• はてぶ
  • あとで
外国人の友達と巡りたい!東京近郊の“フォトジェニック”なお寺&神社7選

「外国人の友達に東京近郊を案内したいけど、どこを案内しよう」とお困りの方はいませんか?東京近郊には、日本の“和”の風情を感じさせてくれて、かつフォトジェニックな神社やお寺がたくさんあるんです。今回はそんな神社やお寺を7つご紹介します。ぜひ外国人のお友達に日本の魅力を伝えてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①報国寺(神奈川県・鎌倉)

まず1つ目にご紹介するのは、神奈川県の鎌倉にあるお寺「報国寺」です。ここには「竹の庭」と呼ばれる、竹林に囲まれたとても落ち着きのある場所があり、一面に広がる緑の世界でリラックスすることができます。
またここの「休耕庵」では美味しい抹茶をいただくこともできます。竹林に囲まれた、どこか日本の風情を感じられる、最高に落ち着いた空間でいただく抹茶はきっと格別な味がすること間違いなしです!

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.49 1112123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②根津神社(東京都・根津)

2つ目にご紹介するスポットは、東京都文京区根津にある神社「根津神社」です。ここには京都の伏見稲荷大社を思わせるような、圧巻の「千本鳥居」があり、東京にいながら京都気分を味わうことができます。
東京にこんな京都を彷彿とさせるような神社があったなんて驚きですね。この千本鳥居は北から南に通り抜けると邪気が払われると言われています。都心とは思えない落ち着きのある雰囲気溢れる「根津神社」でリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

③浅草寺(東京都・浅草)

3つ目は「浅草といえばここ!」と言っても過言ではない浅草のシンボル「浅草寺」です。ここは外国人観光客の方にもとても人気のあるスポットで、大きな雷門は何度見ても、その迫力は圧巻です。
ここは628年に創建された都内で最も古い寺院であり、毎年国内外から多くの方が訪れます。また、季節によってほおずき市や羽子板市などの行事も行われており、その時期には浅草寺が一層の盛り上がりを見せます。

詳細情報

④鶴岡八幡宮(神奈川県・鎌倉)

4つ目にご紹介するのは、鎌倉の代名詞と言っても過言ではないスポット「鶴岡八幡宮」です。鎌倉時代から続く由緒ある神社であるここは、毎年多くの人が訪れる鎌倉観光には欠かせないスポットです。
国の重要文化財にも指定されているここは、大きな赤い鳥居をくぐり、敷地内に足を踏み入れただけで歴史を感じさせてくれます。ぜひ日本の風情あふれるこの神社でお参りしてみてはいかがですか?

詳細情報

⑤増上寺(東京都・芝公園)

5つ目は、東京の芝公園にあるお寺「増上寺」です。このお寺は江戸時代から続く由緒正しきお寺で、背後にそびえる東京タワーとのコラボが非常に美しく、多くの人から愛されています。
江戸時代から続く由緒正しきお寺と、東京の発展のシンボルである東京タワーとのコラボはなんとも歴史の流れを感じさせてくれます。ここは都内有数の強力なパワースポットとしても有名なため、運気を上げたい時にもおすすめです。

詳細情報

⑥明治神宮(東京都・代々木)

6つ目にご紹介するのは東京の代々木にある「明治神宮」です。明治天皇と皇后が祀られているこの神社は週末には多くの人が参拝に訪れる、言わずと知れた人気観光スポットです。
明治神宮の周りには都心にあるとは思えないほど緑が溢れており、代々木公園からもほど近い距離にあるため、参拝した後に緑を感じながらゆっくりお散歩することもできちゃいます。

詳細情報

⑦洲崎神社(千葉県・館山)

最後にご紹介するのは千葉県の館山市にある神社「洲崎神社」です。この神社は御手洗山という山の中腹にあり、長い階段を登り切った後に眺めることができる景色はまさに圧巻です。
中でもここにある浜鳥居(一の鳥居)からは天気が良ければ、一面に広がる海と富士山のコラボを楽しむことができます。また夕暮れ時には、鳥居越しに美しい夕焼けを望むこともできます。

詳細情報

美しい日本を自慢しよう!

いかがだったでしょうか?どこも海外にはない、日本ならではの魅力で溢れていましたね。ぜひ外国人のお友達に、美しい日本のお寺や神社を案内してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する