シンプルな卵の美味しさを実感。東京都内の”カルボナーラの名店”7選

卵とチーズ、生クリームの濃厚な味わいにベーコンの風味と食感がたまらない、カルボナーラを食べたくなる時ってありませんか?カルボナーラは大人も子供も大好きなスパゲッティですよね。そこで今回は、東京都内で食べられる”カルボナーラの名店”を7つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.Sento Bene(セントベーネ) / 外苑前

昔の味たまごのスパゲッティカルボナーラ

まずはじめにご紹介するのは、「Sento Bene(セントベーネ)」の「昔の味たまごのスパゲッテェカルボナーラ」です。カルボナーラには、加熱することでコクが増し、卵嫌いな人もたべれるという、「昔の味たまご」という卵を使用しています。
この「Sento Bene」というお店は、外苑駅から歩いて3分ほどのところにあります。11時半から15時までがランチタイム、ディナーの営業は18時から22時半までとなっています。カウンター席があるのでひとりでも利用しやすいお店です。

詳細情報

2. Il Fiume / 渋谷

幸せを呼ぶ!? アローカナ卵のカルボナーラ スパゲッティーニ

2つ目にご紹介するのは、「Il Fiume(イルヒューメ)」の「幸せを呼ぶ!? アローカナ卵のカルボナーラ スパゲッティーニ」です。生クリームを一切使用していないため、卵の濃厚さが感じられるカルボナーラとなっています。
こちらの「Il Fiume」は、渋谷駅から徒歩5分、恵比寿駅から徒歩10分ほどのところにお店があります。店内は、シンプルな内装で広々としています。薄暗い照明がおしゃれな雰囲気で、デートにもぴったりなお店です。

詳細情報

3.ピッツェリア ジアーリタ ダ フィリッポ / 石神井公園

貧乏人の武蔵野自家製スパゲッティ 目玉焼きのソース

3つ目にご紹介するのは、「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」の「貧乏人の武蔵野自家製スパゲッティ 目玉焼きのソース」です。目玉焼きを崩してパスタに絡めて食べる素朴な、卵好き必見のパスタです。
こちらの「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」は、神井公園駅から歩いて3分ほどのところに店があります。ランチは12時から15時までと短いので気をつけてくださいね。イタリアのピザ用の小麦を使った軽やか食感のピザも人気のメニューです。

詳細情報

tabelogで見る

PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO

東京都練馬区石神井町2-13-5グリーンハイム1階

3.21 217

4.トラットリア ドゥ タスク / 新富町

明太子カルボナーラ

4つ目にご紹介するのは、「トラットリア ドゥ タスク」の「明太子カルボナーラ」です。通常サイズが150gとボリュームたっぷりなのですが、大盛り(200g)への変更も無料なので男性におすすめ!モチモチのパスタに明太子のプチプチがいいアクセントになっています。
こちらの「トラットリア ドゥ タスク」は、新富町駅から徒歩1分、築地駅から徒歩6分、銀座駅からも徒歩15分弱なのでお仕事中のランチにも是非。こちらのお店では、最高級の生パスタを使用しています。ランチタイムには30種類以上のパスタにサラダがセットになっています。

詳細情報

3.13 07

5.スパゲッティストア カルボ / 浅草

カルボ

5つ目にご紹介するのは、「スパゲッティストア カルボ」の「カルボ」です。卵とチーズ、牛乳と生クリームにさらにたっぷりのバターが入った、コクのあるスパゲッティです。お店の特徴「焼きスパ」は、茹でたパスタを強火で炒めているので外はカリッ、中はモチッの新しい食感です。
こちらの「カルボ」は、浅草駅から徒歩10分弱のところにあります。看板のインパクトが強いので、とても見つけやすいお店です。店主の方によると、お酒のつまみにするのもおすすめなんだとか。是非トライしてみたいお店です。

詳細情報

6.いぐち / 中目黒

6つ目にご紹介するのは、焼き鳥屋「いぐち」の「特製カルボナーラ」です。こちらのお店では、〆としてカルボナーラが人気なんだとか。チーズと卵黄のシンプルな味わいには店主のこだわりがたっぷりと詰まっています。お箸で食べるのもとても新鮮です。
こちらの「いぐち」は、中目黒駅から徒歩4分ほどのところにある、”進化系焼き鳥屋”として話題のお店です。まるで高級なお寿司屋さんのような店内では、焼き鳥のコース料理がいただけます。一度は行ってみたいお店です。

詳細情報

7.フィオレンツァ / 京橋

本当のカルボナーラ

最後にご紹介するのは、「フィオレンツァ」の「本当のカルボナーラ」です。本場のカルボナーラと同じように、ベーコンの代わりに自家製パンツェッタを使用しています。羊の乳から作られるチーズ、1個半の卵を使用しています。リッチで濃厚なカルボナーラがいただけるお店です。
こちらの「フィオレンツァ」は、京橋駅から3分ほどのところにあるお店です。ランチは11時半から14時半までですが、売り切れ次第終了してしまうので早めに行くのがおすすめです。ランチ・ディナーともに「本当のカルボナーラ」をいただけますが、味が異なるので食べ比べるのもおすすめです。

詳細情報

お気に入りのカルボナーラを見つけよう!

いかがでしたか?今回は、東京都内でいただける”カルボナーラの名店”を7つご紹介しました!お店によって全く異なるカルボナーラがいただけるのは驚きでしたね。お好みの一品を是非見つけてみてください。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する