• はてぶ
  • あとで
今年の春は、ものづくり体験を。東京下町にある “体験工房” 8選

浅草などで知られる東京の下町には日本の伝統工芸や技術がたくさん残っていますね。また物作りの街も多くある東京下町で、週末などに物作り体験をしてみませんか。今回は東京下町の物作り体験ができる工房8選を紹介します。ぜひ世界で1つのあなたしか持っていない物作り体験の参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①和なり屋 / 浅草

1つ目に紹介するのは、藍染・機織体験ができる「和なり屋」です。藍の独特な濃い青色が印象的な藍染め。自分の持っている洋服などを持ち込んで藍染を行うこともできます。Tシャツや靴などそれぞれ自分好みの物を藍染体験することができるのは魅力的ですね。
染め方によって、色のムラを出してみたり白い部分をあえて残してみたりと自分だけの柄を作り出せる藍染体験。体験をするときはしっかりとエプロンやグローブなど二重にして行うので藍で汚れてしまうのを心配せずにできそうですね。職人さんが藍染めした物をお土産としても買うことができます。自分好みの藍色を見つけてみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

東京都台東区千束1-8-10黒澤ビル一階

写真を投稿する
3.01 02

②浅草とんぼ玉工房 / 浅草

2つ目に紹介するのは、とんぼ玉作りを体験できる「浅草とんぼ玉工房」です。とんぼの眼に似ていることから「とんぼ玉」と名が付いたそうですよ。そんなとんぼ玉をこちらの工房では、色や模様を自分で選びピアスやイヤリング・ストラップを作ることができます。
ガラスにフリットと呼ばれるガラスを砕いたものを巻きつけて作る体験が人気です。また動物の顔のデザインのとんぼ玉もあり見た目のインパクトも抜群です。また雷門柄のものも作ることができるので、浅草のお土産にぴったりですね。世界に1つしかないお土産で喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

asoviewで見る

東京都台東区西浅草3-6-13

写真を投稿する
3.11 07

③浅草 飴細工アメシン / 浅草

3つ目に紹介するのは、飴細工作り体験ができる「アメシン」です。日本の伝統技術でもある飴細工を職人の方に教わりながら作ります。ハサミと手だけで金魚やうさぎの形を自分でも作ることができるためお子さんにも人気の体験となっています。
飴の伸ばし方や切り方によってそれぞれ形が大きく異なってくるので自分だけの飴細工に愛着が湧きそうですね。予約制となっているので事前予約を忘れずにしてください。東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、実際に飴の購入をすることもできます。日本の伝統技術をぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

④すみだ江戸切子館 / 押上

4つ目に紹介するのは、切子体験ができる「すみだ江戸切子館」です。こちらも伝統技術の「江戸切子」は東京発祥のガラス細工となっています。江戸切子には様々な代表的な模様があり、ガラスを削っていくことで模様を完成させます。削り過ぎてしまわないかドキドキの体験にもなりそうですね。
手作りの江戸切子のグラスをプレゼントしてみてもいいですね。光に反射すると模様とガラスの色が綺麗に見える「江戸切子」を作って、自分だけの江戸切子グラスで飲み物を飲むのが楽しみになること間違いなしです。

詳細情報

⑤篠原まるよし風鈴 / 御徒町

5つ目に紹介するのは、風鈴作りを体験できる「篠原まるよし風鈴」です。風鈴のガラス吹きから絵付けまでと、絵付けのみの体験を選ぶことができます。時間がないという方は絵付け体験だけでも十分に楽しめますよ。風鈴は内側から筆を入れて絵付けをするんです。
photo by piyopuu56
筆使いによって様々な柄を描くことができます。金魚や花火・紫陽花の柄、中にはアニメのキャラクーを描く人もいますよ。それぞれ個性が出て面白い体験ができそうですね。これからの夏に向けて、自分だけの風鈴作りをしてみてはいかがですか。

詳細情報

東京都台東区台東4-25-10

3.41 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥元祖サンプル屋 / 合羽橋

6つ目に紹介するのは、食品サンプル作りを体験できる「元祖食品サンプル屋」です。飲食店などの入り口でよく見かける食品サンプルを自分で作ることができます。食品サンプルですが見ているだけで食べたくなってしまいそうですね。
天ぷらやキャベツの形をした食品サンプルや、大きなパンケーキの食品サンプルまで様々な食品サンプル体験をできます。形だけでなく色をつけるところが美味しそうに見せるためには重要になってくるポイント出そう。あなたの食品サンプルをどこまで美味しそうに作ることができるか、ぜひ挑戦してみてくださいね。

詳細情報

東京都台東区西浅草3-7-6(本館)

3.64 874

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦カキモリ / 蔵前

7つ目に紹介するのは、ノート作りを体験できる「カキモリ」です。新生活がもうそろそろ始まるという方にぜひお勧めしたいこちらの体験では、ノートの表紙や中紙・リングノートのリング部分・ノートの留め具などの部分を全て自分好みで作ることができます。
ノートを使い終えてもまた新しく違うデザインのものを作ることができます。また気に入っているものがあれば中紙だけを変えてそのまま使い続けることができますよ。あなただけのものを使って新生活を素敵なものにしてくださいね。

詳細情報

⑧堀川鋳金所(ほりかわちゅうきんじょ) / 西日暮里

8つ目に紹介するのは、純錫のぐい飲み作りを体験できる「堀川鋳金所」です。おちょこよりも大きいサイズがぐい飲みと呼ばれており日本酒などのお酒を飲むときに使います。日本の伝統技術で作ったぐい飲みで飲むお酒はいつもより贅沢なものになりそう。
作ったものはその日に持ち帰得ることができます。またぐい飲みだけでなく、箸置きも作ることができます。都内では鋳物作りができるところが少ないため珍しい体験スポットとなっています。ぜひ食卓を贅沢のものにする純錫のぐい飲み作りを東京の下町で体験してみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

東京都荒川区西日暮里6-436-43-8

写真を投稿する
3.03 03

世界に1つしかない特別な物作り!

※写真はイメージです

いかがでしたか。今回は東京下町の体験工房9選を紹介しました。東京の伝統工芸品から身近なノート作りまで、自分だけのデザイン・色使いでの物作りは特別な気分になれそう。特別な人とのお揃いのものを作るのもいいですね。ぜひ素敵な物作り体験をしに東京下町を訪れてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する