美味しい宮崎を味わおう!宮崎市内の絶品ランチスポット12選

今回は宮崎県を訪れる際に、おすすめしたい絶品ランチスポットをご紹介します。ご当地グルメのチキン南蛮が有名なお店や宮崎牛を使用したお店、お子様連れにも嬉しい個室のあるお店、デートで使いたいおしゃれなカフェまで充実のラインナップです。宮崎市内のランチに悩んだときは、ぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①蕎麦處 しみず 【宮崎駅】

蕎麦というと、信州を思い浮かべますが、宮崎にも蕎麦通を唸らせる絶品の蕎麦処があります。「蕎麦處 しみず」は口コミランキングで常に高評価を獲得する実力派で、地元は勿論、県外のファンも多いことで知られます。店内は趣き溢れる純和風の内装で、美しい木目のテーブルが目をひきます。
店内には製粉所が完備されていて、店内で蕎麦粉を引き、手打ちしたできたての蕎麦がいただけるのが特徴です。鴨の旨みと蕎麦の喉越しが絶妙な「鴨南蛮」や、打ち立ての蕎麦の良さが存分に味わえる「生粉打ちせいろ」は必ず味わいたいおすすめの逸品。そばがきを使ったデザートもありますよ。

詳細情報

②鰻楽 【日向住吉駅】

宮崎市塩路にある鰻処です。最寄りに駅はないので、車での移動がおすすめ。シーガイアより3分の距離となっており、駐車場が完備されています。70席を誇る広々とした店内は、上質な和のしつらえで、窓からの自然光やオリジナルの灯りなど、光の使い方がとてもお洒落です。
こちらの鰻は宮崎・鹿児島の地下水で育てられた良質な鰻を使用しているそうです。「うな重」は蒲焼4貫に肝吸いとお新香が付いたセットになっていて、ご飯と蒲焼が別々の器にて提供されます。あっさりめのタレとパリッした皮が特徴で鰻の本来の美味しさが存分に味わえるでしょう。蒲焼5貫の「ひつまぶし」も人気があります。

詳細情報

③ 重乃井【宮崎駅】

宮崎市川原町、宮崎駅より徒歩20分以内の場所にある釜あげうどんの専門店です。昭和の風情を残す店内にはカウンター、テーブル、お座敷席などが配されています。小さな町の食堂という言葉がぴったりで、お一人様やご年配の方の来店も多いようです。人気店のため、ランチタイムの来店はお早めに!
看板メニューの「釜揚げうどん」は、天かすやネギの入ったつけ汁に付けていただきます。つけ汁はほどよい甘さがあり、一度食べたら癖になりそうな味わいです。おいなりさんなどのご飯メニューもあるので、うどんのお供にはぴったりです。リーズナブルなのにお腹いっぱいになるイチオシのランチスポットですよ!

詳細情報

④レストラン パリの朝市 【宮崎駅】

「パリの朝市」という洒落た名前の付いたこちらのお店は、宮崎では有名なフレンチレストラン。50席ほどの程よい広さの店内は温かみのあるインテリアで統一されています。デートは勿論、ランチなどの普段使いにもおすすめで、コストパフォーマンスの高いセットメニューが充実しています。
ランチはパンやドリンクなどが付いた「パスタランチ」や「和牛ハンバーグステーキランチ」がおすすめです。また、昔懐かしい洋食の味を復活させたという「月替りレトロランチ」も見逃せません。とても雰囲気が良いお店なので、たっぷりと時間がある時に訪れたいですね。

詳細情報

レストラン パリの朝市

宮崎県宮崎市広島1-6-8

3.05 03

⑤おぐら 瀬頭店 【宮崎駅】

宮崎を代表するファミリーレストランといえば「おぐら」を思い浮かべる地元っ子も多いのではないでしょうか。洋食や鶏料理を自慢とするカジュアルな雰囲気のレストランで、子供から大人まで大好きなメニューが豊富に揃います。宮崎市内には2店舗あり、こちらは宮崎駅から徒歩15分ほどの場所にあります。
「おぐらのチキン南蛮」は必ずいただきたい看板メニューです。たっぷりのタルタルソースとジューシーなチキンの相性は抜群で、ご飯がどんどん進みそうです。チキン南蛮にハンバーグ、エビフライが付いた「ランチ」は、昼は勿論、夜もオーダーが可能です!ボリューム満点で男性でもお腹がいっぱいになるでしょう。

詳細情報

⑥個室ダイニング こごみ 【南宮崎駅】

宮崎市恒久にある個室ダイニングです。70席ほどの広さがあり、全席が掘りごたつ席になっているというこだわりがあります。和風のすっきりとした店内は、接待、デート、普段使いなど様々なシチュエーションで利用できそうです。お子様メニューやコース料理などメニューの幅が広いのもこの店の魅力でしょう。
ランチタイムはボリューム満点の洋食メニューが中心です。人気の高い「こだわりの赤身エモー牛ステーキランチ」は、各3種類の冷前と温前に、ご飯、味噌汁、デザートなどが付いた盛り沢山の内容です。赤みのヘルシーなお肉なので女性にもおすすめです。宮崎名物の「チキン南蛮ランチ」も見逃せません。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する