東京の秘境・奥多摩で見つけた!「釜飯 なかい」で食べられる絶品釜飯とは?

みなさんは東京の秘境・奥多摩に、絶品釜飯を食べられる「釜飯 なかい」というお店があることをご存知ですか?ここは都心から少し離れた場所にあるにも関わらず、週末には列ができるほどの人気店なんです。今回はそんなわざわざ食べに行きたくなる「釜飯 なかい」の魅力に迫ります。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奥多摩とは?

奥多摩は東京都の西部に位置する山岳地帯で、東京都心から約2時間の距離にあります。奥多摩には、東京都内とは思えない豊かな自然で溢れており、澄み渡った水が流れる渓流などがあります。
奥多摩へは、車や電車、路線バスなど様々な交通手段を使ってアクセスすることができます。そのためドライブや、日常を忘れて自然の中でリフレッシュしたい時にも、気軽に訪れることができます。

お店の雰囲気は抜群

「釜飯 なかい」は、その風情溢れる雰囲気も魅力の一つです。石畳が敷かれた敷地内には、日本の“和”を感じさせてくれる空間が広がっており、周囲と隔離された落ち着きのある空間を楽しむことができます。
お店の外には池もあり、ベンチに座りながら鯉が泳いでいる姿を眺めることができます。またところどころに木も生えており、まるで日本の庭園を彷彿とさせてくれる作りになっています。
また木造の店内はとても風情で溢れており、どこか懐かしさを感じさせてくれます。縁側からは外の庭を眺めることができ、庭の様子を眺めながら絶品釜飯を堪能することもできます。

釜飯の味はまさに絶品!

ここでいただくことのできる釜飯は、炊きたての状態で運ばれ、薄味ながらも味がしっかりしており、まさに絶品です。このお店の人気は「きのこ釜飯」で、しっかり味付けされたご飯の上に味わい深いきのこがのっています。

きのこ釜飯

釜飯には他にも山菜や鰻、季節によって異なるものなど、様々な種類があります。またどの釜飯にも、水炊きや刺身こんにゃく、お饅頭なども付いてくるため、お腹いっぱいになることができます。
釜飯と並んで味わっていただきたいのが、釜飯についてくる水炊きです。この水炊きは絶妙な味わいのスープの中にたくさんの具が入っており、体を内部から温めてくれます。

周辺にも見所がたくさん!

また、「釜飯 なかい」の周辺には、自然の神秘を感じさせてくれる「日原鍾乳洞」や日帰り温泉として有名な「もえぎの湯」など、様々な観光スポットがあり、美味しい釜飯を堪能した後はそちらに立ち寄るのもおすすめです。

おすすめスポット①:日原鍾乳洞

「日原鍾乳洞」は、年間を通して洞窟内の温度が11度に保たれている鍾乳洞で、夏場はひんやりとした空気を楽しむことができます。鍾乳洞の中には長い時間をかけて形成された、幻想的な光景が広がっています。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

おすすめスポット②:もえぎの湯

JR奥多摩駅から徒歩約10分と便利な場所にある「もえぎの湯」は、奥多摩観光の疲れを癒すには最適なスポットです。奥多摩温泉の源泉のみを使用した温泉でリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

もえぎの湯

東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1もえぎの湯2階

3.44 825

絶品釜飯を食べに行こう!

いかがだったでしょうか?風情あふれる店内でいただく釜飯はまさに絶品。奥多摩を観光する際には、ぜひ立ち寄って絶品釜飯に舌鼓を打ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

スポット詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する