• はてぶ
  • あとで
秘密にしたい金沢の隠れ家ビストロ。「ビストロユイガ」でお洒落なディナーを

観光スポットも多く、気軽に旅行しやすいのが魅力の「金沢」。そんな金沢で思い浮かべるグルメは何ですか?海鮮料理や甘味処などもたくさんありますが、せっかくの旅行だしちょっとお洒落なディナーが食べたいな...なんていう時におすすめなのが「Bistro YUIGA(ビストロ ユイガ)」です。金沢の食材を使った贅沢なコース料理を堪能してみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

一度は行きたい“金沢旅行”

石川県・金沢市と言えば、最近では気軽に行ける観光地としても人気のエリアですよね。1日あればぐるっと主要な観光スポットを巡れたり、歴史やアートに触れられる場所や美味しいグルメがたくさんあったりと、その魅力は語り切れないほど。
そんな金沢で人気のグルメと言えば、近江町市場の新鮮な海の幸や海鮮丼だったり、今や金沢の名物グルメにもなった“金箔ソフト”など美味しくて見た目も華やかなグルメが多く、注目を集めていますよね。今回はそんなグルメな金沢でオススメしたい、フレンチのビストロについてご紹介していきます!

「Bistro YUIGA(ビストロ ユイガ)」に注目!

ご紹介するのは、金沢の人気観光スポット「21世紀美術館」からもほど近いフレンチのビストロ「YUIGA(ユイガ)」です。金沢観光のディナーに立ち寄りたいこちらは、水溜町のちょっと分かりづらい場所にある隠れ家的な存在のお店。
このお店はご夫婦2人で経営しているのだそう。外観は古民家のような趣のある建物で、店内はとっても温かみを感じる空間が広がります。ここでは、世界中を旅したオーナーが腕を振るった絶品西洋料理の数々を楽しむことができますよ。
店内は一見“和”な印象を持ちますが、ところどころに“洋”を感じる部分もあり、両方が程よく調和している店内です。火水木金は12:00~13:30までランチタイムも営業していて、明るい光が差し込む店内でお食事を楽しむことができますよ。また18:00~20:30のディナータイムは照明を程よく落とした落ち着いた店内でゆっくりと食事を楽しめるでしょう。(※月曜日、第一火曜日は定休日となっています。)

目にも美しい、食べて美味しいランチのコース料理

ランチタイムには、前菜の盛り合わせから選べるメインの魚料理や肉料理、パン、デザートと食後のコーヒーまで付いた「プチコース」から、魚料理と肉料理をどちらも贅沢に味わえる「グランコース」もありますよ。
一皿一皿綺麗に盛り付けられたお料理はバリエーション豊富で、一皿で何種類も味わえる感覚がたまりません。とっても充実したコース内容なのにリーズナブルなので、ランチタイムは特にお得ですね。

しっとりワインと頂きたい、ディナーコース

金沢で獲れる新鮮な魚や季節の旬の素材を使た料理は、目にも美しい料理ばかり。盛り付けも彩りよく上品ですよね。季節によって変わる料理は見た目だけでなく、どれも絶品で、提供されるときに料理に使用している素材やソースの説明まで加えてくれるのがとても丁寧で嬉しいですね。
ワインの種類もとっても充実しているので、ワインが好きな方にもおすすめ。それぞれのお料理に合うワインも考えて提供してくれるので、特に夜のコースはワインと一緒にいただくといいですね。ワインをメインに食事したい方は、3種類のグラスワインと前菜の盛り合わせセットになったものや、ワインとメイン料理のセットもありますよ。

演出が素敵なデザートにも注目

コースの最後に提供されるデザートは見た目も可愛らしく、たまらない美味しさ。1種類だけでなく、小さなデザートが何種類かのっていて女子の心をくすぐりますよね。デザートメニューも季節によって変わったりするので、何が出てくるかはお楽しみですよ。コーヒーと合わせていただきたいですね。
「YUIGA」ではディナーの食後のデザートとしても度々登場する“マカロン”が美味しいと話題なんです。カラフルな色合いが可愛いマカロンは、見た目だけでなく外側はサクッと中はしっとりしていて、味も濃くて絶品です。お店自慢のスイーツをぜひ食べてみてくださいね。

金沢ディナーを特別な思い出に...

金沢に行ったら是非おすすめしたいビストロ、「YUIGA(ユイガ)」についてご紹介しました。いかがでしたか?せっかくの旅行なので、少し特別感のあるお店でディナーもいいかもしれませんね。心温まる美味しいコース料理を食べてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

石川県金沢市水溜町4-1

3.60 137

平日の夜に伺いました🙋🏻‍♀️ まずはロゼを🍷 ボトルあと一人分の残り最後のおいしいところを頂いちゃいました😆 濃くて、フルーティーで飲みやすい! 優しい奥様がワインの説明を詳しくしてくださいます☺️ *本日のお肉の盛り合わせ パテがおいしかった… 真ん中の豚肉も噛みごたえがあり満足😋 赤ワインと一緒にいただきます 匂いはクセが強そうでうわっ…となりますが飲んでみると、かなり飲みやすい! 赤ワインのあの渋さが大分軽くなっていて女性に好まれそうなワインでした🍷 *トリッパ 柔らかいトリッパ 優しく噛むだけで溶けるように消える🥺 3種類のワインと何かとでゆっくり煮たんだとか…🤭💗 ギネスと一緒に!🍺 まろやかで後から来る深い苦味がたまらんです💕 *鶏肉に何かを詰めたもの 中に詰まってるものはなんだろう? オリーブの匂いもするしソーセージの中に入っているであろう香草の味もする… これは自分的にツボでした🤤💕 . *ビーフシチュー ん!?固形の肉とクスクス??? これがビーフシチュー?と最初は思いました笑 またこのお肉がナイフでスッと切れるような柔らかさ… このことを言っているのだろうか…? 新しい😳 *スペアリブのエスカルゴバターなんとか エスカルゴバターがたっぷり🤤💕 美味しくないわけないです! *デザート盛り合わせ 一番驚いたのはピスタチオのマカロン! マカロンって甘すぎてあまり好きではないのですが、このマカロンはあの苦手な甘さはなく程よく甘くてどっしりとした感じでもっと食べたい!と思ってしまった🥰 タルトもパートシュクレがサクサクしてて本体との食感の差がよかった👍🏻 また来てくださいねと旦那様と奥様揃ってお見送りしてくださいました🥺 なんて温かい家みたいな空間なんだろう… またお伺いします☺️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する