• はてぶ
  • あとで
淡路島を訪れたらぜひ行きたい!淡路島のランチスポット15選

海鮮や玉ねぎが有名な淡路島。淡路島を訪れたらぜひ名物グルメは食べておきたいですよね。そんな瀬戸内海に浮かぶ淡路島でランチをしませんか?今回は淡路島のランチスポット15選をご紹介します。海を眺めながらランチをすることができるお店もありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Miele(ミエレ)

オーシャンビューで食事を楽しめる、淡路島の海辺に佇む白いリゾート風のカフェです。店名の「Miele(ミエレ)」は、イタリア語で「はちみつ」という意味ということもあり、お店のメニューにははちみつを使ったドリンクや料理が揃っています。海が一望できるオープンテラスからは、食事をしながらサンセットが眺められる絶景スポットです。
淡路牛プレミアムバーガーや、淡路牛と淡路島産野菜をふんだんに使ったカレーはランチにもピッタリのおすすめメニューになっています。また自家製の生地に、ソフトクリームとたっぷりのはちみつでいただくバニラハニーワッフルも人気です。デートや女子旅など淡路島に訪れたら是非立ち寄りたいおすすめのお店です。

詳細情報

兵庫県淡路市野島蟇浦785-9

3.53 15134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店

「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店」は、鳴門海峡を見渡しながら、自然の中で淡路島グルメが堪能できるおすすめランチスポットです。日本で一番うずしおに近い場所に佇む「道の駅うずしお」にあるお店で、ドライブの休憩スポットや観光としても楽しめる場所です。
こちらのお店でいただけるハンバーガーは、牛肉のパテではなく淡路島産の玉ねぎが主役のプレミア感いっぱいのオリジナルバーガーです。厚みのある玉ねぎフライに、甘辛い淡路牛と新鮮野菜がサンドされたあわじ島オニオンビーフバーガーと、あわじ島オニオングラタンバーガーは全国ご当地バーガーの1位と2位を獲得した人気メニューです。他にも限定バーガーや、ソフトクリーム、サイドメニューも揃っています。

詳細情報

兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお

3.69 21103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③絶景レストラン うずの丘

うずの丘大鳴門橋記念館の2階にある「絶景レストラン うずの丘」は、淡路島の生しらす・絶品生うに・淡路牛などの贅沢なグルメが堪能できるお店です。店内から海や大自然を眺めながら食事が楽しめるのでデートにも最適。メディアやSNSで話題になっている濃厚海鮮うにしゃぶは、〆の雑炊まで楽しめる人気メニューです。
サワラの漁師飯などランチにおすすめメニューから、淡路島たまねぎを使った一品料理などバラエティー豊かな料理が揃っています。4月から11月に訪れるなら季節限定メニュー、淡路島の生しらす味めぐり丼を是非味わってみてください。どれを選んでも間違いなしの絶品グルメが味わえるおすすめランチスポットです。

詳細情報

兵庫県南あわじ市福良丙936-3

3.71 13131

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④小空カフェ(kozoracafe house)

「小空カフェ」は、淡路島南部ののどかな田園風景が広がる場所に店を構えるお店です。一軒家の白壁でおしゃれな外観のお店は、ランチやティータイムとして利用する方で人気です。パスタやランチプレートといった食事から、手作りケーキやマフィンといったスイーツも楽しめます。
ヘルシーな玄米ご飯や色々なおかずが楽しめる小空ごはん定食は、お店1番人気のメニューです。ランチセットには、ミニデザート&ドリンク付なので、食後もゆっくりと寛げます。素敵なカフェランチが楽しみたい方におすすめのランチスポットです。

詳細情報

⑤ひらまつ食堂

「ひらまつ食堂」は淡路島南、福良港にあるアットホームな食堂です。20席ほどのお店ですが、食事時には予約客や観光客で賑わう口コミでも人気のお店です。創業60年の老舗店で、当時と変わらない懐かしい中華そばや、肉天お好み焼き、オムライスといった庶民に親しまれるメニューがいただけます。カレーうどんはお店の中でも人気のメニューです。
お昼には旬の新鮮魚介類を使ったおさかな定食や、おすすめの造り定食など豪勢なランチメニューが揃っています。のどかでノスタルジックな漁師町で、美味しい魚介類が楽しめるおすすめのランチスポットです。お昼は12時から13時半、夜は18時から21時半の営業になっています。

詳細情報

兵庫県南あわじ市福良丙28-19

3.10 02

⑥あわじしま海鮮ちらし桜の木

淡路島でおしゃれな雰囲気で魚介が楽しみたいなら「あわじしま海鮮ちらし桜の木」がおすすめです。地元淡路島由良港で水揚げされた魚介が堪能できる、ちらし寿司専門店です。純和風と違い、白い壁面で和モダンでおしゃれなお店なので、女性同士やご夫婦にも最適です。
人気メニューは旬の四季魚介をたっぷり使った海鮮ちらしに、焼き穴子をちらしの上に贅沢にまぶした焼き穴子ちらしです。平日限定のランチタイムにいただける淡路近海の鮮魚を使った日替わり定食は、お得にいただけるおすすめメニューです。新鮮な魚介類を提供したいという店主の思いから予約客優先になっています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する