• はてぶ
  • あとで
金沢に着いたらまずはグルメ!金沢駅周辺のランチスポット7選

金沢駅に着いたらまずは何をしますか?まずは観光をする前にお腹を満たしましょう!今回は金沢駅周辺のランチスポット7選をご紹介します。金沢駅に着いてすぐ金沢グルメを味わえるお店もありますよ。ぜひ金沢駅近くでランチをする際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 魚菜屋

金沢でのランチといったら、北陸でとれた新鮮な海の幸グルメは外せません。こちらはJR金沢駅の「金沢百番街あんと」にある海鮮自慢の居酒屋で、お昼はコストパフォーマンス重視の海鮮メニューが豊富です。テーブル席だけでなくカウンター席も用意されているため、お一人様ランチにも最適です。
平日のランチは焼魚や煮魚などが付いた「七尾の漁師ランチ」や、器から具材がはみ出そうな勢いの「日替り海鮮丼ランチ」、2つの味が同時に楽しめる「お刺身と天ぷらランチ」などがあります。魚介類はその日の入荷状況によって変わるそうなので、旬の味覚がタイムリーに楽しめますよ。

詳細情報

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと

3.46 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 加賀屋 金沢店

金沢で本格的な和食を食べるなら「加賀屋」がおすすめです。JR金沢駅から徒歩1分の「金沢百番街あんと」にあり、駅チカとは思えないような洗練された空間が魅力です。貸切ができる個室も完備されていて、接待や特別な日のお食事に最適。気軽に使えるテーブル席もあります。
ランチタイムは、金沢の郷土料理や海の幸がリーズナブルに味わえるので狙い目です。珍味や前菜、お刺身、焼き物、揚げ物など豪華な内容となっています。金沢の伝統料理「治部煮」やランチ限定御膳「かがやき」もこの機会にぜひお試し下さい。

詳細情報

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと

3.03 02

③ カフェ 加賀麩不室屋

JR金沢駅の「金沢百番街あんと 西」にあるお洒落なカフェ&レストランです。「加賀麩 不室屋(フムロヤ)」という店名の通り、こちらでは加賀麩を使った様々な料理やオリジナルスイーツがいただけます。店内は木を多用した温かみのあるシンプルな内装で、オアシスのようにホッと寛げます。
ランチタイムは、自慢の加賀麩を使ったメニューが充実しています。お料理をお弁当に仕立てた「ふやき御汁弁当」は、郷土料理の「治部煮」や「ふやき五色汁」などがついた色鮮やかなランチセットです。沢山の旬菜が一度に味わえるのでとても満ち足りた気分になるでしょう。

詳細情報

石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街くつろぎ館1階

3.38 410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ルウとパスタ ぶどうの木

JR金沢駅の「百番街あんと 西」にある生パスタのお店です。こちらでは、自慢の生パスタをじっくり煮込んだカレーのルウや、旨みが溶け込んだスープでいただくのが基本となっています。店内は木の温もりに溢れたナチュラルテイストで女性1人でも気軽に立ち寄れますよ。
まずは、オリジナルの「とろけるチェダーチーズ坦々カリースープのパスタ」をいただいてみましょう。カレーは10種類以上のスパイスを調合しているのだそうで、かなり本格的な味わいです。平日のランチタイムは、ミニサラダとドリンクがついたメニューもあります。

詳細情報

⑤ ダイニングバーNO SiDE

JR金沢駅より徒歩5分の好立地にあるダイニングバーで、古民家を改装した隠れ家のような落ち着いた雰囲気が幅広い年齢層に支持されています。1階と2階があり、大人数の貸切も可能となっています。仕事帰りの一人飲みや、デートなど、様々な場面に適した席が用意されています。
料理の美味しさと種類の多さには定評があり、B級グルメからお洒落なイタリアンまで幅広いラインナップが揃います。ランチのおすすめといえば、金沢ご当地グルメの「ハントンライス」でしょう。特製オムライスの上に海老や白身魚、牡蠣などがトッピングされたボリューミーな逸品です。

詳細情報

石川県金沢市本町2-19-11

3.09 05

⑥ 日々魚数寄 東木

金沢駅から約徒歩7分程度のところにある「日々魚数寄 東木(ヒビサカナズキトウボク)
」。こちらのお店では、こだわりの食材、旬の物、地の物を使った絶品日本食ランチが食べられます!一品一品丁寧に作られ、ご飯はなんと釜炊き!
ランチは11:30~14:00までの営業で、カウンター席とテーブル席のどちらもあります。加賀の伝統野菜を使用したご当地グルメは金沢旅行に必要不可欠。是非ともこれを機に石川県の伝統の料理を味わってみてくださいね!お出かけの際は予約した方がいいかもしれませんね。

詳細情報

石川県金沢市此花町1-6 日々魚数寄 東木

3.58 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ COIL

金沢駅東口から歩いて約15分のところにある「COIL(コイル)」。自分でお好みの巻き寿司作り体験ができるユニークなお店。お任せセットメニューも種類豊富で、野菜たっぷりの「ビーガンセット」や人気メニューを詰め合わせた「コイルのオススメセット」などのメニューがあります。
自由自在に具材を詰めて巻き寿司を作ることができるので、自分のお好みの組み合わせでいただけます。友達同士で巻き寿司作りえを楽しんでみてはいかがでしょうか。その他にも日本茶や味噌汁、天ぷらなど「日本らしい」メニューが盛りだくさんです。

詳細情報

石川県金沢市袋町1

3.80 699

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢駅周辺でグルメを堪能したい!

いかがでしたか。今回は金沢駅周辺のランチスポット7選を紹介しました。金沢駅近くで様々なジャンルのランチがいただけそうですね。金沢でしか食べられない金沢限定ランチもあるので、金沢を訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する