東北の春はこれから!東北地方の旅したくなる「春のお花畑スポット」10選

今年も春が訪れ、暖かい日が続いていますね。春はあっという間に終わってしまうようなそんな気がしている方もいるでしょう。そんなあなたにおすすめな旅先は、東北地方にある絶景のお花畑です。東北には、これから桜の見頃になるエリアもたくさんあります。4月、5月、6月の週末旅行、ゴールデンウィークの旅行は東北のお花畑に行きませんか。春のデートスポットとしてもおすすめですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

みやぎ蔵王えぼしリゾート / 宮城

例年の見頃:4月中旬〜5月上旬

まず最初にご紹介するのは、宮城県・蔵王町にある「みやぎ蔵王えぼしリゾート」です。こちらは宮城県最大の規模を誇るスキー場ですが、春になると水仙の花が咲き誇ります。東北に遅い春を告げ、見る人の心を温かくしてくれる景色が広がります。
ゲレンデ咲く可愛らしい黄色の花々は、とても春らしい景色を作っていますね。真っ白な雪が積もっていたゲレンデが、水仙の絨毯のように見える光景は圧巻ですよ。例年4月中旬〜5月上旬の期間、花が終わるまで水仙を鑑賞できます。

みやぎ蔵王えぼしリゾート

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

3.01 020

フラワー&ガーデン森の風 / 岩手県

例年の見頃:4月〜5月

続いてご紹介するのは、岩手県・雫石町(しずくいしちょう)にある国内最大級のガーデニング公園「フラワー&ガーデン森の風」です。鶯宿温泉ホテルが併設されているこちらの公園は、そのスケールの大きさがなんと言っても魅力。4月の下旬から四季折々の花々を堪能することができます。
見所豊富なエリアがいくつもあるこちらのスポット。4月の開園から楽しみなのは、春の絶景芝桜です。例年5月に見頃を迎える約3,000株の芝桜は、まさに絶景なんです。さらに5月にはネモフィラなども見頃を迎え、カラフルな花畑景色を堪能することができます。

雪谷川ダムフォリストパーク・軽米 / 岩手県

例年の見頃:4月下旬~5月中旬

続いてにご紹介するのは、岩手県北部・軽米町にある「雪谷川ダムフォリストパーク・軽米」です。こちらのスポットで見ることができるのが、約15万本ものチューリップが咲き乱れる景色です。その背景には風車が回り、まるでオランダのようなシチュエーションを味わうことが出来ます。
そんな異国情緒ある景色が楽しめる見頃は、例年4月下旬から5月の中旬まで。ゴールデンウィークの観光スポットとしてもおすすめのスポットです。また夏には紫陽花、秋は紅葉が有名で、自然とダム湖のコラボレーションが素敵な絶景スポットでもあります。開園状況については、事前に公式ホームページなどを確認することをおすすめします。

雪谷川ダムフォリストパーク・軽米

岩手県九戸郡軽米町大字小軽米20-3-1

- 023

三ノ倉高原花畑 / 福島県

例年の見頃:5月中旬~下旬

続いてご紹介するのは、福島県・喜多方市にある「三ノ倉高原花畑」です。こちらは、三ノ倉スキー場のゲレンデなど約8haを使った花畑。春には、菜の花が咲き誇り、明るい景色に。開放的な眺望だからこそ叶う、広い青空とのコントラストを楽しめます。
菜の花は例年、5月中旬~下旬に見頃を迎えます。その時期に「菜の花フェスタ」が開催されています。また、夏の時期にはひまわりが咲き誇ります。約250万本と東北最大級のひまわり畑です。ぜひチェックしてみてください!

三ノ倉高原花畑

福島県喜多方市熱塩加納町相田北権現森甲857−6

3.00 06

桧木内川堤 / 秋田県

例年の見頃:4月中旬~5月上旬

続いてご紹介するのは、秋田県・角館町(かくのだてまち)にある「桧木内川堤のソメイヨシノ」です。角館町は、歴史情緒ある武家屋敷の街並みが魅力的なことでも有名ですが、春は桜の名所としても人気があります。
桧木内川堤に約2㎞に渡って広がっている桜並木は、いつまでも堪能できるほどの圧巻の美しさです。例年4月中旬から5月上旬のゴールデンウィーク真っ只中に見頃を迎えるので、全国から訪れる多くの観光客でも賑わうスポットです。また、例年見ることができる日没からのライトアップも見所です。

徳仙丈山 / 宮城県

例年の見頃:5月上旬~6月上旬

続いてご紹介するのは、宮城県気仙沼市(けせんぬまし)にある「徳仙丈山(とくせんじょうざん)」です。標高711mほどの比較的小さなこちらの山では、日本一との呼び声高いつつじに覆われた、赤、オレンジ、ピンク色の美しい山に変身した姿を見ることができます。
ツツジの名所として、毎年多くの観光客で賑わう屈指の人気スポット「徳仙丈山」は、その規模も国内最大級。種類も豊富なつつじは、その数約50万本にものぼるのだそうです。例年、5月中旬から下旬ごろに見頃を迎えます。この春は、宮城の絶景のひとつであるツツジの山を訪れてみてはいかがでしょうか?

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する