご紹介

カツ丼、カツカレー、味噌カツ...あなたはどんな“かつグルメ”が好きですか?今回は東京都内の絶品かつ料理がいただけるお店を8つご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.銀座梅林 本店 / 銀座

まず最初にご紹介するのは、とんかつの名店「銀座梅林 本店」です。場所は銀座駅から徒歩約3分で、新橋、有楽町からも徒歩約6分で行くことができます。店内は席数も多く、カウンターとテーブル席が用意されてます。銀座でとんかつといえばここ!という人も多い人気店です。
こちらのお店ではロースカツ定食も人気のメニューですが、今回おすすめしたいのは「スペシャルカツ丼」です。カツ丼に使われているのはヒレ肉でとっても柔らかく、衣には甘いタレが染み込んでいて、卵でとじられたカツはまさに絶品!また、仕上げに乗った目玉焼きの黄身を崩していただくとさらに濃厚な味わいになりますよ。

詳細情報

東京都中央区銀座7-8-1

3.25 347

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.キッチン南海 神保町店 / 神保町

2つ目にご紹介するのは神保町駅から徒歩すぐのお店「キッチン南海 神保町店」です。神保町といえばカレー店がたくさん立ち並び、名店揃いのカレー激戦区とも言われています。そんな神保町で昔からずっと愛されているのこちらのお店は、名物の「黒いカツカレー」が大人気なんです。
その「黒いカツカレー」がこちら。こんもり盛られたご飯の上にサクサクのカツ、そのうえには味わい深い黒いカレーがたっぷりとかけられています。カツは食べやすい薄めのカツなので、カレーとご飯と一緒に食べやすく女性にも人気です。ヤミツキになるこちらのカレーをぜひ一度食べてみては?

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-5

3.27 545

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.瑞兆(ずいちょう) / 渋谷

3つ目にご紹介するのは、かつ丼屋「瑞兆(ずいちょう)」です。渋谷駅のハチ公口からは歩いて10分から15分ほどの距離にあり、駅からは近くはありませんが、このかつ丼のためなら歩くのも惜しくない!それくらい美味しくて人気のかつ丼屋さんです。席はカウンターわずか8席で、席について聞かれるのはご飯の量だけなんです。
こちらが一度食べたらやみつきになってしまう瑞兆のかつ丼。卵でかつをとじているのではなく、トロトロの卵の上に味の染みたカツが乗っています。そのためサクサクとした食感を味わうことができるのでとっても美味しいんです。小さめにカットされたカツは食べやすくおすすめです。

詳細

東京都渋谷区宇田川町41-26

3.86 763

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜渋谷の人気カツ丼専門店 頂きます🙏

皆さん。こんにちは☔️ZMAです🙏。今日は気合を入れにカツ丼でも食べましょうか❣️ ⁡ 丼ものの中でアンケート取ると必ず好きな丼ランキングのTOPを走るのがカツ丼ですよね☆ ZMAもカツ丼大好きです🥰 ⁡ 今日は昨今の"とじないカツ丼"のブームの火付け役のお店。渋谷ある「瑞兆」さんにお邪魔します 🖐🏼 ⁡ 今までは玉子をとじたカツ丼が主流だったのですが、ここ2年ぐらいでとじないカツ丼が人気になり#カツ丼は人を幸せにする 等のお店が増えていきましたね♪♪ ⁡ 昼時を外して並びましたが、結構すんなりと入れました👍。メニューはかつ丼一択のみ❣️ ⁡ ・かつ丼¥1000 頂きます🙏 ⁡ 着席と同時にカツ丼が来ました😆早いっ❗️ここは並盛りも大盛りも同一料金ですよ☆ おっ😙♪玉子が下になっていてカツが上に来てますね^o^ ⁡ ではではアンムッ❗️。。😚✌️サクサクのカツに甘辛のタレと下の玉子の調和が良いですね♪♪ 新潟のタレカツ丼を思い出させる味でボリュームあるんですがペロッといけちゃいますよ☆ ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏うーん😋これで¥1000❗️お値段も味も満足♪満足(〃ω〃) 昼時になるとめちゃめちゃ並ぶので時間を空けて並ぶのがオススメですよ☆ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🚃交通手段 JR山手線「渋谷」駅(ハチ公口)から徒歩10分 ⁡ ⏰営業時間 【平日】 11:30~18:00 【土】 11:30~20:00 定休日 日・祝 ⁡

