【肉好き大集合】東京都内の絶品肉グルメを“料理ごと”に全15店紹介

「美味しいご飯は人を幸せにする。」きっとこれは真理だと筆者は思っています。好きなものや美味しいものを食べれば、その時間は嫌なことを忘れ、明るい気持ちになれますよね。そこで、今回は“肉料理”に該当するものを15個選んで、その有名店を一緒に紹介していきます。きっと総復習できるような作りになっているので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【ハンバーガー】THE BURGER STAND FELLOWS / 表参道

続いてご紹介するのは"ハンバーガー"。数あるお店のなかでも「THE BURGER STAND FELLOWS(ザ バーガースタンド フェローズ)」がおすすめです。表参道駅から徒歩4分ほどの場所にあり、店内にはお肉のいい香りが広がっています。パティは炭火焼きでスモーキーに焼かれ、バンズはサクッとした食感がたまりません。
こちらでは全てのハンバーガーにポテトとコールスローがついています。トッピングでは、チーズやベーコン、アボカドなどを足すことができます。好きなものを詰めて、自分好みなオリジナルのハンバーガーを作ってみるのも楽しいですよね。

THE BURGER STAND FELLOWS

東京都港区北青山3-8-11

4.04 17102

【ローストビーフ丼】ローストビーフ大野 / 秋葉原

続いてご紹介するのは"ローストビーフ丼"。その中でも秋葉原にある「ローストビーフ大野」がおすすめです。こちらは、ローストビーフ専門店で、専門店だからこその、こだわりのローストビーフ丼をいただけます。ランチ営業から夜営業までしているのも嬉しいポイント。行列ができることも多いです。
「ローストビーフ丼定食」は美しく盛り付けられとてもフォトジェニック。卵黄を崩してローストビーフと合わせていただいたり、クリームチーズや山わさびで味変しながらいただいたりと様々な味わい方で楽しめます。

ローストビーフ大野

東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビルB1階

3.31 1045
ローストビーフ丼で有名なお店

人気のローストビーフ大野さんに初訪問。 11:30前に入店することをオススメします! ◆ローストビーフ丼定食 1080円 オープン15分後でカウンター1人、テーブル席満員の状態。 5分後には満席でした。 ローストビーフ丼は、黒毛和牛A4ランク以上のチルド肉を使用(1620円)と、豪州産チルド肉を使用した丼の2種類。 和牛は肉2倍増しプラス1200円、豪州産はプラス660円。 ご飯は小盛り、並、大盛りどれでも同価格。 次のお店があるので、並盛りにします。 5分ほどで着丼。 初めてなので、説明してもらいます。 クリームチーズと山わさび、ピンク岩塩、コショウなどをお好みで。 山なりのご飯の上にローストビーフを丁寧に巻きつけ、てっぺんには生卵。 そして、マヨネーズが頂上からあふれ出ているような外観。 山の麓には、酢漬けキャベツ。 ビジュアルだけでうまそう(^-^) まずはローストビーフを剥がして食べてみると、超美味しい。 オージービーフでこれだけうまいと、和牛だったら気を失いそう(白目) 何枚か食べた後は、チーズ、わさび、キャベツとローストビーフを混ぜて、ご飯と一緒に食べる。 タレが美味しいですねー。 塩、コショウで味を調整し、夢中でかきこみ。 大満足でした。 次回は絶対和牛だな。

【焼肉】焼肉ジャンボ / 本郷三丁目

次は肉の王道、"焼肉"。その中でも本郷三丁目にある「焼肉ジャンボ」は、篠崎町にある本店の支店のひとつです。薄切りのジューシーなお肉が特徴的で、さっと焼いて食べることができますよ。カレーやオムライスなど肉以外のメニューも豊富なので、お腹いっぱいまで満喫できるんです。
こちらでぜひ食べて欲しいのが「野原焼き」です。目の前で焼いてくれたお肉を、溶き卵につけていただきます。濃厚なタレがついたお肉に、卵の柔らかさが絶妙にマッチしていて絶品なんです。ごはんやお酒との相性も抜群で、がっつりと焼肉を食べたいときにおすすめします。

