視界に広がるカラフルな絶景。地方区分別に厳選した”全国のお花畑”8選

桜が散って、暖かくなってくると色鮮やかな花々が咲き始めます。春の澄んだ青空とカラフルに咲き乱れる花々は圧巻ですよね。そこで今回はそんなカラフルな絶景が見られる、地方区分別に厳選したスポットを8つご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【北海道】国営滝野すずらん丘陵公園 / 北海道札幌市

まずはじめにご紹介するのは、北海道札幌市にある「国営滝野すずらん丘陵公園」です。こちらは北海道唯一の国営公園で、春にはチューリップ、夏にはラベンダー、秋には紅葉とコスモス、冬には雪遊びが楽しめます。
4月下旬頃から10月の下旬頃まで800種以上の草花が楽しめますよ。レジャーシートを敷いて、ピクニックをするにもバッチリの場所です。公園の北西端には「アシリベツの滝」もあるので、暑くなってくるこの季節にぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

【東北】国営みちのく杜の湖畔公園 / 宮城県柴田郡

東北地方からご紹介するのは、宮城県柴田郡にある「国営みちのく杜の湖畔公園」です。「彩の広場」では、春にはチューリップ、夏はマリーゴールドやサルビア、冬はパンジーやビオラが咲いています。
お花畑の近くには、広大な敷地を活かしたドッグランやボート、ゴルフなどアクティブに楽しむことができるスポットでもあります。アンモナイトの化石を実際に見たり、工作体験ができる施設もありますよ。

詳細情報

【関東】国営ひたち海浜公園 / 茨城県ひたちなか市

関東地方からご紹介するのは、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。4月中旬から下旬にかけてはチューリップ、4月下旬から5月中旬にかけては約450万本のネモフィラが楽しめます。
こちらの公園は、東京ドーム43個分の面積を持ち、園内にはアトラクションやゴルフができる場所もあります。海のそばにあり、とても開放的な公園です。季節ごとに様々な花が咲いています。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845

【中部】田んぼをつかった花畑 / 静岡県賀茂郡

中部地方からご紹介するのは、静岡県賀茂郡の「田んぼをつかった花畑」です。3月から5月の農閑期の田んぼ約50000平方メートルを利用したお花畑です。ゴールデンウィークには花摘みをすることもできますよ。
同じ種類の花が並んで咲いているのも綺麗ですが、様々な種類の花々がバラバラに咲いているのもカラフルでとても美しいですよ。都心からのアクセスもよく、近くには駐車場もあるので、ぜひドライブで行ってみてください。

詳細情報

【近畿】淡路島 国営明石海峡公園 / 兵庫県淡路市

近畿地方からご紹介するのは、兵庫県淡路市、明石海峡大橋を渡るとすぐのところにある「淡路島 国営明石海峡公園」です。広大な敷地を持つこの公園では、エリアごとに分かれて花が咲き乱れています。
高台にある「空のテラス」という展望台からは、園内の自然と空、一面に広がる大阪湾を見晴らすことができますよ。「海のテラス」からは、大阪湾はもちろん、天気の良い日には本州の山々まで見ることができます。

詳細情報

【中国】鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 / 鳥取県西伯群

中国地方からご紹介するのは、鳥取県西伯群にある「鳥取県立フラワーパーク 花回廊」です。こちらは日本最大級のフラワーパークで、名前の通り全長1mの屋根付き回廊があります。中国地方最高峰の大山(だいせん)を望む、絶好のロケーションにありますよ。
こちらの魅力は咲き誇る花々だけではありません。レストランやビアカフェ、地元の特産物を販売してるお店もあります。4月から10月の間はバーベキューをすることもできますよ。美味しい空気を吸いながら食べるお肉の味は格別です!一日中楽しめる楽しいスポットです。

詳細情報

とっとり花回廊

鳥取県西伯郡南部町鶴田110

3.30 10198

【四国】フラワーパーク 浦島 / 香川県三豊市

四国地方からご紹介するのは、香川県三豊市にある「フラワーパーク 浦島」です。こちらでは、瀬戸内海に浮かぶ島々を見ながら一面に広がる花畑を見ることができます。浦島太郎伝説にゆかりのあると言われている(※諸説あり)荘内半島の農地にあるお花畑です。
春から夏にかけてはマーガレットやキンセンカが咲き、秋にはコスモスが咲いています。実は、パークがある三豊市は、マーガレットの生産量が日本一なんです。海を見ながらお花の中を歩くことができる、気持ち良いスポットですよ。

詳細情報

【九州】河内藤園 / 福岡県北九州市

最後に、九州地方からご紹介するのは「河内藤園」です。2015年にアメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」として紹介されてから爆発的人気となりました。6000平方メートルに渡って、20種類以上150本の藤が咲き乱れる姿は圧巻です。
絵に描いたかのように美しいグラデーションの藤棚は繊細で美しく、言葉を失ってしまうほどです。入園料は開花状況によって異なり、咲き始めの500円〜見頃は1500円と変動します。料金が安いのに越したことはありませんが、せっかくなら満開の藤をみたいですよね。

詳細情報

河内藤園

福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48 河内藤園

3.95 19281

美しい絶景を見に行こう!

いかがでしたか?季節によって様々に咲き乱れる花々は圧巻の美しさでしたね。お花畑はインスタ映えもバッチリで、デートやドライブなどお出かけにもぴったりなスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する