4.王ろじ / 新宿三丁目

4つ目にご紹介するのは、新宿三丁目駅から歩いてすぐの伊勢丹裏に佇むお店「王ろじ」です。こちらはカツカレー発祥と言われていて、お店ではそのカツカレーを「とん丼」と呼ばれる名前で提供していて昔から愛されています。
こちらが名物の「とん丼」です。カツカレーがこんな風に丼ぶりで出てくるのも斬新で面白いですよね。厚切りの豚ロースはこんがり揚げられていて、肉質はしっかり存在感のある歯ごたえ。ピリ辛のカレールーとご飯が最高にマッチしていて、カツにはソースがかかっているので、カツだけでも美味しくいただけますよ。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-17-21

3.55 963

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.とんかつ武信 / 代々木上原

5つ目にご紹介するのは、「とんかつ武信(たけしん)」です。こちらは代々木上原駅の東口より徒歩すぐのお店で、店内は1階と2階に分かれているのでゆっくりと食事をしたい方にもおすすめです。和の空間が落ち着く店内では絶品のかつが食べられます。
こちらのお店でおすすめしたいのがこちらの「醤油カツ丼 ロース」。お店の名物である醤油カツ丼はロース・ヒレ・メンチの3種類がそれぞれサイズ別で用意されています。写真のロースカツは脂身と赤身のバランスが程よく、ほんのり甘みを感じます。そんなロースカツの上にかかった醤油ダレは醤油ベースに赤味噌、生姜、ニンニクなどを加えて煮詰めてあり、おろしもたっぷりとのっていてさっぱりといただけます。暑い時期にも食べたいですね。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-1-7

3.23 228

6.下町の小さなレストラン 三好弥 / 三ノ輪

6つ目にご紹介するお店は、東日暮里にある老舗洋食店「三好弥(みよしや)」です。東京メトロ日比谷線「入谷駅」、「三ノ輪駅」から徒歩10分ちょっとで行けるお店で、昔ながら
の店構えと店内でいただくのは人気のメニュー「みそとんかつ」です。
脂身の少ないカツにお店オリジナルの味噌ダレがたっぷりとかかっていて、衣がしんなりした部分とサクッとした部分の両方を楽しめて、ご飯もどんどん進んでしまいそう!味噌だれがとっても濃くて美味しいので、キャベツにもつけたいですね。

詳細情報

東京都荒川区東日暮里4-2-19

写真を投稿する
3.12 02

7.さま田 / 秋葉原

7つ目にご紹介するのは、秋葉原駅から歩いて約6分のお店「炉端バル さま田」です。こちらは炭焼きにこだわった居酒屋バルで、新鮮な魚やお肉などを楽しむお店です。そんな居酒屋バルのこちらではランチにいただけるとっておきのメニューがあるんです。
ランチタイムに大人気なメニューは、ずばり「とろとろ玉子の角煮かつ丼」です。一度煮込んだ豚ロース肉をカツレツにして、甘めの醤油ダレをかけたご飯の上にのせ、その上に更にとろとろのオムレツをのっけているメニュー。見た目もインパクトがあって、上にのったオムレツは和風出汁を感じる優しい味。卵はダブルにもできるのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

8.セントポールの隣り / 池袋

最後にご紹介するのは池袋駅より徒歩約3分の「セントポールの隣り」です。こちらは立教大学の隣に昔からある喫茶店で、学生にも地元民にも愛されてきたお店です。喫茶店らしいメニューが並ぶ中ご紹介するのはその名も「白いカツ丼」です!
こちらがその「白いカツ丼」。こちらのカツ丼はとんかつではなく、鶏むね肉を使ったチキンカツなんです。さくっと揚げられたカツには甘い醤油ダレがほんのりかかっていて、その上にはとろろ、温泉卵やキムチまでのっています。白いとんかつの正体はとろろだったんですね。ご飯がすすむトッピングが沢山のっているので、いろんな食べ方ができて楽しいですよ。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-33-17

3.40 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか。

東京都内でおすすめしたい”かつグルメ”を8つご紹介しました。いかがでしたか?活力をつけたい時もお腹が空いた時もカツは魅力的ですよね。ぜひ参考にして行ってみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する