焼肉ジャンボ本郷店

東京都文京区38 文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル 1階

3.42 6133
厳選されたお肉をしゃぶしゃぶ

東京都(本郷三丁目)・焼肉 ジャンボ 本郷店 インスタでよく見ていたジャンボさんへ。 全部、店員さんが焼いてくれるから楽チンだし、完璧な焼き加減で提供してくれる。 筋トレとか運動した後は肉を食べたくなるくらいで そこまで肉大好き!ってほどでもないけど、そんな私でも満足できる良いお店だと思う。 肉好きの知人がおすすめする理由も納得できる。 今回は、特別しゃぶしゃぶコース。 【コース内容】 ・帆立のキムチ 大分県産柚子胡椒風味 ・黒毛和牛のタタキ 塩チョレギサラダ仕立て ・3種盛り合わせ(上タン(塩)、上カルビ(タレ)、上ロース(タレ)) ・和牛にぎり *シャリは茶飯 ・野原焼 ・とうもろこしのすり流し ・ハツ串(塩)、タンスジ串(有馬山椒ダレ) ・しゃぶしゃぶ -ザブトン かえしコンソメ(つけだれ) -ミスジ 胡麻ダレ(つけだれ) -上ロース ちり酢と万能薬味(つけだれ) ・雑炊 ・スダチ冷麺 ・コーヒーのブランマンジュ 一押しだったのは以下。 ・和牛にぎり 寿司と思いきや、シャリは酢飯ではなく茶飯を使用しているとのこと。 酢飯だと、肉とタレの甘みに負けてしまうとのこと。 ほのかに感じるお茶の風味とお肉が合うんだよな。 うん、美味しい。 肉好き界隈では ジャンボの肉寿司が一番美味しいという噂は、本当なのかもしれない。 焼肉屋にあまり行かないので、比較対象が少なすぎて 「確かに一番だ!」と力強く言えないのは残念だが この前他店で食べた肉寿司よりは確実に美味しかったと自信を持って言える。 ・野原焼 大判サーロインを高温でさっと両面焼いていく。 大判サーロんをくるくる巻いて、仕上げとして10秒ほど放置して熱を通していく。 この後は卵黄が入っている器に、焼き上がったお肉を乗せてくれる。 タレの香ばしさと卵黄のコクのある甘み、そして肉汁が口いっぱいに広がる。 これは、豪快に一口で食べて欲しい一品。 美味い。 ・しゃぶしゃぶ まず、舟盛りに、魚じゃなく肉が乗っているのを初めて見た笑 インパクトありすぎだろ。 インパクト重視と思われるかもしれないが、しっかり肉質も良き。 特に美味しかったのは、ミスジ。 5秒程度、お湯にくぐらせて完成。 めっちゃピンク。 胡麻ダレの芳醇な風味が肉と合うんだよな。 多分、一枚しか食べないから美味しいって感じるんだと思う。 これが何枚も続くとクドイなーと感じるところだけど 全ての料理に共通して量はちょうどよかった。 -------------------------------------------------- 価格:14000円(ソフトドリンク飲み放題込) --------------------------------------------------

【シュラスコ】GOCCHI BATTA / 渋谷

続いてご紹介するのは"シュラスコ"。その中でも渋谷にある「GOCCHI BATTA(ゴッチバッタ)」がおすすめです。そもそもシュラスコとは、岩塩で焼き上げた肉の塊を、客の目の前で切り分けてくれるスタイルのお肉のことを言います。本場ブラジルのような明るく陽気な雰囲気が店内には広がっています。
お肉の種類が豊富にあり、色々な種類のものを持ってきてもらえるので飽きずに楽しむことができます。また、ビールなどのドリンク種類も豊富にあります。肉好きの方にも、ビール好きの方にもオススメです!

