• はてぶ
  • あとで
遅咲きの絶景をあなたに。日本全国にある「4月が見頃の桜名所」13選

日本の春に欠かせないのが桜ですよね。しかし、4月に入ると桜が散り始めてしまうスポットは意外と多いものです。そこで今回は、4月に見頃を迎える遅咲きの桜名所を13選をご紹介いたします。(※なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 五稜郭公園 / 北海道

例年の見頃:4月中旬〜5月上旬

最初にご紹介するのは、北海道函館に位置する「五稜郭公園」の桜です。見頃期間は4月中旬から5月上旬と、本州よりも少し遅れてお花見が楽しめます。五稜郭タワーと桜のコラボレーションを、是非カメラに収めてみてくださいね。
ソメイヨシノを中心に、1500本もの淡いピンク色の桜が咲き誇ります。こちらのお花見スポットの見所は、五稜郭タワーの展望台からの絶景を堪能できること。天気の良い日は、桜色に染まった星型の五稜郭を一望し、二度美味しい思いができるんです。

詳細情報

② 十和田市官庁街通りの桜 / 青森県

例年の見頃:4月中旬~5月上旬

続いてご紹介するのは、青森県十和田市にある「十和田市官庁街通りの桜」です。およそ150本の桜並木が1.1kmの官庁通りに沿って広がります。ここの通りは「日本の道100選」にも選ばれています。
十和田市官庁街通りの桜は、例年4月中旬~5月上旬に見頃を迎えます。また、開花時期に合わせて夜桜ライトアップも行われるので、春の夜デートにもぴったりなスポットです。一般開放される市役所の展望テラスから見るのもオススメですよ。

詳細情報

青森県十和田市西十二番町

3.55 122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 松が岬公園の桜 / 山形県

例年の見頃:4月中旬~下旬

次にご紹介するのは、山形県にある「松が岬公園」の桜です。松が岬公園の堀沿いにそびえ立つ桜は満開のときはもちろん、散って水面に浮かんでいる様子もとても綺麗です。カメラを持ってお出かけするのにおすすめです。
松が岬公園の例年の見頃は、4月中旬~4月下旬となっています。さらに、園内のソメイヨシノは歴史のある古木で100年を超えています。夜にはライトアップもあるので夜のデートにもとっておきのスポットになっています。

詳細情報

山形県米沢市丸の内1-4−13

3.20 020

④ 花見山公園 / 福島県

例年の見頃:3月下旬~4月下旬

次にご紹介するのは、福島県にある「花見山公園(はなみやまこうえん)」の桜です。その名の通り、綺麗な花が見れる事で有名なスポットで、年間を通してさまざまな桜が咲き乱れます。中でも、4月上旬から咲き始めるトウカイザクラが有名で、毎年数多くのお花見客が訪れます。
花見山公園の見頃は、3月下旬~4月下旬となっています。綺麗なピンクと澄み切った青空のコントラストが美しい福島県内でも人気の観光スポットとなっていますよ。2023年には、公式TwitterとHPで開花情報が毎日更新されています。是非事前にチェックしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

福島県福島市渡利原

3.48 586

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 静峰ふるさと公園の桜 / 茨城県

例年の見頃:4月中旬

次にご紹介するのは、茨城県那珂市にある「静峰ふるさと公園」の桜です。毎年4月中旬から下旬にかけて八重桜をはじめいろいろな桜が、広大な敷地内に咲き乱れます。それにあわせて、園内にはさくらまつりが開催されます。
ソメイヨシノをはじめとし、カンザン・ショウゲツ・ウコンなどのさまざまな種類の桜を眺めることが出来ますよ。静峰ふるさと公園では、例年夜桜ライトアップも行われます。都心から車で2時間30分ほどの距離にあるので、春のドライブがてら訪れてみるのもおすすめですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する