• はてぶ
  • あとで
名物グルメからおしゃれなカフェまで!加古川のランチスポット15選

加古川といえば大きなビフカツの上にデミグラスソースがかかっている「かつめし」が名物ですね。そんな加古川にはかつめしがいただけるお店から、加古川の古民家カフェまであるんです。今回は加古川のオススメランチスポット15選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年4月に公開されたものになります。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①かつめしいろはーず

加古川駅から徒歩3分の場所に位置するかつめし専門店「かつめし いろはーず」。加古川名物「かつめし」を開発した「いろは食堂」の味を引き継いでいる本物のかつめしを味わうことができます。かつめしのメニューが豊富なので加古川ご当地B級グルメを堪能できるお店です。
かつめしにかけるソースは、デミグラスソース風(赤)が定番ですが、このお店では、赤・白・緑の3種類のソースに赤白のハーフ、赤白緑の3種類のソースから選ぶことができます。トッピングの目玉焼きをつぶして、ソースと混ぜるとコクのある味わいが楽しめます。

詳細情報

②本家かつめし亭

兵庫県で育った黒毛和牛のメスのお肉を使用しているかつめし屋さん「本家かつめし亭」。A4ランク以上の播州牛の贅沢なおいしいかつめしを味わうことができますよ。とんこつと鶏ガラをベースに丸2日間煮込んで作るデミグラスソースはまろやかでコクがあります。
ご飯とビフカツを別に味わいたい方には「ビフカツ」もあります。牛フィレ肉を使っていて柔らかくてジューシーなビフカツを堪能できます。特製のデミグラスソースもおいしいですよ。ライスやみそ汁のセットもあるのでこちらも味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ロビンフッド

加古川駅から徒歩10分の場所に位置する「ロビンフッド」は、南欧風のおしゃれな外観の喫茶店です。広い店内は、アンティークな家具で揃えられていて落ち着きます。このお店でも、ランチでは、リーズナブルに加古川のソールフード「かつめし」を味わうことができます。
このお店では、ぶたかつを使っていて、ぶたかつはとても柔らかくジューシーだと評判です。また、かつめしにはボイルしたキャベツが定番ですが、生のキャベツとトマトが乗っているのが特徴です。ランチ時には、ほとんどの方がかつめしを注文するほどかつめしが人気のおみせです。

詳細情報

兵庫県加古川市加古川町 粟津293-1

3.09 03

④グレイトフルバーガー テキサス親父店

グルメバーガーのお店「グレイトフルバーガー」は、ボリューム感たっぷりのハンバーガーを味わえます。店内で食べることができ、テイクアウトもできます。ハンバーガーの種類、トッピングのメニューも豊富ですよ。100gから250gまでパティを選べるので人気があります。
「プレーン」のバーガーに、トッピングで、チェダーチーズ・ハラペーニョ・グリルオニオン・ベーコンをトッピングすると、オリジナルの「グリルオニオンバーガー」になりますよ。バンズはお店で焼いているのでふわふわ感がたまりません。ランチは売り切れしだい終了となります。

詳細情報

⑤もんど

東加古川駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン店「もんど」は、開店待ちをする方がいる人気の高いお店です。昔ながらの中華そばを味わうことができます。少し甘めの醤油スープは播州を代表するスープの味になっています。もちもちとした中太麺と良く絡んでおいしいですよ。
細麺が味わいたい方には「蔵出し醤油麺」がおすすめです。鶏がらスープと醤油を合わせた醤油スープはこくがあり、見た目よりもあっさりとしておいしいです。器からはみ出さんばかりの大量のチャーシューが乗った「チャーシュー麺」は人気メニューとなっています。

詳細情報

兵庫県加古川市平岡町新在家2-273-8

3.18 02

⑥cafe de LaLa (カフェ・ド・ララ)

東加古川駅から車で10分ほどの場所に佇むカフェ「cafe de LaLa」。閑静な住宅街の中にあるかわいい外観のお店です。化学調味料を使わない手作りのランチを味わうことができます。使っている食器や小物がおしゃれで、舌でも目でも楽しむことができます。
ランチメニューは、数量限定の日替わりランチの他、かつめしや、オムライスなどがあります。オムライスで、ふわふわ・トロトロの卵がおいしくて人気がありますよ。日替わりランチは、写真付きで「今日のランチ」をSNSで紹介しています。訪れるときはチェックしてくださいね。

詳細情報

兵庫県加古川市神野町石守1-51

写真を投稿する
3.03 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する