【焼き鳥】鳥しき / 目黒

続いてご紹介するのは"焼き鳥"。その中でも目黒にある「鳥しき」をおすすめします。"日本一予約が取れない焼き鳥屋"とも言われており、予約難易度はとても高いです。そんなこちらでは、高温の炭火で焼き上げたこだわりの焼鳥をいただくことが出来ます。
こちらのお店の焼き鳥は、近火の強火で焼き上げられているため肉汁を閉じ込めジューシーな焼き上がりとなっています。さらに、普段ではなかなか食べられないような希少な部位も提供されます。いくつか分店があるそうなので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

鳥しき

東京都品川区上大崎2-14-12

3.96 11208
焼鳥の美味しさ、確信

毎月、電話予約でとれなかった【鳥しき】さん。 私が7ヶ月敗退しているのを知っている友人に頼んで、予約をしてもらいました。 扉を開けると、あの大将が目の前に...! もう、感動の始まり。 お漬物は大根ときゅうり 7種の部位を煮込み、さらに寝かせた肉味噌をバケットともに。 串は14本のおまかせコース。 まずは大根おろしをいただく。これ、おかわりできます♡ ・かしわ肉もも肉~たれ 炭の香りとぶりんぶりんな弾力が楽しめる ・レバー~たれ ぷるぷるのほわほわ、最高の火入れ加減! ・なみ(首の皮)~塩 カリッと香ばしく焼き上げられている ・白湯スープ 濃厚で温まる、胡椒がいいアクセント ・うずら~たれ 皮のはじける食感がいい ・軟骨~塩だれ コリコリの食感だけでなく身が味わい深い ・砂肝~たれ 噛みごたえつよめな1本 ・スナップエンドウ~塩 こっくり甘くなっている ・銀杏 大きくてホクホク ・つくね 軟骨のはごたえもいい ・せせり 今まで食べたせせりの中で1番柔らかかった! ・ハツ ブリンブリンで弾ける食感 ・あつあげ 醤油の味付き。みょうが、かいわれ、ゴマとともに。 ・ぼんじり 外側カリッとなかはジュワッと! ・いかだ 皮、骨際、肉の鳥の旨味を濃縮した1本 〆は ・親子丼 たまごがめちゃくちゃ濃い親子丼♡ 鶏出汁のスープ添え。 ほかにはそぼろ丼、たまごかけご飯、鶏出汁のお茶漬けが選べたよ。 焼鳥って、すごく美味しいんだ...!を実感出来ました。予約できたら必ず再訪したい。 ご馳走様でした。

【ハンバーグ】鉄板和食とワイン 萬鉄 / 汐留

続いてご紹介するのは"ハンバーグ"。その中でも汐留にある「鉄板和食とワイン 萬鉄(バンテツ)」がおすすめです。こちらは汐留駅から徒歩およそ1分のカレッタ汐留の46階にあります。46階から見える景色は美しく、開放感があります。
「フロマージュ・ハンバーグ」が人気メニュー。こちらは目の前でチーズをかけてもらうことが出来るんです。チーズは4種をブレンドした濃厚な味わいです。ハンバーグ、チーズ好きの方には必見のお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

【唐揚げ】からあげ 縁 - YUKARI - / 浅草

続いてご紹介するのはみんな大好き"唐揚げ"。その中でも浅草にある「からあげ縁-YUKARI-」がおすすめです。ニンニク、生姜不使用の秘伝のタレに1日漬け込まれた鶏肉は旨味がぎゅっと凝縮されています。一度食べるとその美味しさにリピーターになってしまう人がたくさんいるそうですよ。
こちらのお店は、注文してから揚げ始めるため、いつでもサクサクアツアツの唐揚げを食べられます。一つ一つの大きさもボリューム満点で、お腹いっぱい満たされること間違いなしですよ。

からあげ縁浅草総本店

東京都台東区浅草1-24

3.62 46

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する