春、最高のドライブデートにいこう!恋人と行きたい日帰りデートスポット10選

春のデートと言えば、やはりドライブ。暑すぎず、寒すぎず、ドライブデートにもピッタリの季節です。また、2人の時間を楽しむことが出来るドライブデートは、出会って間もない2人の初デートにも最適です。今回は東京都心から日帰りで行くことが出来る素敵な春のドライブデートスポットとデートプランをご紹介していきます

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あしかがフラワーパーク / 栃木・足利市

大人気!圧巻の藤棚の美しさ

ご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。ここで広がる見事な藤棚は本当に壮大で、一生に一度は見てみたい景色です。2024年は4月13日(土)から5月15日(水)まで「ふじはな物語〜大藤まつり2024」が開催されます。樹齢160年を超える藤の花が美しい紫色に染まる様子は圧巻ですよ。

デートは夜がおすすめ

おすすめは夜の時間帯です。昼間は混雑が予想されますが、夜は比較的に空いているため、混雑を避けたい方におすすめです。2024年は、4月20日(土)から5月12日(日)の夜には花々がライトアップされるイベントも行われます。恋人と一緒に、素敵な夜のドライブデートを楽しんでみてください。

もう1スポットなら…「つつじが岡公園」

この時期、もうひとつおすすめしたいドライブスポットは、足利市から車でおよそ30〜40分の、お隣の群馬県・館林市にある「つつじが岡公園」です。ここでは、日本一美しいツツジを見ることが出来ます。樹齢およそ800年のヤマツツジはなんと高さ5メートル。圧倒的な花の美しさを体感したい人におすすめなドライブプランです

国営昭和記念公園 / 東京・立川

春の開花リレー

ご紹介するのは、東京都の「国営昭和記念公園」です。都心からもアクセスしやすく、ほどよいドライブにおすすめのスポットです。春の開花時期は、色とりどりの花々の開花リレーでどの時期に訪れても美しいですよ。

ゴールデンウイークはネモフィラ

ゴールデンウィークにこちらを訪れる際に見ていただきたいオススメのお花は“ネモフィラ”です。4月下旬から5月上旬がネモフィラのピークになっていますよ。園内のあらゆるスポットに花が咲いているため、気持ちよく散歩することができますよ。

もう1スポットなら…「IKEA 立川」

昭和記念公園から車で7分ほど、「IKEA 立川(イケア タチカワ)」がおすすめです。北欧暮らしの家具は見ているだけでワクワクさせられますよね。ドライブ休憩も兼ねて、フードコートで北欧のお菓子と共にティータイムをしてみてはいかがでしょうか。

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

東京都立川市緑町6

3.64 37198
IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

山中湖 花の都公園 / 山梨・山中湖

春の花と富士山の絶景

ご紹介するのは、山梨県の山中湖エリアにある「山中湖 花の都公園」です。富士山と花の絶景を見ることが出来ます。先に旬を迎えるのはチューリップ。そして5月ごろからはネモフィラも花を咲かせます。

30万平方メートルのお花畑

富士山を目の前にした花畑は、全部で30万平方メートルもの広大な敷地に広がっています。そこに植えられるチューリップは、なんと17万本。ゴールデンウィークを含めて、見ごたえのあるお花畑スポットです。

もう1スポットなら…「紅富士の湯」

山中湖で楽しむなら、「紅富士の湯」の日帰り温泉がおすすめです。ここは、山中湖にある温泉処で、眼の前の富士山見を眺めながら露天風呂を楽しむことが出来ます。温泉でリラックスすると、2人の距離はもっと縮まりそうですね。

山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

3.53 621
温泉ディナー

山中湖のほとりにある、スーパー銭湯です。 結構広々として清潔感もあるのですが、今回は旅の終わりにお風呂に入ってサッパリしていこうと立ち寄りました。 ここで食事も、お風呂も、歯磨きもすませておけば、子供が車内で寝落ちしても自宅に着いてからフトンにブン投げるだけなのでラクなのです。 と、いうわけで注文です。 「醤油ラーメン」(830円) ほんと、うちのガキんちょったら何処にいってもラーメンばっか。 誰に似たんだか!! 親は誰だ!! 少し貰いましたが、スープはしっかりコクがあり、麺も美味しかった印象。 場所が場所なので市販の既製品だとは思うんですが、出てくるのは異様なほどに早いし、特に不満はなく美味しくいただけました。 「信玄鶏とかぼちゃほうとう」(1480円) せっかく山中湖まで来たんだから、ほうとうは外せない。 みうけんはほうとうは大好物なのです。 あっつあつのツユは、しっかりと味噌味。これもうカンペキに味噌汁だな!! 具材もかぼちゃ、きのこ、白菜、鶏肉など具沢山です。 とにかく野菜がたっぷり入っているのは実に嬉しいし、こういったあったかい汁物を頂けるのは幸せな事だと思います。 麺も既製品でしょうけれど、もっちりぷるぷるで食感がいいし、このツユに良くあっていて美味しい。 やはり、何処で食べてもほうとうは美味しいなと思います。 自宅で作ると、こんなに具沢山にはできないので、やはりほうとうは甲州に来て食べるのがいいなと思いました。 ◆◇◆後記◆◇◆ 今回は、あくまでもグルメ記事として書きました。 ただ、このスーパー銭湯「紅富士の湯」も清潔感あるし、お風呂はものすごく広いわけではないけど使い勝手がよくてお気に入りです。 トップシーズンなどは芋洗いになる事もあるようですが、また機会があれば立ち寄りたいなと思います。

富士芝桜まつり / 山梨・河口湖

ピンク色の富士山

続いてご紹介するのは、山梨県の河口湖エリアで開催される「富士芝桜まつり」です。この芝桜は、首都圏でも最大級の規模を誇っています。およそ80万株以上の芝桜は、ピンク・白・赤色に地面を染め上げます。

開催期間:2024年4月中旬〜5月下旬

例年の開催期間は4月中旬から5月下旬です。ピンク色の花々と富士山のコラボレーションを一望できるのはなかなか見ることのできない贅沢な景色ですよね。開花時期により開催期間が変更になる可能性があるため事前に公式サイトを確認してくださいね。

もう1スポットなら…「まかいの牧場」

ドライブコースで足をのばすなら静岡県・富士宮市の朝霧高原に位置する「まかいの牧場」がおすすめです。この牧場は、可愛い動物たちとも触れ合うことができる牧場です。牧場の美味しいソフトクリームもおすすめですよ。普段とは一味違うデートは、二人にとって特別な思い出になりそうですね。

静岡県富士宮市内野1327-1

3.75 22296

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最高の春の思い出作りに「ドライブ旅行」はいかが?親しい友達や恋人、家族とちょっ…

  • 今年の春の旅行の計画は立てていますか?今春はGWも10連休と長く、例年以上に春…

  • ドライブって楽しいですよね!家族みんなでおしゃべりしたり♪友達とワイワイはしゃ…

  • 新学期・新年度を迎える4月、の前の月3月。段々とあったかい日が多くなってきて、…