• はてぶ
  • あとで
金沢のいい所、集めました。憧れの休日旅「金沢」1泊2日プランをご提案

新生活が始まった方も、そろそろ疲れがたまってきたりしていませんか?そんな時におすすめなのが、週末に行けるプチ旅行。特に金沢は、東京からも行きやすくなり、他県からも新幹線等を使って行くことができますよね。金沢には観光スポットが多く、バスや自転車でまわりやすいのでぜひ参考にして行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1日目】

9:30頃▷金沢駅に到着!

北陸新幹線の開通により、東京から北陸地方への交通がとっても便利になりましたよね。東京から新幹線を使えば2時間半〜3時間ほどであっという間に金沢に到着です。また、実は羽田から飛行機に乗っていくこともできるので、早く目的地に着きたい方には飛行機もいいかもしれませんね。
今回は早朝の新幹線に乗って、東京から金沢に向かいます。金沢駅についたら、まずはホテルに荷物を預けておきましょう。東京を遅めに出発する場合は、その後に巡るプランをお好きに調整してみてくださいね。

詳細情報

11:00頃▷ひがし茶屋街を散策&早めのランチ

金沢の移動にはバスか自転車を使うと便利ですよ。「城下まち金沢周遊バス」は金沢駅東口を起点に、金沢市内の主要な観光地をまわることができるバスなので活用したいですね。金沢駅から右回りのバスで、ひがし茶屋街近くの「橋場町」まで約10分で行くことができますよ。

レンタサイクル「まちのり」が便利!

バスで観光地を周るのもいいですが、金沢レンタサイクル「まちのり」の利用して街を巡るのもおすすめ!街中に設置したコンビニを含めたサイクルポートで自転車の貸し出しや返却をすることができますよ!会員登録や1日パスで利用できますよ!

早めのランチにおすすめ①▷「武右衛門」

こちらは金沢に来たら食べたい「武右衛門」です。町家をリノベーションしてつくられた、趣ある和空間の中で手打ち蕎麦をいただくことができます。またこちらの名物「加賀棒茶そば」は、こちらのお店発祥なんです!暑い季節、街歩きのひとやすみにお蕎麦ランチはいかがですか?

早めのランチにおすすめ②▷「澤ノ屋」

こちらは予約必須の人気店「澤ノ屋」です。ひがし茶屋街の向かいに佇み、情緒のある落ち着いた店内で絶品の海鮮丼をいただくことができます。おすすめは予約限定の「のどぐろ炙り丼」。せっかく来たのなら新鮮なノドグロを頂きましょう!

詳細情報

石川県金沢市東山1-15-5

写真を投稿する
3.04 00

石川県金沢市東山3-2-21

3.17 110

13:00頃▷甘味処で休憩

甘味のおすすめ①▷「菓舗 Kazu Nakashima」

早めのランチを済ませたあとは、金沢のスイーツをいただきませんか?「菓舗 Kazu Nakashima(カズナカシマ)」はひがし茶屋街でおすすめしたい甘味処で、今大人気のフルーツ大福をお抹茶のセットをいただくことができます。江戸時代の蔵を改装した和の空間も、落ち着いていて魅力的です。

甘味のおすすめ②▷「箔一 東山店」

また、金沢といったらやっぱり「金箔」ですよね。こちらの「箔一 東山店」では、人気の金箔を使ったコスメなど土産を買うことができ、特にこちらでいただく“金箔ソフト”は金沢旅行に欠かせない定番のグルメとして人気を集めています。金箔一枚を大胆に使った豪華なソフトクリームは一度食べたいですね。

詳細情報

石川県金沢市東山1-7-6

4.12 32154

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15:00頃▷兼六園で自然を感じる

甘味処で一息ついた後は「兼六園」へ移動しましょう。ひがし茶屋街近くのバス停「橋場町」からバスに乗って「兼六園下・金沢城」までおよそ2分ほど、自転車を使ってもあっという間についてしまいますよ。四季折々の様々な表情を見せる日本三名園の庭をじっくり散策してみてくださいね。自然を感じられて心が癒されます。

余裕があったらココもおすすめ▷「金沢城公園」

余裕があったら兼六園と合わせて行きたい「金沢城公園」もおすすめ。兼六園をぐるっと一周してからそのまま歩いて行くことができます。白壁に鉛瓦が特徴的な石川門は見ておきたいですね。金沢城公園はとっても広々としていて、歴史を感じられるスポットがたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する