• はてぶ
  • あとで
あなたの好みがきっと見つかる。個性派揃いの絶品宇都宮餃子12選

餃子の街で知られる栃木県宇都宮市。沢山の種類があるのは知っているものの、どれを食べようか悩んでしまいますよね。そこで、今回は筆者がおすすめする個性派揃いの絶品宇都宮餃子を12個ご紹介します。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものになります。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 青源

最初にご紹介するのは宇都宮駅から徒歩2分の場所にある「青源」。1625年から続く味噌屋さんが手掛けるお店。駅近にあることから、平日のランチタイムには多くのサラリーマンなどで賑わっています。

ネギ味噌焼餃子

このお店でいただける餃子は「ネギ味噌餃子」。餃子がメインなのか、ネギがメインなのか困惑するほどどっさりとトッピングされたネギ。さらに器に溜まるほど掛けられた特製味噌ダレ。一口食べると味噌の塩っけと唐辛子のピリッとした辛さ、肉汁が口いっぱいに広がります。

詳細情報

2. イキイキギョーザ

2個目にご紹介するのは宇都宮駅から徒歩5分の場所にある「イキイキギョーザ」。店内に1足踏み入れると、壁に大量のメニューがずらりと掛けられています。その数なんと600種類!種類だけでなく焼き餃子をはじめ、あげあんかけ餃子や冷餃子など調理法も様々です。

焼餃子セット いろいろ

※画像は1種類のみ

※画像は1種類のみ

このお店でいただける餃子は「焼餃子セット いろいろ」。10種類の餃子に日替わりで1、2種類加わります。その味はタラコやソーセージ、カレーなど、食べてみなければ分からない未知の組み合わせばかり。どんな味になるのか、気になりますよね。

詳細情報

3. 中華トントン

3個目にご紹介するのは宇都宮駅から徒歩15分の場所にある「中華トントン」。休日には駐車待ちで渋滞が起きるほど、地元で人気の中華のお店。注文が入ってから焼き上げるので、出来立て熱々の状態をいただけます。

ジャンボびっくり餃子

このお店でいただける餃子は「ジャンボびっくり餃子」。1口では食べることが出来ないほど大きく、そのサイズは約11cm。15cmものさしで考えると、とても大きいのが分かりますよね。生餃子を使用しているので、野菜のシャキシャキとした食感やみずみずしさが損なわれていないのが特徴です。

詳細情報

4. 餃子専門店 正嗣(まさし)

4個目にご紹介するのは宇都宮駅から徒歩11分の場所にある「餃子専門店 正嗣(まさし)」。50年続く老舗のメニューは、冷凍餃子・水餃子・焼餃子の3種類のみ。また、餃子専門店というだけあって、ビールやライスの提供は一切しないことで有名なんです。

焼餃子

※画像は他店舗のものになります。

※画像は他店舗のものになります。

このお店でいただける餃子は「焼餃子」。カリッと音が鳴るほど、こんがりと焼き目がつけられた表面。モチモチとした皮の中には、生姜の風味が効いた野菜たっぷりの餡が詰められています。

詳細情報

5. めんめん

5個目にご紹介するのは東武宇都宮駅から徒歩7分の場所にある「めんめん」。創業25年のお店ではラーメンやチャーハン、麻婆豆腐などの人気の中華メニューを豊富に揃えています。22時まで営業しているのでお一人様にもおすすめです。

羽根つき餃子

このお店でいただける餃子は「羽根つき餃子」1種類のみ。黄金色の大きな羽根が特徴で、この羽根が付いていることで肉汁を皮の中に閉じ込めています。餡には白菜を100%使用ししているので、白菜本来の甘さが際立ちます。

詳細情報

栃木県宇都宮市二荒町5-13クレヨンビル1階

3.36 512

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する