大人カップルのゆったり旅に。日本全国にある「和の贅沢お宿」11選

カップルで旅行する際に大事なのが、宿ですよね。せっかくなら雰囲気の良い贅沢宿に泊まりたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「和の贅沢宿」を11個ご紹介いたします。落ち着いた雰囲気が大人カップルの方々にぴったりなものばかりなので、ぜひ今後の旅行計画の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

月ヶ瀬温泉 雲風々 うふふ / 静岡県

まず初めにご紹介するのは、「月ヶ瀬温泉(つきがせおんせん) 雲風々 うふふ」です。こちらは静岡県にある「和モダンリゾート」ホテルで、露天風呂や落ち着いた雰囲気の内観が人気です。客室には大きめのベットが用意されており、和洋折衷な大人な宿となっています。
こちらでは、全客室に源泉掛け流し露天風呂が完備されています。露天風呂に加えてテラスも完備されているので、静岡県の自然の景色を眺めながらゆったりとした2人だけの時間を過ごすことが出来ますよ。(2024年5月7日(火)~2024年7月12日(金)まで休館予定です.
詳細はホームページをご確認ください。)

湯宿 季の庭 / 群馬県

続いてご紹介するのは「湯宿 季の庭」です。温泉の街、草津にあるこちらのお宿は贅沢に2人だけの空間を過ごしたいカップルにおすすめ。大浴場や貸切風呂では23種の湯めぐりができるだけでなく、全室露天風呂付きなのがまさに贅沢!
2人で温泉につかりながら身体を休めて、ゆったりとした時間を過ごすことができる最高のお宿です。落ち着いた色味で統一された客室では、間接照明に照らされたふかふかのベッドでぐっすり眠れるはず。ちょっと贅沢したい方におすすめのお宿です。

山形座 瀧波 / 山形県

創業100年の老舗宿がリニューアルオープン

続いてご紹介するのは、「山形座 瀧波(やまがたざ たきなみ)」です。こちらは創業100年を超える老舗館で、その伝統を生かしたまま2017年に全館リニューアルオープンしました。ゆったりとした時間を過ごしながら、山形の自然、文化を全身で感じることができるお宿となっていますよ。伝統と新しさが融合した和の極上宿となっています。

蔵王石orヒノキの客室露天風呂

山形座 瀧波は、山形の食と温泉を楽しむお宿です。食材や調味料にこだわっているので、健康的で深い味わいの料理を堪能することが出来ます。また、温泉には開湯920年余りの赤湯温泉を使用しています。全室設置の客室露天風呂で、心ゆくまで疲れを癒してくださいね。蔵王石の露天風呂とヒノキ風呂の2種類が用意されているそうですよ。

奥日光 ホテル四季彩 / 栃木県

続いてご紹介するのは、「奥日光 ホテル四季彩(しきさい)」です。「自分時間を、愉しむ。」をコンセプトにした宿で、奥日光の自然に囲まれながら落ち着いた時間を過ごせる和の贅沢宿となっています。中禅寺湖や戦場ヶ原、華厳の滝など、近くに多数の観光名所があるのも特徴の1つとなっていますよ。
ホテル四季彩は、源泉かけ流しの温泉が魅力的です。大きな窓から自然の景色を眺めながら、ゆったりと疲れを癒すことが出来ますよ。また露天風呂も魅力の1つで、秋には紅葉を、冬には雪景色を楽しむことが出来ますよ。

あぶらや燈千 / 長野県

続いてご紹介するのは、「あぶらや燈千(とうせん)」です。長野県にある和の贅沢宿で、もともとは江戸時代に油問屋として生まれました。源泉掛け流しの温泉や開放的なテラス、四季折々の絶景が魅力的な伝統的な宿となっていますよ。
あぶらや燈千では、全32室中9室に客室露天風呂が完備されています。広々とした開放的な空間で、ゆったりと温泉に浸かることが出来ますよ。カップルでのんびりとお部屋で過ごす時間を楽しむのもいいですね。
rakutenで見る

湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5

3.39 6117
充実したお宿と施設が最高

📍 湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千 今回の目的は観光せず 贅沢おこもり宿でののんびりした時間を楽しむこと! ということで 1日目は2021年にオープンした、 最上級客室、部屋食プライベートサウナ付き露天風呂付き客室に宿泊してきました🥹❤️ 館内には ・ルーフトップバー →かまくらのなかでお酒や料理をいただけるよ⛄️ ・7階展望大浴場 ・ラウンジ →17-19時にはアルコールやおつまみが🍷 →それ以外の時間はジュースやコーヒーなど楽しめる🥤 隣には ぶらっと楽しめる湯田中ブルワリーが、、🍺 ここではオリジナルクラフトビールはもちろん チョコレートのお店や おしゃれでセンス抜群のお土産コーナーもあるの🍫🛍️ これだけ充実してると観光せずとも ずーっとお宿に篭ってたいくらいで ワーケーションにもぴったりだった💻✨ サウナはいって景色見ながら露天風呂はいって 朝には自然の美しい景色を見ながらお部屋で朝ごはん🥢 この上ない幸せでございました🤤 お仕事頑張ってまた自分を癒す旅をご褒美与えたいと思います💗 @aburayatousen #長野露天風呂付き客室 #ルーフトップバー #長野旅行 #湯田中温泉 #取材協力 #長野観光 #おこもり宿 #ホテルステイ #癒し旅 #ワーケーション #スノボ #スキー #志賀高原 #おこもりステイ #サウナ #サウナ女子 #サウナ旅 #客室露天風呂 #貸切サウナ #貸切露天風呂 #ブルワリー #高級旅館 #贅沢旅行

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋 / 福島県

続いてご紹介するのは、「磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋(もりたや)」です。こちらは、全部で10室しかない特別な宿で、その1つ1つのお部屋に客室露天風呂が完備されています。また客室露天風呂・大浴場に加えて、3つの貸切り風呂も用意されていますよ。
磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋では、テラス席がおすすめです。2014年にリニューアルオープンした休憩スペースで、五百川の渓流の自然を眺めながら大人なひとときを過ごすことが出来ますよ。

GAHAMA terrace / 大分県

続いてご紹介するのは、「GAHAMA terrace(ガハマテラス)」です。こちらは、昭和2年建築の旧国武別荘を保存、活用した宿で、全室温泉客室露天風呂つきのプライベート空間が魅力となっています。3500坪ほどの広大な敷地に、わずか17室しかつくらない大人贅沢な宿となっていますよ。
GAHAMA terraceには、2つのレストランが用意されています。魚介類を中心に提供する「割烹 松秀」、別府の食材をフレンチスタイルでいただく「ビストロ ヴァンヌーヴォ」はどちらも高い人気を誇っています。またバーも完備されているので、大人お洒落な時間を過ごすことが出来ますよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する