• はてぶ
  • あとで
たった1日で姫路を満喫するプランはこれだ

日本で初めて世界文化遺産に登録された”姫路城”姫路はつまんない。することない。そんなことはありません!地元姫路の筆者が姫路を楽しむプランを提案致します。ぜひ、一度姫路へお越しください。 掲載されている情報は平成30年4月時点のものです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

8:00 姫路名物”アーモンドトースト”食べに行こう

カフェドムッシュ

ほんのりる甘く、香ばしい、コクのある優しい味わいのアーモンドバターをトーストに他に塗って食べる”アーモンドトースト”老若男女問わず、幅広い年齢の方に愛される美味しさを是非お試しください。
下記に記載しているお店は、姫路駅からバスや電車、車などの距離になりますので
あらかじめ行き方を把握していくことをおすすめします。

兵庫県姫路市増位本町2-12-10

写真を投稿する
3.04 00

10:00 姫路城へ行ってみよう

姫路城大天守保存工事が終わり、より一層美しくなった姫路城。
美的完成度が我が国の木造建築の最高の位置にあり、世界的にも墓に類のない優れたみのであること、17世紀初頭の城郭建築の最盛期に、天守群を中心に、櫓、門、土塀等の建造物や石垣、堀などの土木建築物が良好に保存され、防御に工夫した日本独自の城郭の構造を最もよく示した城であることを評価されており、この点を意識して見てみましょう。
入場料 大人1000円 子供300円

天守閣からの姫路一望

11:30 姫路駅周辺 おすすめランチ

姫路駅前には沢山のご飯屋さんがあります。余り情報のなくどこに行けばいいのだろうと結構まよいますよね。コスパ良く、ご飯もおいしい、そして地元民だからこそわかる人気なお店からTVや雑誌でも特集された人気なお店いくつか紹介します下記記載のお店は人気店になりますので少し早めのランチをしてみるのをおすすめします!

兵庫県姫路市駅前町303

3.47 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

兵庫県姫路市亀井町105

3.04 04

13:00 映画ラストサムライ、郡市官兵衛のロケ地”書写山円教寺”

”書写山円教寺”は、西の比叡山と称される天台宗の古寺。京都の清水寺に似た摩尼殿、重要文化財の大講堂などが注目されます。 また、姫路を代表する紅葉の名所でもあります。山上に行く登山道もありますが、紅葉の季節は特に書写ロープウェイがおすすめ。紅葉に染まる山並みを眺めながら空中散歩も楽しめます。
書写山へのアクセスは、バス・車がおすすめです。 向かう前にロープウェイの運行状況を調べてから行きましょう。

営業時間am8:30~pm5:00(冬季) am8:30~pm6:00(春季~秋季、日祭日は延長あり)
姫路駅からバスで25分。(神姫バス 書写ロープウエイ行き 終点下車)

兵庫県姫路市書写2968

3.51 6143

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16:00 好古園に行こう

姫路城西御屋敷ラマ跡庭園好古園、時代劇や大河ドラマの撮影地にもなっており、好古園では、四季折々の姿を楽しめます。姫路城の西側に位置しており、夜はライトアップもされます。

姫路城入場時に一緒にチケットを購入すると、+40円と割安で入場料を購入することができるのでおすすめです。

17:00 姫路名物を食べよう!

駅そば、姫路流明石焼き、穴子、ひねぽん、おでんにどろ焼き!
姫路には美味しいご飯がたくさんあります。
姫路の地酒と一緒に姫路の名物を食べたりもしくは少し軽めに済ませたい場合も
姫路名物を是非ご賞味ください。 
(下記記載にあるお店は行く前に、営業時間を確認しておいてください)

お酒と一緒に…

兵庫県姫路市紺屋町80

写真を投稿する
3.08 00

軽くすませる…

タコピア

兵庫県姫路市駅前町210B1階フェスタ味楽街

写真を投稿する
3.01 12

いかかでしたか?

最後に姫路のおすすめのお土産を紹介します。
姫路の地酒、いかなごのくぎ煮、姫路おでん、生姜醤油、御座候
伊勢屋の玉椿、枡屋のバームクーヘンなどお土産も沢山あります。

いかがでしたでしょうか?
筆者地元ということもあり、たった1日で姫路を満喫できる最強のプランだと思います。
ぜひ関西にお越しの場合、姫路にお立ちよりください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

あやかさん写真と旅行が大好きです

このまとめ記事に関して報告する