さくら前線北上中!これからが見頃の 「東北地方の桜名所”」10選

今年は桜の開花がとっても早かったですよね。お花見にいく間もなく葉桜となってしまった、という方も多いのではないでしょうか。しかし、東北地方の桜はこれから!東北の方はもちろんのこと、まだまだ桜を楽しみたいという方におすすめの、東北地方の桜の名所10選をご紹介します。(※桜の見頃はあくまで例年のものです。事前に調べてから訪れることをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.白石川堤一目千本桜/宮城

最初にご紹介するのは、宮城県の「白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)」です。見頃は4月上旬から中旬にかけて。仙台から電車で30分ほどの場所にある白石川。その川の両脇に桜並木がなんと8キロメートル、1200本も続いているんです。
まっすぐに続く桜並木は、その名の通り、一目で千本の桜を見ることができる絶景。天気がよければ遠くにそびえる蔵王山も見ることができます。筆者も訪れたことがありますが、その圧倒的な桜の絶景に思わず見とれてしまいました。

詳細情報

2.北上展勝地/岩手

次にご紹介するのは、岩手の「北上展勝地」です。見頃は4月中旬から下旬です。北上川のそばにあり、「さくら名所100選」にも選ばれている、東北の中では外せないお花見スポットです。
2018年4月10日(火)~5月6日(日)の期間には「北上展勝地さくらまつり 」が開催され、北上川の上にはたくさんのこいのぼりが出現します。遊覧船も運航するため、河畔から、そして川の上からも桜を楽しむことができます。

詳細情報

3.芦野公園/青森

次にご紹介するのは、青森県の「芦野公園」です。見頃は4月下旬から5月上旬。こちらも「さくら名所100選」に選ばれています。公園内にはなんと1500本もの桜が植えられています。
中でも人気な写真スポットは、芦野公園駅の線路をトンネルのように覆う桜の絶景。その中を津軽鉄道が通り抜ける景色はぜひとも写真に収めたいですね。

詳細情報

4.鶴岡公園/山形

次にご紹介するのは、山形の「鶴岡公園」です。見頃は4月中旬から下旬です。こちらの公園は鶴ヶ岡城跡につくられたもので、桜のみならず、1年を通して様々な花が咲くスポットなんです。
こちらも日本さくら百名選に選ばれています。2018年は4月14日(土)~4月15日(日)に「鶴岡桜まつり お花見茶会」が開催されます。和菓子作りの体験の他、夜桜のライトアップも行われ、ぼんぼりが灯りなんとも幻想的な景色を見ることができます。

詳細情報

5.桧木内川堤/秋田

次にご紹介するのは、秋田の「桧木内川堤」(ひのきないがわつつみ) です。見頃は4月中旬から5月上旬です。桧木内川の左岸に桜並木道が約2キロメートル続いている景色は圧巻です。
桜は川の水面に向かって垂れ下がるように咲いているので、満開時にはトンネルのような美しい景色が広がります。美しい桜を存分に楽しむことができるはずですよ。

詳細情報

6.霞城公園の桜/山形

次にご紹介するのは、山形の「霞城(かじょう)公園」です。見頃は4月中旬から下旬にかけてです。山形城跡に作られた公園であるこちらの公園内には、1500本もの桜があります。
山形県随一の桜の名所として有名で、例年は夜にライトアップが行われます。お堀と桜が照らし出され、とっても幻想的です。見頃に合わせて、18:00〜22:00の時間帯で行われるそう。昼と夜で、全く違った景色を見ることができちゃいます。

詳細情報

7.鶴ヶ城公園/福島

次にご紹介するのは、福島県の「鶴ヶ城公園」です。見頃は4月中旬から下旬です。鶴ヶ城といえば、日本で一つの赤瓦の天守閣が有名ですよね。お堀などは約400年前からそのまま残っているとっても歴史あるものなんです。
春の桜の時期には、ピンク色の桜と赤瓦がとっても可愛らしいんです。2018年は4月6日(金)〜5月6日(日)の期間でライトアップが行われ、夜桜を楽しむことも可能です。

詳細情報

鶴ヶ城公園

福島県会津若松市追手町1-1

3.12 12200
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.国営みちのく杜の湖畔公園(みちのく公園)/宮城

次にご紹介するのは、「国営みちのく杜の湖畔公園(みちのく公園)」です。見頃は4月中旬から5月上旬です。東北地方唯一の国立公園であるこちらでは、例年4月下旬にはソメイヨシノ、5月上旬にはヤマザクラが見頃を迎えます。
また、「彩のひろば」では、春にはチューリップなどの春の色とりどりの花が咲いていて、桜と一緒にそちらも楽しむことができます。のんびりとピクニックをするのもおすすめです。

詳細情報

9.日中線記念自転車歩行者道/福島

次にご紹介するのは、福島の「日中線記念自転車歩行者道」です。見頃は4月下旬から5月上旬です。こちらは、1984年まで旧国鉄日中線として使われていた土地の跡地に作られた遊歩道です。
遊歩道の途中には、実際に運行していたSLの展示がされています。また、こちらはサイクリングロードとなっているので、桜並木の中を自転車を使って走り抜けることもできます。

詳細情報

10.角館/秋田

次にご紹介するのは、秋田県の「角館」です。見頃は4月中旬から5月上旬です。こちらで有名なのが、国指定の天然記念物に指定されているシダレザクラです。このシダレザクラ、京都から持参されてきた3本の苗木が始まりと言われています。
また、こちらのスポットは、佐竹藩の城下町として有名。武家屋敷の黒い壁に、ピンク色の美しい桜がよく映えます。夜にはライトアップも行われ、夜桜の名所としても有名です。ライトアップは、見頃に合わせて日没~22:30に行われるそうですよ。

詳細情報

満開の桜を見に行こう!

いかがでしたか。これからが見頃の東北の桜の名所を10選ご紹介しました。どのスポットも、それぞれに違う桜の絶景を見ることができます。ぜひこれを参考にお花見に出かけて見てくださいね。(※掲載されている情報は2018年4月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する