ゆっくり楽しむ小旅行。関東近郊で小旅行におすすめの旅行先11選

旅行というと準備などが少し大変だなと思ってしまうことはありませんか。疲れを気軽に癒しに行きたいですよね。そんな方のために今回は関東近郊で小旅行にぴったりの旅行先を11選ご紹介します。都心の喧騒を忘れてのんびりと過ごせる場所へリフレッシュしに行ってみてはいかがですか?週末に簡単に訪れることが出来ますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

足利 / 栃木

おすすめスポット : あしかがフラワーパーク

ここでおすすめするスポットは「あしかがフラワーパーク」です。季節ごとに違った花々を楽しむことができる場所です。特に4月中旬から5月中旬にかけて咲く藤の花が有名で、鮮やかな紫色の壁を見ることができます。
紫色をした、藤の香りがするソフトクリームも人気です。可愛いお花に囲まれながら、写真映えスイーツを楽しんでみるのもいいかもしれません。色鮮やかなお花に囲まれて、ゆったりした時間を過ごすことができそうです。

奥多摩 / 東京

おすすめスポット : 奥多摩湖

ここでおすすめするスポットは、「奥多摩湖(おくたまこ)」。小河内ダムが建設されたときに造られた湖なんです。山々に囲まれていて水面には周囲の景色が反射し、東京都とは思えない美しい景色が見られます。
湖には「留浦(とずら)浮橋」と「麦山の浮橋」の二つの浮き橋が架かっていて、この上を歩いて渡ることが出来ます。ゆらゆらと動く橋はスリル満点ですが、湖の上は開放的で、東京都内にいながらリフレッシュできること間違いありません。

湯河原 / 神奈川

おすすめスポット : 万葉公園

湯河原は古くから名湯と知られる湯河原温泉が有名ですよね。今回おすすめするのは「万葉公園」です。温泉前後の散策にぴったりのスポットです。自然いっぱいに囲まれリフレッシュすることができますよ。
こちらの最大の魅力は、渓流や滝の近くでリフレッシュすることができること。渓流沿いには整備された散策路があり、まるで自然と一体となる体験ができるんです。散策路の途中には、ベンチがありゆったりくつろぐこともできるんです。カフェで購入したドリンク片手に自然に囲まれながらリフレッシュができます。

箱根 / 神奈川県

おすすめスポット : 大涌谷

ここでおすすめするのが「大涌谷(おおわくだに)」です。現在も火山活動を続けるこの場所には白い煙が立ち上り、硫黄の匂いを強く感じることが出来ます。国内外から観光客が数多く訪れる場所です。
「大涌谷」に来たら黒たまごは外せません。周囲の売店で販売しているので是非その場で味わってください。ロープウェイを利用するのが便利でおすすめです。更に箱根の街を楽しむことが出来ますよ。観光地が多いので飽きることなく過ごせますよ。

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721483

鎌倉 / 神奈川

おすすめスポット : 報国寺

鎌倉といえば、東京都心からのアクセスも良い人気エリアです。ここでおすすめのスポットは「報国寺(ほうこくじ)」です。こちらは、臨済宗建長寺派の寺院で、美しい竹林が有名です。
日本らしさを感じる光景が広がっており、着物で訪れるのもおすすめです。夕方にはその竹の間から、夕日が差しこみ幻想的な雰囲気に包まれます。カップルで癒されたい方におすすめのスポットです。都会にはないリフレッシュ空間を楽しむことが出来ますよ。

伊豆半島 / 静岡

おすすめスポット : 城ヶ崎海岸

ここでおすすめのスポットは「城ヶ崎海岸」です。青い海が広がっていて、水平線を一望できる場所です。約4,000年前に大室山が噴火した時に流れ出した溶岩によってできた海岸なんだとか。
夕方にはサンセットを見ることができるので、1日の中で景色が何度も顔を変えることも、楽しめるポイントのひとつです。JR伊東駅から車で約30分ほどで行くことができ、伊豆半島を代表する絶景スポットなので是非訪れてみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する